« wifi契約を解除した。 | トップページ | 「偉大なる、しゅららぼん」を観た。 »

2014/03/05

スマホに保護シートを貼る。

SO-02Cは曲線が多い。(2014.03.05)

これまで保護シート無しで胸ポケットに入れて使っていたのですが、デジカメも同じ胸ポケットに入れたりしてたら液晶に薄~い擦り傷なようなものができている。
このままにしていると、傷だらけになってしまいそうなので保護シートを貼ることにしました。

UPS このXPERIA、実はAU-11S *1、SO-02C *2 と3台ある。

お試しということで絵の光沢有とマットタイプと別なハードコート3Hの3枚、100均で購入してきた。
100均はVivaシティにある、セリアで購入、品ぞろえが多く最近ここを良く利用している。

UPS UPS さっそく準備して貼り付け。

1.本体に左上をきちっと合わせてセロテープで固定。
2.マジックで点を打って行く(左の絵)。
3.本体から外す(右の絵)。
4.長辺の方はカッターで慎重にカットする。
 絵の左側と下側は本体に合わせて置いているはずなのでカットなし。
5.右の短辺、アールの方はハサミでカットします。
 うまくカットできたか再度本体に合わせてみる。
 0.5mmほど狭い目にカットすると具合が良い。
6.ティッシュで液晶面を綺麗にする。
7.本体の液晶面に水を少し垂らして指で広げる。
8.左側からそーっと液晶面に貼っていきます。
 失敗したら、何回でもやり直します、何回やってもまぁ大丈夫です。
9.ティッシュで抑えて保護シートと液晶面の間に残っている水を追い出す。

以上で終わりです。
仕上がりの写真を撮ってみたのですが、貼れてるかどうか写真では解らないので省略です。
今回購入した3枚の保護シートですが、一番良かったのは「反射防止マットタイプ」でした、ヌルサクの感じを体感できます、携帯自体が古いのでサクサクとは行きませんがまぁ気持ちよく操作できるレベルですね。
多少汚くても、液晶面が保護できれば大丈夫です、何しろ自己満足の世界ですから(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

|

« wifi契約を解除した。 | トップページ | 「偉大なる、しゅららぼん」を観た。 »

コメント

 私はいつもipad用とかの大きいのを買って、自分で切ります(笑)
前のクリアが無くなったので、今回マットを買いましたが少しギラギラする感じですね。
ところで、ヌルサクは最近の言葉ですね。
我々の時代はヌルは描画の遅いことを言ったので、かな~り違和感有りです。。。。

投稿: CLAY | 2014/03/09 22:45

> 私はいつもipad用とかの大きいのを買って、自分で切ります(笑)
それも考えたのですが、何が良いのかいろいろ試したかったので単発の奴を選びました。

スマホ入力時にとぼけた自分の顔が鏡のように映らないのでマットタイプが一番良いように思います。

ヌルサク、なるほどそういえばわたいも最初に価格.comでこの言葉を見たときに違和感ありましたなぁ。
ヌルは「するっと滑る」ような感じで使われているのかなぁ・・・

投稿: task | 2014/03/10 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/59243704

この記事へのトラックバック一覧です: スマホに保護シートを貼る。:

« wifi契約を解除した。 | トップページ | 「偉大なる、しゅららぼん」を観た。 »