« 癌10、再発。 | トップページ | 雪が降っている。 »

2015/02/13

PC画面をTVへ

VGA → HDMI変換。(2015.02.13)

HDMI 暮れに息子がパソコン買い替えたので1台不要になったとかで置いて帰ったものがある。

ASUS eeePC 1000HA ヤマダ電機オリジナルモデル
OS:WinXP
液晶:10インチ
解像度:1024x600
CPU:AtomN270(1.6GHz)
HDD:160GB
Memory:1GB

と、2008.10月頃の5~6万円程度で発売の奴ですわ。
古い奴で大したことないようなので、廃品回収と思ったけど一応ネットで能力を調査してみた。
すると、Win7にして使ってる人が結構いてそこそこ動いてるらしい。

それならということで早速 Win7 にしてみた、HDDは手持ちで余ってるSSD(120GB)に交換。
おまけとしてDEBIAN(Linux)とデュアルブートにしておいたけど、使い道はあるのかな?

これ、サクサクとまでは行かないけど結構動きますな(メモリは1GBのまま)。
そこへOffice2007を放り込んでおきましたがこれもWord&Exel程度なら気持ちよく動きます。

ここまでは、パソコンの本体でのお遊びの話、ここからが今回の本番のTVで見ようという話です。
HDMI これが今回買った「VGA → HDMI変換器」名前は VGA2HDMI そのままですな。
アマゾンで送料込みで1,350円でした。

USB電源ケーブル付属、あとのvga・hdmi・音声ケーブルはもともとストックが有ったので出費0でした。

さて何に使うのか。
今年初めから「ふれあいサロン」というもののスタッフに呼んで貰った。

自治会集会所に42インチほどのTVが置いてある、これを使って各種資料をプレゼンできれば面白そうということで、TVの裏を見てみたら、VGA端子は無くHDMI端子が付いているのみだ。

さらに、 eeePC 1000HA はHDMI出力を持っていない、ということで今回の「VGA → HDMI変換器」の購入になった。
我が家の47インチTV(1920x1080)に映してみたらばっちりでした(何故か22インチ1366*768のTVとは相性がちょっと悪い)、やや配線がうるさいですが、これでそこそこ集会所でも使えるかなぁ・・・

今度集会が有ったら試してみようと思っています。



|

« 癌10、再発。 | トップページ | 雪が降っている。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/61129796

この記事へのトラックバック一覧です: PC画面をTVへ:

« 癌10、再発。 | トップページ | 雪が降っている。 »