« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014/06/14

妙心寺と竜安寺。

弟の3年命日。(2014.06.14)

墓参りに行ってきました。
奥さんの弟が3年前に亡くなりその命日ということで京都へ墓参です。
お寺は東山浄苑、山科にあります。

昼前に参拝を終わり、せっかくの京都なのでちょびっと観光でも・・・
平家物語の冒頭にこんな一節があります。

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす
奢れる者も久しからず ただ春の夜の夢の如し
猛き人もついには滅びぬ ひとえに風の前の塵に同じ


UPS で、奥さんの提案で、沙羅双樹の木があってそろそろ公開されているはずという妙心寺へ向かいます。
ナビで見ると8.5kmほどと出てるので早速向かいます。
到着して聞いてみると明日から公開だというではないか、仕方が無いので境内をあちこち散策。
法堂と浴室というのをガイドさんに案内してもらって見学(@500円)、まぁ良く理解できました。


UPS ぐるぐる回ってとても広い境内。

1時間くらい歩いて12時を回っていたので昼食場所を探す、妙心寺の隣にお寺用ホテルがあって、そこのレストランの「花ごころ」で昼食。

わたいは釜揚げ御前というのをオーダー、寺用ホテルなので精進料理に近い味付け。
おなかがいっぱいになってまぁ、満足です。

もうちょっと足を延ばして竜安寺へ・・・
なんとスマホを車の中に置いてきてしまった。
せっかくの石庭の絵が撮れませんでした、残念。

いまどきは修学旅行に訪れる生徒さんたちがあちこちでワイワイと盛り上げています、若いのは威勢が良くて良いですね。
少しだけパワーを貰ってちょっと頑張ろうかなと思ったりして。

夕方18時ころのご帰宅、墓参にかこつけて小旅行の老夫婦の一日でした。

おしまいです(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/10

新車が来た。

奥さん用やけど。(2014.06.10)

先月30日に契約してきた新車が来ました。


UPS 上が旧ワゴンR、11年ほど乗った車なのでかなりくたびれています。
後輪のタイヤハウスあたりに錆が浮いていますなぁ。
UPS 外装がキリッとしている、オートエアコン、6スピーカー・アルミホイールなど旧車と比べると随分豪華装備になっています。

ちょこっと乗ってみましたが、騒音がかなり抑えられています、まぁ普通車にはかないませんが。

ワゴンRのハンドルのキレ具合ですがちょっと切っただけでぐいっと中へ切れ込みます、これは前の車もよく似た感じでした、まぁ特性としておきましょう。

ミラーにも方向指示器が付いてます、ボタンでドアロックが外れますし、エンジンもボタンで起動です。

これで、しばらく奥さんは楽しむことが出来るでしょう。

新しいことは良いことだ・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/08

多賀、高取山のぶぶるツアー。

今日一日だけ。(2014.06.08)

多賀町が主催するぶぶるツアーというのが高取山パークであったので、婆と孫と3人で行ってきました。

UPS イベントの出し物は工芸教室・チェンソーアート・人工ソリゲレンデ・木製ジャングルジム・ペダル無し自転車・ピザ作り体験・模擬店・ハンモックカフェなどで結構賑わっていました。

公園近くに中規模の駐車場がありますが、10時過ぎに到着した時には満車ということで途中の広場がある場所(公園までの距離800m程度)で、役場の公用車でピストン運転で送迎という形になりました。
町職員も大変な日になってるようですな。

楽しめたのは人工ソリゲレンデで30m程度の斜面を雪そりで滑り降りる、子供たちが結構喜んで滑っていました。

もう一つは木製ジャングルジムの作成、柱と細梁と木栓で組み上げていくもの。
木槌でコンコンと固めていく作業にえらく熱中してました、末は大工かな(笑)?

絵は半分くらいバラし途中のジャングルジムです、バラしてまた組み上げ作業を行います、作業の子供たちが入れ替わり立ち代わり楽しめるような計らいになってますな。

まぁ、今日は梅雨に入ったばかりだというのにかんかん照りで暑いのなんのって、汗だくでの「ぶぶるツアー」でした。
ちょっと健康に良かったかなぁ・・・、しかし腰が痛い。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/04

網戸の張り替え、2日目。

完了。(2014.06.04)

朝から雲が広がってどんよりですが、昨日の続きの網戸張替え。

UPS UPS 白っぽい色の古い網戸が、ややグレー系に全部変わって網戸張替えが完了しました。

9時過ぎにナフコへゴム7mを追加購入。
せっせと張替えして12時ころまで、素人は時間は掛かるし、仕上がりも今一ですがまぁこれで虫対策は完了です。

奥さんもこれでこの方面では文句を言わなくなるでしょう(実は去年から早く張り替えろと言われていたもの)、ということで夏前の軽作業が終了して一件落着です(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/03

メインPCにHDD増設。

120GBをプラス。(2014.06.03)

メインパソコンはちょっと前にSSDに交換していたのだが、NASのHDDにデータをため込んではいるもののCドライブの容量が少なくちと心もとない。

UPS これがメインパソコンのHP DC-7700SF というパソコン。
OSはWin7、CPUはCore2Duo、メモリ3GB、SSDが128GBという構成の奴です。
HDDの増設は本来SSDを付けた時に行っておくべきだったのですがその時は気が回らなかったので・・・
スリムPCなのでスペースが少ないのでこれまでフロッピードライブがあった場所をSSDに提供。
これでもともとのHDDの場所が空いたので、手元にあるSATA 120GBのHDDを付けてあげました。

SATAのインターフェースはオンボードで3CH(SATA0~2)あって1個空き(SATA2)があるのをSSD交換の時には知らなかったというのが真相です。
で、手持ちのSATAの信号用ケーブルを使ってHDDを元の場所に戻して完了です。

このあたりのカバーのはずし方や取替方法などの詳細情報は ネット上のリファレンスガイドを見れば解りやすく書かれてます。

UPS 交換後のディスクの空き容量をチェックしてます。

C(SSD)に84GB、D(HDD)に73GB程度の空きが出来ていてまぁ満足な状態となりました。

UPS ところで、今回購入した24インチのモニタの使い勝手ですが、1920*1080になったので絵のように左側に編集途中の画面を表示、右上にVix(ファイルマネージャ) 右下にエディタを表示させながら作業ができるようになりました。
前の17インチ(1280*1080)モニターではとても狭かったのでこんな風にはできなかったのでこちらもまぁ満足の状態です。

しかし、ASERからの引き取り案内がまだ来ないねぇ、いずれにしてももうじき元の17インチに戻さなくてはならないですわ。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

網戸の張り替え。

ボロボロを修理。(2014.06.03)

ここ2~3日暑い日が続きますねぇ。
ご多分に漏れず明かりを求めて虫たちがやってきます。

UPS 長年使い続けている網戸があちこちボロボロになってきているので交換することにしました。
さっそく網の購入のため近くの日曜センターのナフコへお出かけです。

採寸したところ約1m程度上下分の網戸が6枚あるので、6m巻を2つ(980円*2程度)ゴムも12mと思っていてもともと家にあった7mともう一つ7m巻(380円*1)を買ってきた。
で、一部屋目を終わって、二部屋目の1枚を終わったところでゴムの不足に気が付いた。

何と09*0.8mの網戸を一枚交換するのにゴムは2.5m程度必要なのに気が付いた。
網戸6枚のうち2枚はまだ交換しなくて良い状態だったので放置するとしても後3枚の網戸を交換するのに2.5*6=15mは必要である。
で、ゴムが足らんので今日は作業を中断、明日もう7m買ってきて今残っている9mほどと合わせると何とかなりそう。

絵は一番奥の網戸が変わっているところを写真に撮ったところです。
出来栄えは素人がやってるのでしわがあったりひげがあったりでしょうしょう見栄えは悪いですが無視侵入防止には一役買ってくれるはずです。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/02

24インチモニターを買った。

広い&眩しい。(2014.06.02)

最近エクセルを使う機会が増えた。
複数のエクセルを同時に起動して切り替えて使いたい。ということで24インチのモニターを買ってみた。

UPS 絵は今回購入したもの。
1.24インチモニター:aser G246HL Abid:15,980.-
2.グラフィックカード:玄人志向 HD5450:2,918.-
である。 グラフィックカードの方は少しは画像処理も快適になるかなとの思いで購入。

UPS UPS で、新旧比較。
事前に置き場所を10cmほど広げていたのですんなりと設置完了。
画面が広い、さらに眩しい、付属のアプリで明るさを±0から-77へ落とすとちょうど良いぐらいの明るさになった。
まぁ、しばらくはこのままで様子をみましょう。

UPS UPS 続いては、グラフィックカードのインストール。
取り付け前後のエクスペリエンスインデックスとベンチマークをチェックしてみる。
UPS UPS エクスペリエンスインデックスの方は3.4 → 5.2と改善したが、ベンチマークの方は110200 → 107000とスコアダウンしてしまいました。
よく解らんけどこれもこのまま様子を見ます。

ところでこの24インチモニター、なんだか画面上部 1/3 程度が黄ばんで見える。
さっそく日本エイサーへ電話して確認、いろいろチェックしてどうやら初期不良と判定してくれた模様。
「近いうちに送付の案内をするのでそれまで待ってください。」ということとなりました。
さて、この不具合うまく治るのだろうか???

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »