« XperiaZ1(SO-01F)Root化。 | トップページ | XperiaAcro(IS11S)android4.04~ROOT化。 »

2014/12/17

SO-01FとSO-02CとSH-08E。

各スマホの連携。(2014.12.17)
今回は12/4に我が家にやってきたスマホの活用具合を書いてみます。

これまでの記録。
●11/07:SH-08E関連
●12/04:オクでSO-01Fを落札 ¥24Kにて
●12/07:同SO-01FのROOT化完了
●12/10:購入~MVNOの話~SO-02C(Wifiテザ)
●12/12:SO-01F詳細仕様の紹介。
 SO-02C(2011夏)とSO-01F(2013夏)・SH-08E(2013夏)との比較。
●12/15:SO-02CのICS化とROOT。
 SO-01FとSO-02C間で(BlueToothテザ)。
●12/17:SO-01F ROOT化。

それではここから始まりです。
先ずは保護ケースから
スマホ01 スマホ01 スマホ01 SO-02Cと比較するとサイズが大きくなるし、171gと結構重いのです。

これって落下させるとかなりのダメージを与えそうですな、Amazoneでチェックすると安くてかっこよさげなケースががあるので購入してみた(so-01f hyplus ケースでヒット、1.280円)。

開いた状態ですべてのインターフェース部分を塞ぐことが無い、4角をしっかりガードしてくれる、蓋をして置いておくと手帳があるような感じでスマホをイメージさせないなどいろいろと良いことが多い。

次はSIMカードのサイズカット
スマホ01 スマホ01 先月11/07に SH-08E関連 で紹介したが、この日のためにSIMカッターを買っていたのである。

左の絵がNoosy SIMカッター(ちょっと張り込んで高いのを買ったぞ、1,750円)である。

右の絵では、左からFOMAカード・次が今回カットしたOCNのMVNO SIMカード・さらにその右は練習用に使ったプラスチック板である。
ネットで失敗したとかという書き込みもあったが、右の奴で一回練習。
まぁ、うまく行きそうなので二回目で真ん中の、有料SIMカードを挟んで、勢いよくレバーを抑え込んだ。
で、右の絵のように無事カットできました。

とりあえずSO-01Fに取り付けてネットに接続できるか確認しますと、無事に繋がります。
今度はカットしたものをもう一度元の鞘に納めて、SO-02C側で認識することを確認、結果良好ということになりました。

本来は、OCNに連絡して契約更新するべきなのでしょうが、こちらの方が手数料を取られない分、安く上がります、なおその日から使えるのもありがたいですね。


次はテザリングの話
スマホ01 一つ目は、11月に購入したSH-08Eとのテザリングです。

実はDocomoの携帯はOCNなどのSIMに対してロックを掛けていてそのままではテザリングの機能ができないようになっているのです。

先ずは、親機になるSO-01Fのロックを外さなければなりません。
そのためにSO-01Cをルート化する必要があるのです、そのあたりを ここで 紹介しています。

スマホ01 スマホ01 こちらはSO-01FとSH-08EのBlueToothでテザリング処理をしているところです。

スマホ01 スマホ01 こちらはSO-01FとSO-02CのBlueToothでテザリング処理をしているところです。

こうして、無事にMVNO SIMによるテザリングが可能になりました。

このようになったのはいずれにしてもSO-01FとSO-02Cがルート化できたことによるものが大きいと思われます。
もうじき国指導で通信キャリアでもSIMロック解除されるようになります、そうするとこんなRoot化などというややこしい処理を行わなくてもMVNOのSIMがとっかえひっかえ使えるようになるはずですね。

それまではちょっと知恵を働かせて安い電話環境を作るのが良いようです。
月々の電話代は AUへ\1,314 OCNへ\975 となっております。

|

« XperiaZ1(SO-01F)Root化。 | トップページ | XperiaAcro(IS11S)android4.04~ROOT化。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/60825714

この記事へのトラックバック一覧です: SO-01FとSO-02CとSH-08E。:

« XperiaZ1(SO-01F)Root化。 | トップページ | XperiaAcro(IS11S)android4.04~ROOT化。 »