« 2週間ほど咳が止まらない。 | トップページ | 肺炎が直りました。 »

2015/01/08

2015初詣、お多賀さんへ。

雨降り。(2015.01.07)

新年の区切りとして、毎年恒例にしている初詣があります。
今年もいつものようにお多賀さんにお参りしてきました。

おたがさん 雨がしょぼしょぼと降っている平日です。
流石に、参拝客少なくスムースに移動できますな。
絵は11時頃の本殿前の様子です、14~5人の人が参拝されてます。
例年は日曜日に行っていることが多く本殿前はごったがえしで、鈴の位置まで容易に寄付けない風情ですが。

今年は障害物無しで簡単にお参りを澄ますことができました。
この後拝殿へ上がってお祓いをしてもらうのも恒例にしております、神主さんに祝詞をあげて貰って一年の家内安全をお参りしてきました。

不二家 お祓いが済んで、おまけの甘酒を頂いて、神社の前の商店街で腹ごしらえなど。

豚カツ丼(850円なり)を大鳥居から少し町へ入ったところにある「割烹不二家」というお店でいただく。
絵はその どんぶり の絵です、見栄えはもっとおいしそうだったし、実際に味も良しカツも柔らかくgoodでした。

今年は丁寧に「健康と安全」をお祈りしてまいりましたです。

そうだ、この写真は 携帯SO-01F で撮ってます。
3840*2160で撮った絵は特に設定を触って無いのですが、かなり綺麗に撮れますな。
解像度的にもう一段上の5248*3936もあるねぇ、まぁ今の解像度でまぁ充分かな?これ以上解像度が上がると編集が重くなってうるさそうですしね。

|

« 2週間ほど咳が止まらない。 | トップページ | 肺炎が直りました。 »

コメント

おめでとうございます。
多賀大社ある多賀の近くに、伯父(僧)が住んでおりましたので、よく伺いました。数年前にも墓参りのあとここでお参りをして昼食を頂きました。なつかしかったのでコメントをさせていただきました。

投稿: ひで | 2015/01/08 17:52

ひでさん、あけましておめでとうございます。

ちょっとご無沙汰ですね、Nifのココログ広場見なくなってだいぶになります、いまほど確認して見ましたらずーっと「いいね」を送り続けていただいている模様、申し訳ありません。
ちょっとパワー不足でしてココログ広場から撤退しております、今のところ再参戦の予定なしです。
申し訳ないです、私への「いいね」外しておいてください。

あ、そうそう
時折HPは眺めさせてもらっています、またコメントできそうな記事がありましたら突っ込み入れさせていただきますのでよろしくお願いします。

多賀はわたしの住んでいるところから5kmほどの場所にあります。
こちらに住んでかれこれ27年くらいになりますが、毎年お祓いをしてもらっています。

お近くにお寄りの際は連絡ください、ミニオフなど実施するのも良いではないですか?

投稿: task | 2015/01/08 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/60942147

この記事へのトラックバック一覧です: 2015初詣、お多賀さんへ。:

« 2週間ほど咳が止まらない。 | トップページ | 肺炎が直りました。 »