« 鳥人間2014。 | トップページ | シェープアートなるもの。 »

2014/07/27

aser 24モニターの黄ばみ。

2回入院させたのだが。(2014.07.27)


昨日は暑かった、彦根でも猛暑日で37.7度と過去最高だったようだ。
我がパソコン部屋と云えば夕方少しパソコンを触った時の部屋温度は36度となっていた。
過去にこんな温度になったことを覚えていないなぁ・・・

で、2回の入院を経て我が家に帰ってきたAserのモニター G246HL であるがやっぱり異常は見られないのでそのまま返却されてきた。

UPS で、少しは変化があったかとさっそく接続してみたのだが。
眩しさを抑えようと暗くするとやっぱり上部1/3程度に黄ばみが発生する。

で、何とか我慢できるレベルに設定できないかとやってみました。
結果は絵の通り。
やったことは、グラフィックカード:玄人志向 HD5450の添付ソフトCatalystControlCenterにて調整。
色温度を上げて青みを強くして彩度を調整して黄ばみを抑えることにした。

色補正
 色調;デフォのまま
 彩度:100 → 88
調整
 明るさ:100 → 77
 コントラスト:100 → 57
色温度:65000 → 8000k
とした。

これで、全体に青みがかっては見えるが、上下の色むらが目視ではかなり解りにくくなった。

一時はオークションへ売っぱらうかと真剣に考えたが、半値にも届きそうもない、なら我慢して使うことに決めたのである、やれやれ・・・

とりあえず、この画面だけ見ている上では違和感が無くなったのでこれを壊れるまで使うことにしましょう。


●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

|

« 鳥人間2014。 | トップページ | シェープアートなるもの。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/60050987

この記事へのトラックバック一覧です: aser 24モニターの黄ばみ。:

« 鳥人間2014。 | トップページ | シェープアートなるもの。 »