« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015/02/23

電子送信で確定申告。

e-Tax。(2015.02.23)

退職してからはほぼ毎年確定申告をしています。
ここ5~6年は国税庁のホームページで申告作業をして印刷、それを税務署へ持って行く形でやっていたのですが、さらに楽を出来そうな電子申告があるようなので、今年はそれをやってみることにしました。

HDMI e-Taxのダウンロードコーナへ行って幾つかの処理を行う。
左の方にある1.利用規約~まぁいちいち難しい処理が待ち受けていました。
ルート証明書の処理・信頼済みサイトの登録・ポップアップブロックその他のダウンロードの許可サイトへの登録・e-Taxソフトのダウンロードなどなど。
これで処理開始日の夜3時間ほどが過ぎ去って行った。

HDMI 先ずは住基カードをICカードリーダにセットしてパソコンに住基カードを認識させる作業です。
これはそんなに難しくは無かったです、まぁすんなりと認識させることが出来ました。

HDMI HDMI ここからe-Taxソフトを使って、申告開始したのだが・・・。
1.利用者登録を済ませる。
2.新規作成でいったん何もせず保存。
3.次は「作成済みファイルを選択」で作成処理に入る。
4.「作成」~「申告・申請等」 → 一覧から処理項目に入る。
5.前日に行った「その他のダウンロード」で拾ったファイルがいっぱい出てくる。
  うちの確定申告書Bを開いてみたがどう処理するのか解らない。
これで二晩目の3時間ほどが過ぎ去っていきました、なんちゅうこっちゃ!

HDMI 処理開始して3晩目。
国税庁のホームページを訪れてみる。
と、従来からやっている申告方式でもe-Tax送信ができるみたいです。
で、中央下部の「パソコンで申告書等を作成される方」を選択してクリック

HDMI すると、毎年見慣れた画像がでました。
「申告書・・・・ 作成開始」をクリックします。

HDMI e-Taxか書面提出かの選択になるので e-Tax を選択します。

あとは、例年と同じ要領で入力を進めれば簡単に申告できていきます。
申告処理で効き目の大きいのは「社会保険料控除」・「配偶者特別控除」などでした。

今年は「医療控除」でも10,000円程度の還付がある模様。
トータル10万円くらい返してもらえる予定です。

この後、入力完了で進むと送信処理に入るので
ICリーダに住基カードをセットして利用者識別番号を入力後、入力完了として送信処理をするとデータを送ってくれたようです、2/22夜送信完了でした。

HDMI 右下の「送信した申告書等の表示」をクリックすると、電子申告したデータを確認することが出来るようになってますなぁ。

まぁ、無駄な時間を過ごした部分もありましたが、何とか電子申告できて良かったですわ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/22

明治村へ行ってきた。

48年ぶり???(2015.02.21)

HDMI 先日のことであるが、NHKの番組で「明治村」50周年というのが出ていた。
大昔に行ったことが有るはずだが、思い出せない。
まぁ、NHKがやるのだったら間違いはないだろうということで行ってみた、住所は484-0000:愛知県犬山市字内山1番地だよ。

朝10時前に出発、行きは下道でのんびりということにして国道21号線で・・・

HDMI 12時過ぎに到着しました。
よく解らないまま走ってきたので、正門入り口では無く、北入口の方に到着です。

HDMI 入所直後に汽笛の音に振り向いたらSLが走ってきたので記念撮影。
帰りに乗ろうと思ってとりあえず歩き出した直後の出来事でした。


時間もそこそこ来ているので、とりあえず腹ごしらえをします、入り口近くの「オムライス&グリル 浪漫亭」で昼食。
ちょうどお昼時だったので15組ほどの列が出来ていたのだが、腹が減って動けぬのでここで並んで順番を待つことにした。
まぁ15分くらいで席に着くことができ、カレーライス(900円だよん)をいただきました。

HDMI HDMI メイン建築のような気がしたので、この聖ヨハネ教会堂へ行ってみた。
北入り口から、ちょうど反対の正門付近にある。
まぁ、中は大したことは無かったですが、建物の構えはとっても立派です。

HDMI 村内には「村営バス」が走っており一日乗車券が500円で販売されています。
乗らなかったので乗り心地なんぞはよく解りませんでした。

HDMI ここは、西郷従道邸。
歴史に疎く、この人が16歳年下の西郷隆盛の弟だと知ったのは初めて、西郷隆盛に弟がいたことすら知らなかったわ。

東京の目黒区にあったものを移築したということです、中へ入るとガイドのおばさんが館内を案内してくれました、ようく理解できました、ありがとうございました。

HDMI こちらは帝国ホテルの中央玄関を再現したもの。
中へ入ると風格のあるホテルのロビーが展開されます。

HDMI 最後の絵は、北入口の入り口側から見たところ。
今日は土曜日で、多少はお客さんが多かったのかねぇ・・・

お家へ帰って古いアルバムを眺めていたら、前回に来たのは昭和42年6月17日、高校なら3年生の時でした。
営業を開始して2年目の時に来ていたのでした、全く覚えていないのですが、残していた写真で三重県庁舎の前で写真を撮っていたのが解りました。
残念ながらこの日は三重県庁舎で何らかのイベントが開催されており立ち入り禁止になってました。

絵を見ても当時の状況が思い出されてこないのは、何故?あんまり楽しくなかったのかねぇ・・・

今回の明治村はその前の時とは違いかなり内容を目の中に焼きつけることが出来たと思っています、そうした意味でまぁ良かったのです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/17

アンマ機をリプレースした。

今度もパナです。(2015.02.16)

これまで使っていたのが2003.04頃発売のEP1061、今回導入したのが去年2014年夏ごろ発売のMA058です。

HDMI で、こちらは旧のEP1061です。
型が古いので揉み加減は下手糞です、こちらが揉んでほしいところを探して自分で揉み玉に体を摺り寄せるようにしなければならず、下手に入ると痛いばっかりであんまり心地は良くなかった。
それでも12年前から今まで結構お世話になったのではあったのだが。

これは会社から退職記念に貰った奴なのであんまり贅沢は言えなかったのです。

===2003.07.11:あんま機。===(導入当時のコメント)
肩こり性なので、退職を記念して 電気あんま機 を導入してみたのだが。
最近体力維持のためのジョグのおかげか、あまり肩がこることが無くなっ てきた、とはいえ我が家に来たあんま機である。
ちょっとばかしあんまされてやったのだが「揉み」という感じの動きがい まいちである、こちらがあんまされたいところをこの機械にあてがうとち ょうどかゆい処に手が届いたという感じになる。
所詮、機械は機械、マッサージ師にはなれないながら時折、痛んだ体を治 して貰うことにしよう。
=====(導入当時のコメント、終わり)=====


HDMI ところで、この「粗大ごみ処理券」ですが、今回購入のジョーシンで引き取って貰えるか確認したら、4,000円の処分代金を頂きます、ということであった、ちと高いなぁ~

市の粗大ごみ処理で引き取りして貰えると以前から聞いていたこともありこちらを確認すると900円で処分できるというのである。

手順は平和堂などで絵の「粗大ごみ処理券」を購入して、約束の日時に玄関前に出しておいてもらったら引き取るというものです。
早速この市の粗大ごみ処理に依頼したのであった。

2/16引き取り日の前日、玄関先へヨイヨイと放り出したのである、重さは54kgほどなのでまぁ何とか奥さんと二人で放り出しに成功。
翌朝2/16 9:00前に引き取りして貰いました。

HDMI で、こちらは新しく入ったMA058機です。
パナソニックのフラグシップ機、ジョーシンで325,000円で購入しました。

ジョーシンとの購入時の約束は2/16 17:00頃に配達します、ということであったのだが・・・
19:00になっても連絡すら入らない、しびれを切らしてジョーシンに確認すると配達の人から連絡が入り、あと半時間ほどで行けます、と返事があった。
待つこと半時間、2回目の約束通り19:30頃にピンポンが鳴った、そのご搬入から据え付けで20:00頃まで掛かって完了。

ということで、昨日からすでに試乗りを2~3回しておりますが、まぁ前のEP1061機とは値段の差も3倍ですが効き具合も雲泥の差です、じっと腰かけていれば揉み玉がこちらの思ったところに勝手に動いて、いろんな動作をしてくれます。

一番ええのはお尻揉みができるところです、ふくらはぎもゴニョゴニョしてくれるところもgood、とりあえずちょっとええ感じです。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/02/13

雪が降っている。

一番季節に合った風情。(2015.02.13)

HDMI 雪が降っています。
しんしんと雪が降っています

明日仕事へ行かなければならないと思うと、是非ともこれ以上積もらないで欲しいとか切実に思うわけですが・・・

既にリタイヤしてるわけですし、朝早く出発するところも無い身としては、このしんしんと降る雪は何かこう気持ちを静めてくれるようなそんな気持ちにさせてくれています。

まぁ、このしんしんと降る雪は、今の私にとってとてもいい感じなのです。

既に21時になろうとしています、辺りは真っ暗なのに最近のカメラは肉眼で見るより明るく撮れるのですねぇ、感激です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC画面をTVへ

VGA → HDMI変換。(2015.02.13)

HDMI 暮れに息子がパソコン買い替えたので1台不要になったとかで置いて帰ったものがある。

ASUS eeePC 1000HA ヤマダ電機オリジナルモデル
OS:WinXP
液晶:10インチ
解像度:1024x600
CPU:AtomN270(1.6GHz)
HDD:160GB
Memory:1GB

と、2008.10月頃の5~6万円程度で発売の奴ですわ。
古い奴で大したことないようなので、廃品回収と思ったけど一応ネットで能力を調査してみた。
すると、Win7にして使ってる人が結構いてそこそこ動いてるらしい。

それならということで早速 Win7 にしてみた、HDDは手持ちで余ってるSSD(120GB)に交換。
おまけとしてDEBIAN(Linux)とデュアルブートにしておいたけど、使い道はあるのかな?

これ、サクサクとまでは行かないけど結構動きますな(メモリは1GBのまま)。
そこへOffice2007を放り込んでおきましたがこれもWord&Exel程度なら気持ちよく動きます。

ここまでは、パソコンの本体でのお遊びの話、ここからが今回の本番のTVで見ようという話です。
HDMI これが今回買った「VGA → HDMI変換器」名前は VGA2HDMI そのままですな。
アマゾンで送料込みで1,350円でした。

USB電源ケーブル付属、あとのvga・hdmi・音声ケーブルはもともとストックが有ったので出費0でした。

さて何に使うのか。
今年初めから「ふれあいサロン」というもののスタッフに呼んで貰った。

自治会集会所に42インチほどのTVが置いてある、これを使って各種資料をプレゼンできれば面白そうということで、TVの裏を見てみたら、VGA端子は無くHDMI端子が付いているのみだ。

さらに、 eeePC 1000HA はHDMI出力を持っていない、ということで今回の「VGA → HDMI変換器」の購入になった。
我が家の47インチTV(1920x1080)に映してみたらばっちりでした(何故か22インチ1366*768のTVとは相性がちょっと悪い)、やや配線がうるさいですが、これでそこそこ集会所でも使えるかなぁ・・・

今度集会が有ったら試してみようと思っています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/10

癌10、再発。

新規発生なのかも?(2015.02.09)

市民病院レストラン 市民病院レストラン 2~3日前から血尿がまた出るようになってきた。
やや心配なので術後3か月後の再発診断を10日後に控えてはいたのだが、不具合が発生していないか診察してもらうために、彦根市民病院の泌尿器科へ行ってきた。

先生曰く、「約束の再発診断は10日後ですが、この機会ですから前倒しで内視鏡検査をしておきましょう。」ということで検査をして貰った。
で、膀胱内の画像を見せて貰った。

何と、腫瘍がたくさん新規発生しとるやないか、ざっと見ると2~30個くらいは確認できる。
ショック、絶句!!

これを見て、「驚くようなことでは無いです、膀胱癌はこのように再発することが多いものです。」とさりげなく。
早速再手術の日程をセットして貰った、3/5(木)に決定。

今回の処理方針は3/5の手術後は癌の再発を遅らせることを目的に週1で膀胱へ抗がん剤の注入を行う。
これにより、「体が重いとか膀胱周辺が痛いなど多少の副作用が出ることが考えられるが、治癒に向けて精一杯の努力をしましょう。」ということになった。

絵は、入院中になると、病院食になるので一度は市民病院内のレストランも体験しておきたかったのでここで食事をしてみた。
左がレストランのカウンター付近、右がこの日の日替わり定食(550円)とサラダ(200円)、まぁまぁおいしかったです。

そやけどあんまり、長くは無いかもなぁ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »