« SO-02CのROOT化 その2、格安MVNO。 | トップページ | お財布携帯機種変、3G不要。 »

2014/02/04

携帯機種変更W53CAとSO-02C。

ガラケーとスマホ。(2014.02.04)
1月末から携帯関連の入れ替えをやってきました。
で、ほぼ安定状況になってきたと思っています。

UPS これまではIS-11SとSO-02Cの2台持ちだったがどうもうまく行かず、ほとんどIS-11Sだけ持ち歩いてSO-02Cは電池を抜いて放置していた。
今回SO-02CをROOT化~MVNO~テザリングとしたことでネット関連を集中して1台でできるようになった。
こうなると電話を受けるためだけにIS-11Sを使うのは何かとやりにくいのである。
で、2007/11に新品購入したW53CAというガラケーが家に眠っていた(3年半使った奴)のでこいつを復活させることにした。
このIS-11Sも今回ROOT化をしたが、前回SO-02CのROOT化の時に使った DooMLoRD_v4_ROOT-zergRush-busybox-su の「runme.bat」を実行するだけでいとも簡単にROOT化できた。
我が家のIS-11Sのビルド番号は幸いにして4.0.1.B.0.112だったのが楽にできた理由かな?
ただし、ガラケーとMVNOの2台持ちということで、絵の一番右のIS-11Sはしばらく休養してもらうことにした。

UPS SO-02CのMVNOの結果がかなり良いので、オクでもう一台SO-02Cを拾っておいたのが今日届いた。
このスマホ5,000円で落札したのだが、見た目使用感なし、ほぼ新品でした。

先日から奥さんもスマホにしようかなぁと言っていたので、現行の機種に変更して毎月1万円くらいも支払うのもなんだか無駄な気がする。
それならこのSO-02CをMVNO運用すれば携帯と2台持ちにはなるがかなりコスト的には有利になる。

世の中の多くの人がキャリアの3GだのLTEだのとスマホに変更すると良いことだらけのようにいわれる宣伝広告に惑わされて毎月1万円くらい支払っている。
本当はそんなに使わない人までもが普通にスマホはこんなもんとあきらめて支払いに応じているのが少し滑稽に見えますね。

明日時間が取れれば、このSO-02C(Aqua君)もROOT化とテザリングだけは済ましておこうと思う・・・

今回ガラケーが7年前発売の53CAであることから、機種編を検討しつつAU店を見てきたのだが機種は4種類程度しかなく、価格もそれぞれ38,000円ほどかかる。
とりあえず電話とメールとCメールはこの53CAでできるのでしばらくこのまま使いますわ。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

|

« SO-02CのROOT化 その2、格安MVNO。 | トップページ | お財布携帯機種変、3G不要。 »

コメント

 世の中の皆さんはそれほど馬鹿ではない(と言うか余裕が無い)ので、残念ながら現時点でのスマホの普及率は60%程度と推測されます。
ちょい古いですが、こんなのもありますしね。
http://japan.internet.com/allnet/20120921/11.html
http://matome.naver.jp/odai/2134907243264780301
キャリアは固定費収入が増えるスマホに持って行きたいけど、そうは問屋が卸さない。
今でもガラケーのニューモデルは出続けていますしね。
と言ってる内にMVNOで車や家電に一個ずつ付くような時代が直ぐに来ると思います。
要はキャリアの言う事聞いて高い回線費用を払っている様では革新は来ないし、それはまたキャリア以外の別の所からもたらされるんじゃないかと思います。

投稿: CLAY | 2014/02/05 00:32

キャリアのうたい文句にかなり踊らされてるというのは周りを見てるとどうしても・・・

わが娘はスマホにしているのですが毎月1万円強支払っています、「料金体系を見直せ!」といつも言っているのですが、検討がうるさいそうで結局店の言いなりになっています。

奥さんの方も周りが少しずつスマホになってきているので自分もスマホに目覚めた方が良いのかななどと間違った方向へ走ろうとしています。
最低でも6,000円コースは免れないのにね。

で、MVNO端末を無理やりあてがうことを考えているのですわ。

投稿: task | 2014/02/05 21:03

 我が家は娘と次男がガラケーのパケホで上限張り付きでした。
1年前にMVNOを4回線導入して、差引で¥7千円/月安くなりました。
海外向けモデルでSIM2枚挿し端末があるようなので、現在はそれを検討中です。

投稿: CLAY | 2014/02/05 23:43

> 1年前にMVNOを4回線導入して、差引で¥7千円/月安くなりました。

取り組みが早かったのですね、MVNO+050plusにしておくと結構安く仕上がりますな。
すでに10年ほど携帯番号とアドレスを運用してますとなかなか思い切ってMVNO+050plusには行けませんね。

ガラケーと2台持ちが一番安上がりになるような・・・

投稿: task | 2014/02/06 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/59071972

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯機種変更W53CAとSO-02C。:

« SO-02CのROOT化 その2、格安MVNO。 | トップページ | お財布携帯機種変、3G不要。 »