« アンマ機をリプレースした。 | トップページ | 電子送信で確定申告。 »

2015/02/22

明治村へ行ってきた。

48年ぶり???(2015.02.21)

HDMI 先日のことであるが、NHKの番組で「明治村」50周年というのが出ていた。
大昔に行ったことが有るはずだが、思い出せない。
まぁ、NHKがやるのだったら間違いはないだろうということで行ってみた、住所は484-0000:愛知県犬山市字内山1番地だよ。

朝10時前に出発、行きは下道でのんびりということにして国道21号線で・・・

HDMI 12時過ぎに到着しました。
よく解らないまま走ってきたので、正門入り口では無く、北入口の方に到着です。

HDMI 入所直後に汽笛の音に振り向いたらSLが走ってきたので記念撮影。
帰りに乗ろうと思ってとりあえず歩き出した直後の出来事でした。


時間もそこそこ来ているので、とりあえず腹ごしらえをします、入り口近くの「オムライス&グリル 浪漫亭」で昼食。
ちょうどお昼時だったので15組ほどの列が出来ていたのだが、腹が減って動けぬのでここで並んで順番を待つことにした。
まぁ15分くらいで席に着くことができ、カレーライス(900円だよん)をいただきました。

HDMI HDMI メイン建築のような気がしたので、この聖ヨハネ教会堂へ行ってみた。
北入り口から、ちょうど反対の正門付近にある。
まぁ、中は大したことは無かったですが、建物の構えはとっても立派です。

HDMI 村内には「村営バス」が走っており一日乗車券が500円で販売されています。
乗らなかったので乗り心地なんぞはよく解りませんでした。

HDMI ここは、西郷従道邸。
歴史に疎く、この人が16歳年下の西郷隆盛の弟だと知ったのは初めて、西郷隆盛に弟がいたことすら知らなかったわ。

東京の目黒区にあったものを移築したということです、中へ入るとガイドのおばさんが館内を案内してくれました、ようく理解できました、ありがとうございました。

HDMI こちらは帝国ホテルの中央玄関を再現したもの。
中へ入ると風格のあるホテルのロビーが展開されます。

HDMI 最後の絵は、北入口の入り口側から見たところ。
今日は土曜日で、多少はお客さんが多かったのかねぇ・・・

お家へ帰って古いアルバムを眺めていたら、前回に来たのは昭和42年6月17日、高校なら3年生の時でした。
営業を開始して2年目の時に来ていたのでした、全く覚えていないのですが、残していた写真で三重県庁舎の前で写真を撮っていたのが解りました。
残念ながらこの日は三重県庁舎で何らかのイベントが開催されており立ち入り禁止になってました。

絵を見ても当時の状況が思い出されてこないのは、何故?あんまり楽しくなかったのかねぇ・・・

今回の明治村はその前の時とは違いかなり内容を目の中に焼きつけることが出来たと思っています、そうした意味でまぁ良かったのです。




|

« アンマ機をリプレースした。 | トップページ | 電子送信で確定申告。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/61180992

この記事へのトラックバック一覧です: 明治村へ行ってきた。:

« アンマ機をリプレースした。 | トップページ | 電子送信で確定申告。 »