« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014/07/27

aser 24モニターの黄ばみ。

2回入院させたのだが。(2014.07.27)


昨日は暑かった、彦根でも猛暑日で37.7度と過去最高だったようだ。
我がパソコン部屋と云えば夕方少しパソコンを触った時の部屋温度は36度となっていた。
過去にこんな温度になったことを覚えていないなぁ・・・

で、2回の入院を経て我が家に帰ってきたAserのモニター G246HL であるがやっぱり異常は見られないのでそのまま返却されてきた。

UPS で、少しは変化があったかとさっそく接続してみたのだが。
眩しさを抑えようと暗くするとやっぱり上部1/3程度に黄ばみが発生する。

で、何とか我慢できるレベルに設定できないかとやってみました。
結果は絵の通り。
やったことは、グラフィックカード:玄人志向 HD5450の添付ソフトCatalystControlCenterにて調整。
色温度を上げて青みを強くして彩度を調整して黄ばみを抑えることにした。

色補正
 色調;デフォのまま
 彩度:100 → 88
調整
 明るさ:100 → 77
 コントラスト:100 → 57
色温度:65000 → 8000k
とした。

これで、全体に青みがかっては見えるが、上下の色むらが目視ではかなり解りにくくなった。

一時はオークションへ売っぱらうかと真剣に考えたが、半値にも届きそうもない、なら我慢して使うことに決めたのである、やれやれ・・・

とりあえず、この画面だけ見ている上では違和感が無くなったのでこれを壊れるまで使うことにしましょう。


●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/26

鳥人間2014。

暑かったですね。(2014.026)


今日は2014年鳥人間の初日。
久しぶりにというか今年初めて自転車に乗ってみました、近頃は体調が重く自転車に乗るなどとはとても思いつかなかったのですが、ここ2~3日、やや軽くなってきていたので気合を入れて出動です。

毎年彦根市の松原水泳場で行われています。
今年の進行も東野幸治、羽鳥慎一(実況)のコンビ。
他には 河北麻友子、山里亮太、おのののか、杉山愛、月亭方正、ほっしゃん、ボビーオロゴン、プリマ旦那、荻原次晴、鈴木正人(解説)などがステージを盛り上げていました。

UPS 絵は会場案内図。
マナーとかトイレの位置が書かれた掲示板です。

UPS 録画収録のステージでは東野幸治さん他が熱い中進行を進めてくれていました。
ステージから50mほど離れたところから望遠で狙ってみました。
やっと東野さんだけが解る程度に撮れてました、ちょっと違法行為になるのかねぇ・・・

UPS 本日の滑空機部門1号機が飛び出したところです、「Mak-Birds」という企業からの参加だそうです。
女性機長ですが、結構飛んで120m位行ってました、足を引込められなかったのが心残りでしたねぇ(笑)。

UPS UPS で、今日の自転車の記録は総走行18.3kmでした。
おかげで、半ズボンの足と半袖の腕にくっきりと日焼けの跡が出来てしまった、いま現在ちょっとひりひりしとります(笑)。

右の絵は、見学者に配られるパンフレットと紙うちわなどが入った、岩谷産業さんからのプレゼントでした。
去年は飲料ペットボトルが配られたのですが今年は無しでした。

えーっと、今回11:00~12:30くらいの間現地にいたのですが、滑空機部門の1・4・5号機の動画が撮れたのでYouTubeにアップしました。
こちらのURLで見ることができます。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/15

百日紅の花。

開花2年目(2014.07.15)


昨年より1週間ほど遅れてサルスベリの花が咲きました。

UPS 相変わらず幹はそんなに太くないのですがしっかりと花を付けています。

開花していないつぼみもたくさんあってこれから2か月ほど楽しませてくれることでしょう。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/06

偽メールかな?

二つも来たぞ!(2014.07.06)


6/27から二つもいかにも怪しいと思われるメールが来た。
UPS 1件目:6/27 三井住友銀行
2件目:7/6 三菱東京UFJ銀行
三井住友は口座が無いのに来てるけど、二つ目の三菱東京はほぼ死にかけの口座が存在する。

気になったのでネットチェックしてみた。
と、こんなお遊びをしているところがありました。
読んだら結構面白かった、同じようなメールを受信した人は一度見てみると楽しくなれますなぁ。

いずれにしてもこんなことで善良な市民をだますようなことは止めてほしいなぁ・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/04

庭の花。

謎が解けた。(2014.07.04)

庭の花の名前が解りました。

UPS 毎年この時期になると、鉢の中で河童の頭のような花を付ける。
もう何年も前から名前が解らなかったのだが今回「パイナップルの実のような花」で検索したら見事にヒットした。
その名は「パイナップルリリー」でした。
実際は ユーコミスという花で別名その形から「パイナップルリリー」とも呼ばれます。
ずーっと、河童の頭でググってたのでヒットしなかったというのは内緒にしておいてください(笑)。

ユリ科の花なので「リリー」なのだそうですわ。
何やら積年の恨みを晴らしたみたいな気持ちになって、嬉しい気持ちになっとります。 > 今日のわたい(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »