« 一日中雪でした。 | トップページ | 梅の花が咲いた。 »

2014/03/12

確定申告を提出してきた。

やっとこさ。(2014.03.12)

今日は、暖かかったですね、我が3畳のパソコンルームも16度あります。
お風呂上りなのでポカポカしててストーブが今のところ不要です、そのうちにつけるかも(笑)?

UPS で、夕べからガサゴソと申告用の証明書などを集めていました。
いくら探しても幾つかの証明が無いです。
国民保険の納付書、掛け捨てではあるものの生命保険の納付書が見当たらない。

国保の方は市役所に電話で確認、納付金額を申告書に記入したら納付書の添付の義務はないとのことなので、金額を確認してok。
生命保険の方は全労済の国民共済、再交付しますということなので、近くの勤労福祉会館にあるという全労済の支所まで出かけて即刻再交付をしてもらった。


すべての書類が揃ったので、確定申告書作成コーナへ入ってポチポチ入力。
まぁ、申告自体はいろいろ考えながらでも2時間もあれば完了します。

上の納付書再交付なども含めて午前中に出来上がったので、とっとと印刷、さっそく税務署へ持って行きました。
最近はe-Taxとかいう申告方法もあるようで、これを使うと家から一歩も出ないで申告を完了できるようだが何やら機材が必要でちょっと敷居が高いので従来通り書面作成の方を選択しとります。

なんやかんやで100kほど還付がある模様、還付されるのが楽しみですねぇ・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

|

« 一日中雪でした。 | トップページ | 梅の花が咲いた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/59281322

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告を提出してきた。:

« 一日中雪でした。 | トップページ | 梅の花が咲いた。 »