« 三島池にて。 | トップページ | 彦根、電車が傍を通る公園。 »

2014/03/24

松原にて枯れヒシと遊ぶ。

ヒシを集めて遊ぶ。(2014.03.24)

孫の幼稚園お迎えの帰り。
暖かいので松原水泳場へ砂遊びに行った。

UPS 砂遊びを始めると、孫が「これ何?」と手に持っているものを見せる。

「それはヒシの実の枯れたものだよ」と教えると、形が面白いのか俄然興味を持って集め始めた。

ヒシ倉庫のようなものを砂場に作って集めてきたものがこれ、30分ほど集めまくって4~50個集めて楽しんでいました。

「おじいさんが、小っちゃいときはこの実を青いうちに収穫して塩茹でにして良く食べたのだよ。」と話をしたのですが、解ったのか解らなかったのか、一生懸命集めていたのが印象的でした。
実際に食べた感想は栗の実のような味がしますね。

いまどきのヒシは水が下水などで汚れているので食べ物にはならないですね、そんな昔を思い出しつつ砂浜でのひと時でした。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

|

« 三島池にて。 | トップページ | 彦根、電車が傍を通る公園。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/59349482

この記事へのトラックバック一覧です: 松原にて枯れヒシと遊ぶ。:

« 三島池にて。 | トップページ | 彦根、電車が傍を通る公園。 »