« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014/04/22

花見も最後かな?

平田川の八重桜。(2014.04.22)

2~3日前に新聞で紹介されていたのは知っていたのだが、場所が方向音痴なわたいには良く解らなかったのですが知人に紹介されたので見てきました。

UPS ベルロード通りをゆっくり車で走って、探していますとそれらしきところを見つけたので川沿いに走ってみました。
で、スマホでマップを開いて現在地をスクリーンショットしてみました、この絵がそれです。

現在地は「北平田橋」付近、ここから西へ300mほどに八重桜が植栽されています。

場所がはっきりと解ったので来年の花見には満開時に行くことができるでしょう(笑)。

UPS 見事にに咲いていました。

UPS 最後は、遊園地めぐり。
庄堺公園の遊具はどうなってるのか見てきました。
子供が怪我をしたとかで新しく出来た遊具は幼児向けの可愛いのが2施設、左の方に写っているのがその施設、なんと床面が茶色く見えていますがウレタンが敷かれてふわふわです、幼児が転落しても大怪我にはならないのか・・・、どうかは解らないけれど遊具の設置も大変な時代になったものですね。

一人だったので車でぐるーっと回ってきただけで暇つぶしのひと時でした。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/17

軒先の枝刈り。

この手ヒバをばっさり。(2014.04.17)

今日はお天気も良くお外で活動するにはもってこいの日でした。
で、軒先にある「この手ヒバ」が大きく育ってうっとうしくなっていたので伐採することにした。

UPS UPS 伐採前。

UPS UPS 伐採後。
幹だけ残して、上をばっさりやっつけました、ここまで切ると再生は難しいかなぁ。

UPS UPS
なんか周りがすっきりしました。
左の絵は伐採した枝や木の部分、右は木を括ったものと葉っぱをごみ袋につめて整理後です。
一番大変だったのは木括りと袋詰めでしたなぁ。
朝9時ころから、11時半ころまで、ちょっと汗を掻きました。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/16

2台目、タイヤ交換。

スズキ、ラパンですな。(2014.04.15)

もう昨日になりますが、タイヤ交換2台目実施です。
今回は娘のラパン軽四です。

UPS 車についているのが冬タイヤ、4個積んであるのが夏タイヤです。
軽四のタイヤは普通車と比べるととても軽いので交換が楽にできます、今回はゆっくりやったのでデミオで掛かったと同じくらい掛かって30分ほどでした。

ところでこの夏タイヤ、4本のうち2本にスリップサインが出ています。
走行により溝が減ってくるとこのようにサインで表示してくれるわけですが、溝が浅くなると雨天走行時などに水はけが悪くなりブレーキが効きにくくなりますので、早めの交換が必要になりますね。

娘にこのことを言い渡して説明しておいたのですが、いつ交換するのやら・・・

そうそう、もう1台奥さん用の軽四があるのですが、6月に乗り換えるとのことなので、今回は放置ということにしました。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/13

彦根城のライトアップ。

夜桜見物。(2014.04.13)

奥さんと孫と3人で彦根城の夜桜を見に行ってきました、車の駐車はいつもお世話になる彦根の図書館ということで。

UPS UPS UPS
図書館から歩いて4~5分で埋木舎辺りに着きます、この前辺りから佐和口多門櫓のほうへカメラを構えました。
2枚目は井伊大老銅像辺りの広場で屋台がたくさん出ております、いろいろファーストフード系からおでんやら飲み物系などほぼ何でも食べられますね、我が家は夕食を済ませていたので「から揚げ」と「フライドポテト」でした。
3枚目は、同じ場所から琵琶湖側へ向けてシャッターを切っています、18:30ころだったのでまだ付近は明るい、けっこう撮れました。

UPS UPS
こちらの1枚目は表門橋付近、お堀の水面に桜と表門橋が写りこんでちょっとええ感じです。
最後は京橋をお城へ入ったとこ枡形門左の小高い場所から、彦根城ライトアップを狙ってみました。
何枚か撮りましたが20倍望遠では手振れでほぼ全滅、一番ましなのがこれでした、まぁ手持ちということを考えると良く撮れた方でしょう。

約1時間ほど散策、昼過ぎはちょっと肌寒かったのですが夕方から風が無くなり散歩にはもってこいの気温でしたなぁ。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/12

花見。

桜もそろそろ終わり。(2014.04.12)

奥さんと花見に行ってきた、いくつかの花見場所を転々と・・・

UPS UPS 最初は、家を出た瞬間にスマホでチェックしたら、八日市の延命公園というのが出てきたのでスマホのナビ案内に移行。
とりあえずそちらに向かう。
今日は「さくら祭り」というのが行われていて、かやくご飯(300円)とかフランクフルト(150円)などが出店で販売されていておすそ分けでそれいただきました。

UPS 公園内をぐるーっと散歩してここは終わり。

続いて「あいとうマーガレットステーション」で「コーヒータイム」、自販機のホットコーヒーで一息つきます。
ここも、桜が満開となってました。
半時間ほど休憩して次へ。

UPS 最後は「秦荘の古墳群」を見てきました。
ここは、何度も来ています、桜の本数は20本ほどですが見事に満開となっています。
カメラのパノラマ撮影を使って150度くらいを回転させて撮影。
ずーっと一面のように見えますが、右1/4は90度くらい折れ曲がっているのをパノラマで撮るとこんな風に見えます。

いつ見ても、綺麗な桜には見とれてしまいますなぁ、月曜日にも花見が予定されてますがどうも天候がいまいちになりそう。

一応楽しみではあります。

ところで、スマホのナビです。
OCNのMVNO・3G接続、SO-02Cでやってますが、まったく問題なく案内してくれます。
途中案内を切って近くへ来たときに案内を再開させるというパターンでしたが、電池の喰いもそれなりでしたし、パケット量も今日一日で15MB程度と制限(50MB)内に収まってます。
これならメインで使えそうですね。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/08

1台目タイヤ交換。

4月になったので。(2014.04.08)

今日は天気も良い、もう雪が積もることもなかろうということでタイヤ交換に取り組んでみた。

UPS 1台目は我が愛車、デミオである。

孫もお手伝い中、本当はお邪魔なんだけど興味を持ってやろうという意欲を買って手伝わせているのだ。
わたいはとっても心が広いのです(笑)。

絵は「これから始めるぞっ!」てタイミングです、左の積んであるのが夏タイヤです。
普通車だと30分強掛かりますね。
終了してガソリンスタンドへ直行空気圧を0.2MPA(メガパスカル、以前は2.0kg/cm^2でした)に調整して1台目の完了です。

残りは軽四なのでもっと楽に終わるはずですな。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/05

彦根の桜、ほぼ満開。

平年並みです。(2014.04.05)

4/4図書館へ行ってきました。
彦根旧港湾が傍にあって桜が植栽されてます、その桜ですが。

UPS ほぼ満開です。

UPS 土曜日なので釣り人がたくさんいて、糸を垂れてました。
しかし、小雨が降っています、まだ9分咲き状態なので花が落ちることは無いでしょう。

で、この土日が見ごろを迎えます、良い天気でありますように。
暖かい日でありますように願っております。

一応、観光案内ということで・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/03

金亀公園の遊具が新設。

松原山手の広場に続いて(2014.04.03)

彦根城近くにある一番人気があると思われる金亀公園の遊具が新設されて使えるようになったと聞いたので、今日も孫当番だったので行ってみた。

UPS 結構大きな遊具ですなぁ・・・

滑り台が大小3本あります、一番人気はやはり一番大きな青い滑り台、絵の一番左に見えます。
小学生低学年と思われる大きな子供や2~3歳児が順番を待ちながら滑っています。
さらに奥の方に少しだけ映っているのがアスレチック系の短いながらもロープスライダーがある。

UPS UPS UPS

さらに幼児用の小滑り台をいくつか持つ遊具もありますね(絵の一番左)。
真ん中と右の絵は前からある奴ですが、こちらも子供たちは忘れずに遊んでますね。

まぁこうして、あちこちにちょっと遊べる遊具ができると孫の守も結構楽にできます。
なにしろ、こちらは見てるだけで体力は使わない遊具が多いのが良いです(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/01

山東町、ドラゴンスライダー。

前回のリベンジ。(2014.04.01)

3/23に孫のもりをしていて、 山東グリーンパーク へ行ったのだが本来の目的地へたどり着けていなかったのでリベンジ。

UPS で、今回は遊具がある場所が3つあるうちの無料で開放されているドラゴンスライダーという全長100mのローラー滑り台へ行ってみた。

入口のそばに「源氏山虹の森」の案内看板があります。

UPS UPS かなり急な坂を登っていくと5分くらい先に滑り台のスタート地点に到着です。
絵はスタート地点と終了地点です。
何らかの形でブレーキを掛けないと物凄いスピードが出ます、途中2か所の回転部分がありそのままのスピードで突っ込むとかなり危険です。

2回くらい滑って、ほかの子供たちの滑っているのを見ているとお尻に青いマットを引いて滑っているので、「どこかで借りられるのか?」って聞いてみるとゲート付近に置いてあるというので早速借りに行ってそれで滑ってみる。
何と快適です、尻が熱くならないし痛くないですね、これならということでそれから数回滑ってみる、しかし孫もわたいも体力の限界が近づいてきてます。

実は初めの2回の滑りでお尻の皮がむけてしまっていたのを今日風呂に入って初めて気が付いた。
かなりの もうろく ですなぁ(笑)。

まぁ、全部で8回くらいやってギブアップ、後は前回行った「天狗の丘」広場へ行って残り時間を過ごしました。

UPS UPS 3/23と4/1(今回)の伊吹山の見え方を並べてみました。
ほぼ雪が消えて春らしくなってますね、とりあえずここは伊吹山を眺めるには絶景ポイントですわ。

さらにこの周辺に「アスレサーキットコース」というのがあって、そのうちに行ってみようと思います。
対象年齢が小学生以上となっていて、4才の孫にはちょっと無理そうなので、今しばし成長を待つことにしましょう。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »