« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014/09/29

SH-08E、無線キーボード。

BlueToothなのだ。(2014.09.29)

SH-08EはDOCOMOのスマホなのだが、7インチとでかい、しかもSIM無し運用なので普通は回線に繋がずにパソコンとして使おうと考えている。
もう一つの使い道はTV視聴だったりするが・・・

UPS で、キーボードを購入した。

SH-08E専用のものもあるがどうもサイズが何気に大きい(22*14.5*30)し、ディスプレイを立てる処理があんまり好ましくない。

UPS なので、いろいろ調べてiPad mini用のキーボードケースを発注(\2,480.-)してみた。

うまく行くかどうかは博打みたいなところがあって、到着を待って動作確認することになった。

結果は上と左の絵の通りで、まずまずうまく動作しました。

絵の下の方にある黄色い帯はiPad miniより幅が30mmほど狭いので段ボールで調整してます、これでぴったりですわ。

UPS 折りたたむと、絵のようになります。
サイズは幅が10mm小さいところに注目して欲しい、これが大事なのですわ。

移動持ち歩き時に鞄のサイズを小さく出来るのは幅が勝負と思っているので。

さらに今回、前からあるSONYタブレットのSGPT111JP/SにもBlueToothキーボードをと考えてこちらもiPad2用のキーボードを購入(¥980.-)したのだが、こちらは何故か認識せずで失敗です。

とはいえ、このキーボードもSH-08Eの方ではうまく動くので設定の仕方に問題があるのかもしれません、こっちは980円と安かったので動かなくても良いっす、まぁもうちょっと頑張ってみます。
ケースもiPad2とソニタブSでは、だいぶ違うのでまったく使い物になりませんでしたわ。



●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/27

SH-08E関連goods。

100均で買ったもの。(2014.09.27)

以前に購入したUSB接続のワイヤレスマウスとキーボードが1セット余っている。
ひょっとしたら今回購入したタブレットで使えないかと思っていたのである。
UPS UPS
1つ目は、絵のMicroUSB変換ケーブルを買ってみた。
製品の裏書き説明によると、スマホがUSBホスト機能に対応していれば利用できるらしい、で、ダメもとで買ってきた(108円/個)。

UPS 結果は、この絵の通りばっちり認識してくれました。

マウスもキーボードも無線で繋がってます、こうなるとアンドロイドスマホというイメージは無くなってちょっとしたポケコンみたいな感じに使えます。

ついでにSONYのタブレット SGPT111JP/S ではどうなるかと接続してみたらこちらも問題なく無線接続okでした。

さらに突っ込んでやってみた、今度はメインスマホの SO-02C でやってみるとマウスはok、キーボードも認識しているようだが漢字変換ができない、まぁアンドロイド2.3.3 なのでアカンのかもしれませんなぁ。

UPS UPS 二つ目は、スマホスタンド。
左の左側は「ダイソー」、右側は「Meets」で購入、ダイソーのは後ろの立てかけ部分が短いのでちょっと加工。
ワイヤーハンガーを使って伸ばしてみました、これで何とか使えそう。

その後 「Meets」 へ行ってみていると 「ダイソー」 のものよりさらに使えそうな 「ダブルフック」 があったので2個購入しておきました。

後「ダイソー」で見つけたソフトワイヤーという荷造り材もみつけたので買っておきました、こちらはタブレットのスタンドに加工できないか検討中です、また次の機会にやってみます。


●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/25

「柘榴坂の仇討」を観た。

彦根城などが撮影場所。(2014.09.25)
今年3月に上映された「しゅららぽん]に続いてまたも彦根城や八幡堀を舞台にした映画が公開された。
今度は「柘榴坂の仇討」である。

UPS 主演は中井貴一そして共演は阿部寛・広末涼子・中村吉右衛門ほか、結構豪華メンバーでした。

時代劇ではあるものの、痛快殺陣で悪を懲らしめるという場面は無く、仇討する側とされる側の生き様を描いた映画。

ちょっとこれまでとは趣向を変えてスリルあるチャンバラもあり、人間模様を現代風に表現した部分もありでじっくりと観ることが出来た一遍でした。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/24

中古のSH-08E購入。

型落ちタブレットだよ。(2014.09.24)
先日入院した時にTVとしてIS11Sを持ち込んだのだが、病院ということで視聴制限があるかと思いきや制約なしで自由に自前のTVを見ることが出来た。
それならということでもうちょっと性能の良い奴を持っておけば次回の入院などやそれとは別に電車に乗った時などの暇つぶしにも好都合かとも思ったので、早速中古をオークションで物色してみた。

UPS 7型TVはフルセグOKな奴で1万5~6千円で買えるようだが、せっかくなのでインターネットができるような端末の方がなお良いと思ったのでシャープのLTEタブレットに照準を定めた。

で落としたのが絵のDOCOMOのSH-08Eだ、手数料・送料込みで26,000円程度で落札。
このままで、Wifiでネット接続ok・TVはフルセグに対応・画像サイズ1920*1200・バッテリーは4200mAで普通に使う分には2日間くらいは持ちそうである。
さらに、DOCOMOのSIM(MVNOも可)を刺せばほぼスマホとして動作可能でもある

そしてこのぐらいのサイズになるとデスクトップパソコンの変わりが出来そうである。
メールとLINEとSkypeくらいができると家内で使いまくることが出来そうなのだが。
で、不要なアプリは全部トップ画面から消去、とりあえず絵のような形にしておいた、後はぼちぼち設定して行こうと思います。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/23

お庭の整備。

古株を撤去した!(2014.09.23)

あちらこちらから、「病持ちはゆっくり静養しなさい。」とかいう声も聞こえてきますが、特に自覚症状があるわけでもないので通常の生活をしようということで・・・
退院の翌日夏野菜の枯れ木など整理しがてら、金木犀なども根元からバッサリと切ったのだが、こいつをさらに処分してやりました。

UPS で、真ん中にある太さ10cm程度の木がターゲットの金木犀である。
最初は根こそぎ起こしてやろうと周りを少し掘ってみたが無理、少しでも動けば良いが全く動かない。

少し掘っては張っている根を全部ノコギリで切っていく。
持っている道具で使えそうなのはこのノコギリとスコップ程度だ。

切っている途中で、なんと根の間にある石をごしごしと切ってしまった、直後にノコギリは全く切れなくなった。

UPS UPS
万事休す です、やむを得ずナフコへ出かけてノコギリを購入してきた。
今日は まご君 も保育園を休みなので手伝ってくれてます、ノコギリ買いも一緒に来てくれました。

で、やっと切り終えました、ロープを掛けて家族総出で引っ張ってやっと抜けました。

ここでちょっとしたハプニング発生、まごが力を出し切らぬうちに抜けてしまったので「おお怒り状態」になりました。
やむを得ないので、再度根っこを埋めて引き抜きの真似事、大爆笑のひと時でした。

UPS で、やっと抜けました。

8時頃から11時頃まで、汗だくで頑張っちゃいました。

病には問題ないのか? <--- 自覚症状が無いのだから問題ないと思う(ホンマか???)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/20

癌03、発病経過など。

何時からだったのか?(2014.09.20)

始めに膀胱癌のこと。
膀胱の壁は三層から成っており、内側から、粘膜、粘膜下層、筋層とあり、外側には脂肪組織があります。
喫煙が膀胱がんになりやすい危険因子であり、喫煙者は非喫煙者の数倍のリスクがあると言われています。

UPS この絵は、執刀の先生から聞いておおよその癌のイメージを描いてみたところ、 最近覚えたワードで切り抜きというテクニック(実際にはEXELの描画ツールを使った) で絵を切り出しています。

膀胱の背中側に2個ほど見つかったのだそうだ。

赤色の部分が2か所ほど見えると思います、1個は30mm、もう1個は5mm程度だったそうである。

さて、静かに静かに大きくなってきた膀胱癌であるが何時からだったのか?
辻先生に聞くと、過去の経験から半年~1年程度と思われるということである。
で、最近気になっていたこと、ちょっと自覚症状か??

1.今年の5月中ごろに突然腰痛が再発する。
 2012年1月~6月頃まで悩ませてくれたものと同等程度の腰痛である。
 このころからやや体全体が重くなった気がする。
2.6月3~4日、二日間ではあったが血尿がひどい。
 このときは、結石の尿管移動のためだろうと気にも止めていなかったのだが・・・
 痛みが無かったので、結石とは違うなぁとは思う気持ちも少しは・・・
3.8/20、副睾丸炎が気になり、「辻泌尿器科」で診察を受ける。
 この3日後、8/23夜から連日血尿に悩まされる。
4.8/27、血尿止まらず「辻泌尿器科」を再受診。
5.8/30、「辻泌尿器科」にて内視鏡検査、親指大の腫瘍を確認。
 即、手術のできる病院を紹介してもらった(市民病院)。

このあと、市民病院の診察を受けて、9/16に入院~手術を受けることになった次第である。

そうそう、この癌は「たばこの喫煙」で数倍のリスクを負うことになるそうなので、この際「たばこ」を止めようと思うのだ。
9/15 18:00~ 手術の前日から入院しているのでこの日から病院内では一切禁煙。
9/19 10:00ごろ退院をしたのだが、それ以降も今のところ喫煙していないのである。

18歳ころから吸い始めた「たばこ」もう45年以上である、一時は40本/日ほどの時もあったが、最近は14~5本/日に減っていた。
この間、風邪を引こうが高熱があろうが24時間吸わなかった日は無かったなぁ・・・、今回はすでに5日が経った。

さて、きっぱりと止めることが出来るでしょうか?


●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014/09/19

癌02、入院~手術~退院。

内視鏡手術。(2014.09.16)
9/16(火) 内視鏡による腫瘍切除手術を受ける。

UPS UPS UPS 術後、栄養&抗生物質の点滴が左手の甲からと膀胱内洗浄と直接排尿させるための管がチンチンから挿入されている。

右の絵がそれであるが、2本出ているうちの左のが洗浄用の整理食塩液・真ん中のが排尿の管となっていてそれぞれ直接膀胱内に届いているらしい。
でこの束管の太さが7~8mmほどあるので、体を動かすたびに擦れて痛いのである。

しかもおしっこがしたくてたまらないのにできないのがもどかしいねぇ、手術当日はこれがもどかしくて耐えられなかったですな。

で座薬を入れて貰って何とか就寝できたのではあるが・・・、看護師のお姉さんに感謝ですなぁ。

UPS さて、こちらは朝食ですな。ご飯とみそ汁と他2品。

ふりかけが着いているのが良い、あと牛乳もあって結構なボリュームですな。

味付けはかなり薄味ではあるが、日ごろ奥さんが作ってくれるものもこの程度の味付けとなっているので大きな違和感なくおいしく食べられましたなぁ・・・

UPS ところでこの病院の6階にいるわけであるが景色はかなり良好である。

琵琶湖が一望に見えます、病気が無い状態だと本当に景色を堪能できるところなんですがねぇ・・・

食事のことやら、景色のことやら考えながら6日間ほど入院してきました。

現在は退院したものの、病理検査の結果待ち、次回は10/2(木)にその結果を聞きに行くことになっています。

良い結果が出て欲しいなぁ・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/09/14

秋ですね、そして入院準備。

彼岸花です。(2014.09.14)
先日(2014.09.12)車でお出かけした時に何気に見つけた彼岸花。

UPS さっきの入院とかの騒ぎにいろいろやってたので、彼岸花を写真で撮ったのをすっかり忘れていました。

夏の暑さから最近はめっきり涼しくなってきていて、季節は変わったと思っていましたが、自然界もちゃんとそのことを感じていてこうして真っ赤な彼岸花を届けてくれています。

しばらく別荘に入るので自然界のことも忘れてのんびりとしてきたいと思います。

UPS 病院ではパソコンが触れないと思うので持ち込みは次の3つ。

ひょっとしてTVが左のIS01Sで見られるかもしれない。
後はガラケーとスマホ、これで完璧。

電話・Mail・Line・FaceBook・Skype・LaLaCallなど全部カバーしてます、何でも来いじゃぁ~

使えるかどうかは入ってみないと解らない、ドクターストップならやむを得ないですな。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癌の告知を受けた。

膀胱癌だ。(2014.09.14)
8/20(水)以前から左睾丸内にしこりがある、最近少し大きくなってきたので気になる、 2年ほど前に診て貰った「辻泌尿器科」を訊ねて診て貰った。
結果は「副睾丸炎」で、まぁ問題なかろうということであったが、小便に膿が混じっているとのこと。
こちらは少し問題あり・・・、化膿止めの薬を処方しますということで翌週の再審査を予約して退去。

UPS 左の絵は内視鏡、太さは約5mmほどあるのだ。
ところが2~3日たった夜、小便に血が混じる、結石持ちのわが身なのでまたもや結石が動き出したかと気にも止めなかったのだが、日が過ぎても血が止まらない。
いつもの結石とは様子が少し違うじゃないか???

8/27(水)再び辻医院で見てもらう、エコー検査でチェック、何やら膀胱内にできものがあるようだ。
大きさは親指大、内視鏡検査をしましょうということでこの日は終わり。

8/30(土)辻医院で内視鏡検査を受ける
「間違いなく腫瘍があります、手術のできる病院を紹介します。」ということで「彦根市民病院」を紹介してもらった。
説明では、膀胱内にできる腫瘍はほぼ悪性である、転移が早いので注意を要するなどであった。

9/02(火)市民病院にて診察を受ける。
辻医院で受けたものと同じ内視鏡検査だ、結果は同じく「膀胱癌」でしょうということ。
こちらの説明では腫瘍の根が浅かったら特に問題は無いが深く根がある場合は、さらに深く切除が必要となる場合があるとのこと。
まぁ、一次切除をして腫瘍の検査をしてみないと判定できないとの説明。

ということで、本日入院手続き、明日15日は祭日なので一旦外泊、15日から再入院で16日に手術という日程が決まった。
1週間ほど術後経過を確認したのち退院となる運びだ。

さて、私の運命やいかに・・・・・

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »