« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014/10/16

三遊亭円楽、講演会。

信用金庫の招待。(2014.10.16)

信用金庫の招待で近江八幡市文化プラザで講演会があった。
会場は平日ではあったものの、90%超程度の入りで良くぞ集客できたと感心していたところ。

UPS さすがは、売れている落語家の講演、「笑いある人生」と題して14:00~15:30までしっかり笑わせてくれました。

プロの技というところですな。
絵は開演前の舞台の様子です、本番になったら撮影禁止というのは当然のお約束なので・・・

内容は、老後の人生の過ごし方を
レギュラー出演の「笑点」のメンバーなどとの絡みを可笑しく交えながらの講演でした。

もちろん、見学者は平日の14:00頃ということになればお年寄りが必然的にほとんどになっておりました。
この1時間半、絶え間なく笑わせて貰ってとっても良かったですわ、「笑う門に福来たる」ってのが現実になって欲しいものですな。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/10/15

自作スタンド、タブレット用。

ダイソー100均。(2014.10.15)

ダイソーで「ソフトワイヤー」とかいうのを買ってきました。

UPS 絵のようなもので、2本で100円です。

本来の使い道は、荷造りの際の小物固定用に使うもののようです。

UPS 今回は、ソニーのタブレット SGPT111JP/S のスタンド用として使いまわします。

長さは50cmです。
柔らかいのである程度やり直しがききますので適当に曲げて行きます。

UPS UPS ある程度、曲げたら一度本体を乗せてみます。

さらに、安定する曲げの部分が有るようでしたら微調整して完成です。

前回、クリーニング返却時のワイヤーハンガーで作ってみたのですが、不安定でした。
今回のは柔らかな樹脂で保護されていて、ごつごつ感が無いし、机の上など置き場所にフィットします、もう1本あるので活用の場を考えてみます。

これはなかなかのヒット作かもしれない(笑)。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/11

夕日が綺麗。

夕焼けの空。(2014.10.11)

お暇だったので車でぶらぶらしていました。

UPS 松原の水泳場へ 17:15 頃に来るとちょうどお日様が沈んでいく途中に遭遇しました。

で、夕日の裏と表を眺めていました。

こちらはお日様が後わずかで隠れるところの絵。

UPS こちらは、翻って眺めたらお日様の加減で雲が箒で掃かれたように見えているところ。


どちらも綺麗に見えています。
2枚の絵を見ていると同じ時間の流れの中にいるとはとても思えないような光景で、思わず見とれていたのです。

そんな夕暮れのひと時でした。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/10/08

皆既月食。

初めて撮れたよ。(2014.10.08)

きょうは皆既月食の日だそうで奥さんから連絡を受けて観た。

UPS 満月が地球の影に入り、暗くなるのが皆既月食。

今日8日18:15ごろから掛け始めた月は絵のように19:25頃上部のほんの一部を残してほぼ月食が完成する直前の絵である。

現在21:32、90%程度まで戻って来てますな。

PANAのDMC-TZ40を手持ちで望遠端いっぱいに伸ばして撮ったものこのようにクレータのようなものまで写ったのは初めての経験でした。

次に行くのは一眼レフなんだろうけど、重いのが嫌なのできっと持たないでしょう。

●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/07

SH-08E関連グッズ。

MHL-VGA・HDMI変換など。(2014.10.07)

先月の9/23にこのSH-08Eを購入したところだが、ネットでいろいろチェックしているといろいろなお遊びが出来そうである。
で、お遊びがちゃんとできるようにグッズを買い集めてみた。

UPS 前回9/29にBluetoothのキーボードを買ったのはすでに書いたけど、再掲してみた。
そこへ今回は
Bluetoothのマウス・MHL-VGA変換アダプタ・MHL-HDMI変換アダプタ
UPS そしてこれは別系統なものではあるけれどSIMカッターといわれるもの。

必要になるかどうかも解らんけど、一つくらい持ってても良かろうということで買ってみた。

現在のスマホSO-02CのSIMがNormalタイプでSH-08EがドコモminiUIMカードなのでこれを流用しようとするとSIMカットが必要になるでしょうということで・・・、ただしばらくはSO-02Cは使い続けるつもりなので即必要なものでもないというのが真実。

費用を見てみましょう。
キーボード:EEA-YW0902:¥2,480.-
マウス:BSMBB10NBK:\1,254.-
MHL-VGAアダプタ:MPA-MHLVGABK:¥2,445.-
MHL-HDMIアダプタ:HY-MHL1:¥1,180.-
SIMカッター:NOOSY_SIMカッター:\1,780.-

合計 ¥9,139.- と相成りました。

UPS で、結果は・・・
SH-08EのMicroUSB~MHL-HDMIアダプタ~HDMIケーブル~24インチモニターと接続。

この利用には必ず別電源でUSBに電源を入れてやらないと画像出力は出来ない模様です。

なお、手前にはブルートゥースマウスがちゃんと認識されて機能しています。

UPS で、上記のように接続して、動作状況を確認しました。
見事にSH-08Eの画面が大画面モニターに映し出されています。
もう一つのMHL-VGAアダプタ:MPA-MHLVGABK の方はどうかというとこちらもHDMIアダプタ同様問題なく正常動作したのを確認。

普通にTVに大きく映したいだけという場合は、今回のようにあれもこれも必要では無くてMHL-HDMIアダプタとHDMIケーブルが1本あれば問題なく使えると思う、その場合は2,000円もあれば部品調達は可能となりますね。

今回は、どれも不具合なしで正常動作でした、めでたし。


●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/05

間歇性跛行。

ウォーキングを始めた。(2014.10.05)

腰椎 2009.03.15に左のような絵を紹介している。
そうです、以前から腰痛を患っているのです。

で、今年の5月頃まで、健康体力維持のために腕立て伏せ5~60回、スクワットを30回程度毎日やっていたのだが、突然腰痛がひどくなり全く何もできなくなっていた。

そこへ今回の膀胱の異常が発生して、さらに動かなくなってこのままでは全く体力の無いジジィになりそうである。
そこで、とりあえず簡単に出来そうなものはと見渡してみると、ウォーキングがある、これなら過激な運動でもないので何とか続けられそうである。

で、先週9/28(日)から始めたのである。
自宅から1.5kmほどの距離にあるローソン野田山店までを往復することに決定。
最近はうまい具合に朝早く目覚めるので大体6:40くらいに出発して7:15くらいに帰着できるようなコース取りにしてみた。
腰部脊柱管狭窄症という病を持っているわが身である、ここで表題の跛行が問題になる。

5~10分ほど歩くと、お尻や腰のあたりの筋肉が強烈に痛み出す、続けて歩くことが出来ずにしばし休憩を取る必要が出てくるのである。
ところで歩き始めて1週間経って、15分くらいは何とか歩けるようになってきていた、さらに今日はスタートからゴールまで約3.0km、およそ30分を見事に休憩なしに歩き切ることが出来た。
腰のあたりの痛みが出なくなったわけでは無い、少し痛みの程度が軽くなったのである。

このウォーキング、しばらく続けてみようと思う。
ひょっとして間歇性跛行が発生しなくなるかもしれぬ、ひょっとして腰痛が改善するかもしれぬ・・・、甘いかっ!!


●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/04

東山保育園、運動会。

カメラマンでした。(2014.10.04)
ひと月ほど前から、保育園で運動会の練習が始まっていて、孫も頑張っていたようだがついにその練習の成果を発表する日が来たのでした。

実は、この練習が始まったあたりから保育園行くのを嫌がる素振りを見せていて、いったい当日はどうなるのやらと思っていたのだが・・・

UPS で、とうとうその日がやってきたのでした。
絵は、園長先生が東山神社からやってきた巫女さんということで扮装して運動会の始まりのあいさつをされようとしているところ。

例年このように園長先生はユーモアを交えた扮装をして子供たちや見学に来ている保護者達を暖かく迎えてくれています、これが今年も大当たりで、保護者からは万来の笑いを引き出していました。

UPS 絵は孫が出演した集団演技、赤旗振りの演技を一生懸命やってましたなぁ。
あんなに行くのを嫌がっていたのでもっと失敗しまくるかと思いきやまぁまぁ、頑張れてました。

ここまで出来たのなら、そんなに嫌がらずにもっと胸を張って保育園へ行っても良かったのにねぇ・・・
まぁ、小さいなりにプレッシャーやらストレスを感じていたのでしょうなぁ。

後は玉入れやら、かけっこやら幾つもの種目に出場して結構楽しんでいたようです。
わたいもカメラマンで一日立ち尽くしの一日でした、運動不足の解消に少しは役に立ったことでしょう。


●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/02

癌05、一次摘出手術の結果。

病理分析の結果。(2014.10.02)

9/16(火)に内視鏡手術の結果が出たというので私立病院に外来で聞きに行ってきました。

結果は前にも書いたと思うけど手術は問題なく成功、術後も問題なく経過している模様ということでした。

で、今回の話のメインは
悪性腫瘍の根っこの張り具合が微妙に深いところまで行っているような結果が出た。
従って再度同じ場所をしっかり抉(エグ)り取る手術をするべきというお話を聞いてくることになりました。

手術の日程ですが、前回から1か月以上開けた方が良いというこのなので11/4(火)に決定。
やはり、1週間程度の入院が必要なのでその準備をしなさいということで今回は終わり。

ところで、今日病院の受付をしていると以前から良く知っている人に出会った。
何と、同じような病気で、1週間遅れ程度で後を追っているという話であった、まぁ身近に幾つも新生物の話が現れるようになってそれなりに齢が嵩んできているというのを実感しているところです。

で、今日も体調的には別段変わることなく普段通りの生活具合でした。


●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/10/01

癌04、9月の状況と高額医療費の話

術後の状態など。(2014.09.29)

9/16(火)に内視鏡手術をしたのだが、以降それほど大きく体調が変わったところも無く、まぁ普通の生活を送っているところである。

とりあえずこの病気とはじっくりと腰を落ち着けてお付き合いが必要だ。
で、このブログで最後まで状態監視をして変化があった都度日記として付けて行くことにします。
多少体調が悪くなってもパソコンを触ることは出来るので、結構充実した書き物ができると思うのである。

右側のカテゴリに 「癌のこと」 という項目を作成しました。
同じ病気に侵された後に続く人にとって少しでも参考になればいいと思う。

★病に関わる部分が有るかも知れない体の状態。
UPS 術後・・・

1.夜の睡眠が浅くなった。
 毎晩、11時ころに寝るようにしているが最近目覚めが早い、朝の3時とか4時に目が覚めてその後寝付けない日が続いている。  寒くなって、おしっこが近くなったせいかなぁ?ただしこれまではおしっこを済ませたら7時ころまでは再度睡眠に入れてのであるが、最近は寝られない状況が続く。
 精神的なものかなぁ、あんまり気にはしていないつもりではあるのだが・・・

2.左の下腹が痛い。
 絵の赤丸の辺り、これは手術する前からもうかれこれ20年ほど前からこの状態ではあるので、大きな変化ではない。
 ただし、術前は3日間ごとにしか排便しない便秘状態だったのが、術後ほぼ毎日排便出来るようになっている。
 一過性なのか継続的なのかは不明・・・

★高額医療費の話。
当該月中に掛かった費用を全部合算した額が、高額医療費の算定額となると思っていたのだが大きな間違いでした。
実は70歳未満の場合は、通院費は合算限度額があるのでした、先月1か月で入院で支払った部分が102,000円ほど、通院費が2回で16,200円ということだった。

ここで入院費用に対するものは80,100+アルファが自己負担限度額、さらに通院費の方も対象になると思っていたのだが21,000円未満の場合は支払総額に含めないという、別計算式方法だという。

穿った処理をするなら、無理やりあと5,000円ほど払うとまるまる21,000返ってくるのだが、結局18,000円ほどの還付を受けることが出来たにとどまった。

まぁ、あきらめよう。

★生命保険の話。
現役を引退した時にほぼすべての生命保険を解約してしまった。

現在は全労済のこくみん共済で死亡時に100万円ほど葬式代が貰える保険を掛けている。
そうです、がん保険には入っていなかったのです、今回第一次手術の費用は全部で13万ほど、うち高額医療費還付が18,000円ほどで実際の支払いは11万円ほど。

全労済の入院給付が6,000円/日*6=36,000円ほど貰えるので実際には7万ほどの出費になる。
こんな状態が毎月続くと家計が破たんしそうですな、なるべく早い決着を付けなければ。

★明日、結果が出る。
で、明日10/2(木) 11:30~ 一時手術の結果を聞きに行くことになっている、なるべく過激な話は聞きたくないがどうなるでしょう。
気楽に聞きに行くことにしましょう。


●パソコン関連記事
●過去のスマホ関連記事
●過去の自転車走行の遍歴

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »