« 新車が来た。 | トップページ | 庭の花。 »

2014/06/14

妙心寺と竜安寺。

弟の3年命日。(2014.06.14)

墓参りに行ってきました。
奥さんの弟が3年前に亡くなりその命日ということで京都へ墓参です。
お寺は東山浄苑、山科にあります。

昼前に参拝を終わり、せっかくの京都なのでちょびっと観光でも・・・
平家物語の冒頭にこんな一節があります。

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす
奢れる者も久しからず ただ春の夜の夢の如し
猛き人もついには滅びぬ ひとえに風の前の塵に同じ


UPS で、奥さんの提案で、沙羅双樹の木があってそろそろ公開されているはずという妙心寺へ向かいます。
ナビで見ると8.5kmほどと出てるので早速向かいます。
到着して聞いてみると明日から公開だというではないか、仕方が無いので境内をあちこち散策。
法堂と浴室というのをガイドさんに案内してもらって見学(@500円)、まぁ良く理解できました。


UPS ぐるぐる回ってとても広い境内。

1時間くらい歩いて12時を回っていたので昼食場所を探す、妙心寺の隣にお寺用ホテルがあって、そこのレストランの「花ごころ」で昼食。

わたいは釜揚げ御前というのをオーダー、寺用ホテルなので精進料理に近い味付け。
おなかがいっぱいになってまぁ、満足です。

もうちょっと足を延ばして竜安寺へ・・・
なんとスマホを車の中に置いてきてしまった。
せっかくの石庭の絵が撮れませんでした、残念。

いまどきは修学旅行に訪れる生徒さんたちがあちこちでワイワイと盛り上げています、若いのは威勢が良くて良いですね。
少しだけパワーを貰ってちょっと頑張ろうかなと思ったりして。

夕方18時ころのご帰宅、墓参にかこつけて小旅行の老夫婦の一日でした。

おしまいです(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

|

« 新車が来た。 | トップページ | 庭の花。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/59816192

この記事へのトラックバック一覧です: 妙心寺と竜安寺。:

« 新車が来た。 | トップページ | 庭の花。 »