« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014/03/29

彦根、電車が傍を通る公園。

松原山手の方辺り。(2014.03.28)

先日から新しい遊具を設置する工事が行われていたので、いつ完成するかちょこちょこ見に行っていたのが、3/27に完成した模様である。

UPS さっそく孫を連れて行ってみた。 日頃は2~3組の家族連れがいる程度だが、新規に出来た最初の土曜日ということでたくさんの家族連れが来ている。

総勢50名強、20台程度止められる駐車場はほぼ満杯となっている。

これまであった遊具はこの 1/3 程度であんまり遊べなかったが、新しくできたのは結構良さげである。
彦根市も「子は宝」ということにやっと気が付いてくれたようです、ちょっと力を入れてきたのかなぁ。

UPS 場所は彦根駅から2kmほどのところ、お子様連れで是非一度出かけてみてください。

早々近々金亀公園の遊具も新しく改装されるようですので、こちらもチェックしておいてください。

この日は、ここで1時間くらい走り回ってましたなぁ・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/24

松原にて枯れヒシと遊ぶ。

ヒシを集めて遊ぶ。(2014.03.24)

孫の幼稚園お迎えの帰り。
暖かいので松原水泳場へ砂遊びに行った。

UPS 砂遊びを始めると、孫が「これ何?」と手に持っているものを見せる。

「それはヒシの実の枯れたものだよ」と教えると、形が面白いのか俄然興味を持って集め始めた。

ヒシ倉庫のようなものを砂場に作って集めてきたものがこれ、30分ほど集めまくって4~50個集めて楽しんでいました。

「おじいさんが、小っちゃいときはこの実を青いうちに収穫して塩茹でにして良く食べたのだよ。」と話をしたのですが、解ったのか解らなかったのか、一生懸命集めていたのが印象的でした。
実際に食べた感想は栗の実のような味がしますね。

いまどきのヒシは水が下水などで汚れているので食べ物にはならないですね、そんな昔を思い出しつつ砂浜でのひと時でした。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/23

三島池にて。

伊吹山をのぞむ。(2014.03.23)

連休最後の日、ババとカカが居ないので孫の守をすることになった。
行き先を考えていたのだが、山東町あたりへ向かうことにした。

UPS UPS 一応グリーンパーク山東というのがあっていろいろ遊べそうである。

10:30頃に周辺へ到着したものの、大々的な遊び場(アスレサーキット)というのが見つけられない、車を転がしているとちょっと大きめの遊具が目に付いたのでそこへ車を止めて遊ぶことにした、これが左の絵の山東幼稚園と併設の「天狗の丘」という広場。

右側の絵はこの広場から伊吹山が一望にできるので記念撮影。

結構楽しんでくれて1時間30分ほど遊んで12時、ここを引き上げて途中三島池近くのうどん屋で昼食。
天ぷら(名ばかり)そば(大)700円を頼んで二人で食べた、いまいちでした。

UPS UPS そのご三島池周辺でのんびり過ごす。
野良猫がたくさんいますなぁ、カモやコイも池の中にいますなぁ。
カモがかなり近くに寄ってくるのでシャッターを切る、そしてもう一枚は伊吹山をバックに池中央にある雪見灯篭を重ねてみました。

帰りにちょこちょこ寄り道しながら帰宅、16時ころまで・・・、さらに帰ってから軟ボールでサッカーの真似事など

孫のお相手でどっとと疲れた一日でした(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/22

デミオ ワイパーのゴム取替。

もうじき丸5年。(2014.03.22)

デミオのワイパーブレードがへたってきた。
雨が降ると、フロントガラスのギラギラが拭き取れない。

UPS バックワイパーに至っては、半月ほど前に腹の部分がちぎれて落ちてしまっている。

で、買ってきました。
右から運転席側(1,140円)、助手席側(930円)、バック(720円)です、合計2,790円。

さらに3割ほど高い撥水性に優れたのがあるようですが、運転席側のが売り切れていたのでこのミドルランクな奴で我慢しました、それでも結構高いですな。

UPS UPS で、取り外しと取り付け方ですが、パッケージの裏面にまぁ詳しく書いてあります。

字が細かいので老眼にはかなり厳しかったのですが何とか読み解いて取り付けです。
しかし、この取替マニュアルが無ければ、まぁ素人では取替できないよなぁ、ちゃんと説明してくれているので取替は無事完了です。
これで、雨の日も視界すっきりとなることでしょう。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/19

梅の花が咲いた。

春がやってきた。(2014.03.18)

隣の庭の梅の花が咲きました、去年の記録を見ると3/15に同程度の開花になっています。

UPS 順調に春がやってきてますね。

ウグイスの鳴き声もだんだん上手になってきていて「ケキョ」 → 「ホケキョ」まで来てます、ちらほら姿も見えますし。

UPS ウグイスの鳴き声が近づいてきたので何とか撮ろうと構えていましたが、動きが早くとどまってくれません。
仕方が無いので近くに止まったやや型の大きいこの鳥を撮ってみました。
ツグミ?ムクドリ?モズ?? うーん、解らん。

暖かくなってきたのでかなり動きやすい季節となってきました、ありがたいことじゃ(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/12

確定申告を提出してきた。

やっとこさ。(2014.03.12)

今日は、暖かかったですね、我が3畳のパソコンルームも16度あります。
お風呂上りなのでポカポカしててストーブが今のところ不要です、そのうちにつけるかも(笑)?

UPS で、夕べからガサゴソと申告用の証明書などを集めていました。
いくら探しても幾つかの証明が無いです。
国民保険の納付書、掛け捨てではあるものの生命保険の納付書が見当たらない。

国保の方は市役所に電話で確認、納付金額を申告書に記入したら納付書の添付の義務はないとのことなので、金額を確認してok。
生命保険の方は全労済の国民共済、再交付しますということなので、近くの勤労福祉会館にあるという全労済の支所まで出かけて即刻再交付をしてもらった。


すべての書類が揃ったので、確定申告書作成コーナへ入ってポチポチ入力。
まぁ、申告自体はいろいろ考えながらでも2時間もあれば完了します。

上の納付書再交付なども含めて午前中に出来上がったので、とっとと印刷、さっそく税務署へ持って行きました。
最近はe-Taxとかいう申告方法もあるようで、これを使うと家から一歩も出ないで申告を完了できるようだが何やら機材が必要でちょっと敷居が高いので従来通り書面作成の方を選択しとります。

なんやかんやで100kほど還付がある模様、還付されるのが楽しみですねぇ・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/10

一日中雪でした。

もう3月中なのに。(2014.03.10)

今日は寒かったです。

UPS 朝起きぬけ7:30頃に撮った周辺の雪景色。
道の雪はほとんどなかったけど、寒かった。

UPS さっき20:30頃の雪景色。
日中に雪が積もるというのはこの地方ではあまりないのですが、よほど寒いということですね

寒いのは嫌、とても苦手なんです、早く暖かくならんかなぁ・・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/08

「偉大なる、しゅららぼん」を観た。

けったいな題じゃなぁ。(2014.03.08)

邦画はあんまり見ないのだが、この「偉大なる、しゅららぼん」は琵琶湖を舞台にした映画だということで封切り日に見に行ってきた。
地元を題材にしての公開日の土曜日ということで、映画館側も全席指定という扱いで臨んでいたので満席なんだろうなぁと早めに出かけた。

UPS 15:35上映だったので15:15くらいに到着、切符を買う。
で、映画館へ入ると何のことは無い30人程度が入っている程度である、天候が悪く足元が悪い中なので出足が鈍かったのかもしれまへんなぁ。
物語は、琵琶湖畔で代々不思議な力を伝承してきた日出家とライバルの棗(なつめ)家の紛争のお話から始まる。
岡田将生・濱田岳・深田恭子ほかの出演。

大衆娯楽映画の極みでした、彦根城を中心に市内のロケが多くあって地元のわたいとしては各場面でその地形を思い浮かべながら見ることができてそれなりに 楽しめましたねぇ。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/03/05

スマホに保護シートを貼る。

SO-02Cは曲線が多い。(2014.03.05)

これまで保護シート無しで胸ポケットに入れて使っていたのですが、デジカメも同じ胸ポケットに入れたりしてたら液晶に薄~い擦り傷なようなものができている。
このままにしていると、傷だらけになってしまいそうなので保護シートを貼ることにしました。

UPS このXPERIA、実はAU-11S *1、SO-02C *2 と3台ある。

お試しということで絵の光沢有とマットタイプと別なハードコート3Hの3枚、100均で購入してきた。
100均はVivaシティにある、セリアで購入、品ぞろえが多く最近ここを良く利用している。

UPS UPS さっそく準備して貼り付け。

1.本体に左上をきちっと合わせてセロテープで固定。
2.マジックで点を打って行く(左の絵)。
3.本体から外す(右の絵)。
4.長辺の方はカッターで慎重にカットする。
 絵の左側と下側は本体に合わせて置いているはずなのでカットなし。
5.右の短辺、アールの方はハサミでカットします。
 うまくカットできたか再度本体に合わせてみる。
 0.5mmほど狭い目にカットすると具合が良い。
6.ティッシュで液晶面を綺麗にする。
7.本体の液晶面に水を少し垂らして指で広げる。
8.左側からそーっと液晶面に貼っていきます。
 失敗したら、何回でもやり直します、何回やってもまぁ大丈夫です。
9.ティッシュで抑えて保護シートと液晶面の間に残っている水を追い出す。

以上で終わりです。
仕上がりの写真を撮ってみたのですが、貼れてるかどうか写真では解らないので省略です。
今回購入した3枚の保護シートですが、一番良かったのは「反射防止マットタイプ」でした、ヌルサクの感じを体感できます、携帯自体が古いのでサクサクとは行きませんがまぁ気持ちよく操作できるレベルですね。
多少汚くても、液晶面が保護できれば大丈夫です、何しろ自己満足の世界ですから(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »