« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015/03/31

岐阜畜産センターへ。

孫の守ですわ。(2015.03.31)

春休みの季節というのはジジ&ババにとって魔の次節ですな(笑)。
普段は保育園に行っているので日中は手間をわずらわせることは少ないのですが、この期間は保育園が休みとなるのでジジ&ババに負担が掛かるのですな。
で、今日は肝心のババも用事があるということで、ジジが5歳になったばかりの孫の子守をすることになりました。

HDMI HDMI
朝からいろいろネットでチェックをしていたのですが、「動物公園 岐阜」で検索、とりあえず動物がいた方がよかろうということで・・・
幾つかヒットしたが 岐阜市畜産センター:岐阜県岐阜市椿洞776-4に決定。
早速10時前に出発、下道での走行で到着はほぼ休憩なしで12時前でした。
岐阜地方は桜の開花が早いのですね、こちらは標高40M程度ではありますがすでに満開の状態でした。

HDMI ざっと畜舎の見学をして回る。
ヒツジや小馬(ポニーやミニチュアホース)・豚・ウサギなどが飼育されていました。

12時を少し回ったので昼食など。
「岐阜 畜産ビジターセンター」の中にあるレストランで軽食。
焼きそばとチキンライスを注文、孫はお菓子の食べ過ぎによりほぼ昼食摂らず、全部食べさせて貰うことに。
最近、少し体重が増えすぎてるんでダイエットをしなければならんのですが、ひと月ほどのうちに3kgほど増えてしまっているのだ、64kg → 66.7kgですわ。
で、今日も食い過ぎ・・・、ジーパンが入りにくくなってきてますなぁ(笑)。

HDMI ここのセンターは山手の方にハイキングコースが設定されています。

距離にして1kmほど、高さにして200mほど上がります。
結構きつい、ダイエットにはもってこいですな、孫も頑張って途中休憩を挟みながら40分程度歩いて展望台まで。

本来の頂上への道は現在整備がされていなくて途中までであったがまぁそれなり汗をかいてダイエットには良かったのでしょう。
絵は展望台付近から1枚。

HDMI HDMI
ハイキングコースを降りてきて、再度畜舎の方を回っていると昼食前に回ってきた時とは子豚の様子が変わっています。
タイミング的におっぱいの時間になったようで、2つのグループの豚の親子がいるのですが、どちらも子豚はおっぱいをねだっておりました。
あまりにも可愛いので写真(スマホ)を取っておきました。

こんな感じで15時頃、この畜産センターを後にして帰宅への道です、帰りも急ぐ用事は無いので下道でのんびりと・・・、17時過ぎの帰着でしたなぁ。

さて、今日のハイキングのダイエット効果は明日に発現するのでしょうか(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/03/26

アベノハルカスへ行ってきた。

ハルカス。(2015.03.25)

アベノハルカスへ行ってきた。
彦根~天王寺まで、割安切符販売機で片道400円ほど安く手に入れて出発。
天王寺で降りて切符を確認するとなんと京都~天王寺までの切符が無い、改札で確認して貰うと切符が無ければ払ってください、と言われて910円ほど払った。
これで往復の割安分が全部飛んでもた、何のこっちゃ、アホとちゃうか(笑)。

HDMI で、天王寺を降りるとハルカスは目の前にあった。
細~く、突きあがっているのがハルカスビルである。
ここまでのお供は男2、女1(占い師さん)である、到着は11時前電車乗り放しなのでコーヒータイム。
2階の「SOLAHA」内の喫茶店で休憩、ここのコーヒーは@600円です、ちょっと高いけどお代わり自由なのでまぁ良いか。

HDMI 休憩中に奈良~の合流者(男)から電話。
直接60階のビルへ上がってるので早く来いといってる。
で、ハルカス300(ビルの名前)へ急ぐが途中、料金所の長蛇の列に待たされる、およそ20分程度。

12時前に60階に到着、4人目のメンバーと最終合流です。
絵は天王寺公園周辺と左上の方に通天閣が写っています。

HDMI 1時間くらい60階をぐるーっと回って下界を見渡していたが、そろそろ昼の時間。
14階のレストラン街へ行ってお食事、中華料理店へ入って適当なのをいろいろ取り混ぜて4人前を注文、1人目は1500円程度とお安い設定になっております。
絵は3人前まで運ばれてきたところ、なんか切れてうまく撮れてませんねぇ。

HDMI ところで、本日の朝日新聞。
近鉄百貨店赤字転落と書いてあるなぁ・・・、ハルカスが予想まで全く届かず、全体の足をひっぱてるらしい?
もうちょっと客をうまく呼び込まないと倒産の憂き目にあいますなぁ、頑張れ「ハルカス」。


折角彦根~天王寺まで行ってるのでハルカスだけじゃなくて、近くの公園を散策したいところでしたが、あいにく外は雪が降ってきて、むちゃくちゃ寒いです。
今回は、ハルカス内だけで終わっておいてまたの機会を待つことにしましょうということで、15:30頃天王寺の駅へ帰って行ったのです。

今回はこれでおしまい、占いの女性に手相を見て貰って「やや今月は運気は弱いけど、来月から少しもどる。さらに直ぐには死ぬようなことは無い」と占ってもらってやや安心しながら帰りの電車の中でした(笑)。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/22

彦根市がWifiスポット開始。

びわ湖FreeWifi。(2015.03.22)

彦根・大津・長浜・近江八幡の4市は「びわ湖FreeWi-Fi4市推進協議会」を昨年12月に立ち上げていたが今回彦根市が先頭を切って WiFiサービスを開始しました。

HDMI 内容は上のURLをクリックするとか、左の絵をクリックすると詳細な説明が出ます。

HDMI 上の説明では市内で4カ所にスポットが作成されましたが、今回は先日新装オープンされた「彦根観光センター」にて接続テストを行いました。

スマホの LTE電波 を切断、Wifiを起動して、「びわ湖FreeWi-Fi」サイトへ接続。
適当なメールアドレスを入力したら簡単に接続できました。

絵のひこにゃんに近い部分では適度なアンテナが立ちますが、入り口左側の びわ湖FreeWi-Fi ステッカーのあたりではかなり電波が弱くネット接続できにくい状態でした。

もう少し電波は強くならんのかなぁ・・・

HDMI 今回の、新規スポットは4カ所、左のマップに表示してみました。

日本人が使うスマホはほぼネット契約されているので、こういうサービスはあんまり必要ないのかも知れませんが、ノートパソコンやタブレットを持ち歩いている人には朗報となるかも知れません。

特に外人さんが使うスマホへは強力なスポットになるだろうと予想されますなぁ。

とりあえず、レビューでした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/21

座禅草。

お彼岸参り。(2015.03.21)

今日朝6時頃起きたら「ケキョケキョ」とウグイスの鳴き声が聞こえる、もっと前から鳴いていたのかも知れないけど初めて気が付きました。
もう本格的な春の訪れなんですね。

で、今日はお彼岸なので親の墓参りに高島の田舎へ帰ってきたのだ。
まぁこれまで3回の入院・手術によく耐えて現状普通の体調を維持してくれているのは先祖のおかげということで、手を合わせてお礼をしておこうということです。

HDMI 墓参りの後は親元の兄貴と昼食です。
高島市の今津で食事をしていると、その店先に「ザゼンソウ」の旗のぼりがはためいているのが見えます。

で、連れて行ってもらうことにしました。
マップは今津町弘川の「座禅草群生地」の場所です。

HDMI 座禅草の名前の由来とか、この地が平成元年8月に滋賀県緑地環境保全地域に指定されたことなどが書いた看板があります。

HDMI HDMI
上は、ザゼンソウが咲いている様子です。 仏像の光背に似た卵形の仏炎包に包まれた姿から、僧侶が座禅を組んでいるようだというのが由来だそうです。

左は水辺に群生している様子。
右はちょうどこっちを向いてくれている花があったので撮影です。

3月末ごろまで見ごろだそうですが、やや遅かったのかも知れません。

HDMI もう一つ春の訪れ話。
隣の庭の梅の花が咲き始めました、手入れが出来ていないため毎年少しずつ花数が減っているようにも見えます。

昨年もこの「梅が咲いた」記事は2014.03.18に書いていますのでほぼ同時期ですね。

春確定です(笑)。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/19

癌12、3/5術後の結果など。

手術結果と今後の方針。(2015.03.19)

3/4入院・3/5手術~・3/10退院 の日程で手術をしたのだが結果を聞きに行ってきた。

今回は腫瘍の数も多く、範囲も広がっていたが根の深いものは無さそうであったので悪化が進んではいないという状況は確認できているので、過度な心配は必要ないということである。
ただ、前回手術からは比較的短時間に数多くの腫瘍が再発したことを考えると放置するのはあまりよくない。

なので腫瘍の発生のスピードを遅らせる(「再発させない」ではないのが微妙ではある)ことを狙って抗がん剤の投薬を何回か行うということである。
投薬開始は4/7(火)からある程度期間(数回かな?)毎週行うことになるそうである。

膀胱に直接投薬する方法を行うということで、多少の副作用
・排尿痛
・頻尿
が考えられるが、病気の治療ということでやむを得ないらしく頑張って退治しましょうということになった。

治療方針は先生に委ねているので特に問題は無いですね。
この3月で昨年9月の手術から3回の手術を担当してくれた先生が転勤することになって、次回から先生が変わることになった。
まだ一度もお会いしていないが、まぁ4月に入ってゆっくりお話しさせてもらうことにしますわ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/18

ウォーキングコースの設定。

約5kmのコースだ。(2015.03.18)

昨日、設定した5kmのウォーキングコースだが、試しに歩いてみた。

HDMI P1を起点として P2 → P6 でP1へ戻るコースである。

これが昨日車で計測した5kmのコースである、車での計測でありほぼ正確だと思っている。

P1:ローソン野田山店
P2:中山道正法寺交差点
P3:名神彦根口でUターン
P4:湖上平団地を南向きに横断
P5:フレンド横を抜けて中山道横断
P6:旭森地区公民館前を左折

P1へ戻るというループである。

HDMI ところで、歩いた歩数をカウントできないかスマホアプリを探してみた。
幾つかヒットしたので二つ入れてみた。

1.歩数計
2.accupedo

試しに両方ともスマホに仕込んで歩いてみましたが accupedo の方はしょっちゅう切れてうまくカウントできない場合があるみたいです。

我がスマホ(SO-01F)との相性があるのかもしれない、なので「歩数計」の方を主に使うことにしてます。
で、今日の結果が6760歩:239kcal:5.1km:1.00時間:5.0km/hなどと表示されております。

歩幅を0.76mとして計算、コースでは6500歩だったので0.76*6500=4.94kmと出てました。

これ万歩計として結構使えそうですねぇ・・・



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/17

歩き始めました。

今回は金亀公園周辺。(2015.03.17)

入院手術で全く動いてなくて、体力がかなり低下しているはずである。
このままジリ貧ではまずいので、有酸素運動の歩行をはじめました。

HDMI 歩き始め初日なのでカッコ良く始めるため、彦根城近くの金亀公園まで車で行ってスタートです。

この金亀公園ではジョギングコースを設定してあって1周が約1.5kmとなっています、左の絵の赤い線でコースを表示しています。

運動量としては1時間程度を目標にしていたので3周しました。

今日はポカポカ天気だったし、単に歩いているだけでは無くて腕を振り上げながらだったり開胸腕振りなどを織り込みながら、やや運動強度を上げてやってるので額から汗が噴き出てましたな。

まぁ、明日からはお天気さえよければ家の近くで公道を歩くようにします、自宅へ帰ってからちょうど5km程度となるコースを車で回って決めてきました。 これだとガソリン代も不要だし、経済的に懐に優しいです(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

彦根城の梅が満開。

ぶらーっとしてみた。(2015.03.15)

暖かくなってきたので彦根城周辺を観光してみた。
図書館に車を置かせてもらって金亀公園~北野天満宮前~滋賀大~ヴォーリズ洋館を通って大手門の料金所の手前まで歩きました。

HDMI 梅林がこのあたりにあります。
赤丸が料金所、青丸が梅林の無料観賞処です(笑)。

絵をクリックするとお城周辺案内図となります。

HDMI ほぼ満開状態です、3月下旬まで見ごろだそうです。

料金所の手前に5~6本植わっていてそれが見ごろになっております、ここまでで引き返すと料金は要りませんのでお得です(笑)。

この日の歩行歩数は、奥さんのガラケーによりますと9000歩ということで、まずまずの歩行数でしたなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/03/11

癌11、3回目内視鏡切除。

たくさんでけた。(2015.03.10)

2/9に診察を受けた時に、内視鏡検査の結果、膀胱内に小さいのが20~30個ほど確認できた。
ので、今回これを切除のために再入院です。
今回は3/4夜入院~3/5手術日~3/10朝退院までと丸1週間の入院でした。

3回目の手術でだいぶ慣れてきましたなぁ、ベテランになってきた??、こんなのにベテランになってもしゃあないけどね(笑)。

3/512:30手術開始、難関の麻酔(脊髄くも膜下麻酔)ですが、今回は事前に麻酔の先生が聞き取りに来てくれていてかなり手早く済ませてくれました、これが一番緊張するのですが、短時間(前回の半分程度の時間)で終わって助かったですな。

続いて、腫瘍の手術です。
これまで同様、内視鏡による切除処理であったが、今回は膀胱内に小さな腫瘍がたくさん点在してできているので手間が掛かったようだ。
手術の一部始終をモニターで見せて貰っていたところ当初2~30個と思っていたがはるかに数的には超えていたように思う。

面積的には 腫瘍部分/膀胱全体=30% 程度だと先生は言っていたが、私的にはもっと広い部分のように思えたんだがどうなのかな? 面積が広かった分、今回の手術時間は60分間ほどを要していた、これまでの3倍ほど掛かった模様。

さらに今回は前回切除から3か月しか経っていないのに山のように再発したことを考慮して、抗がん剤の投薬をして貰うことに・・・
薬の名前を参考に聞いておきました、今回は ピノルビン というもの、副作用(後述)も結構あるようですな。

んな感じで、無事に手術が終わって病室へ・・・

癌11 左は ヴィーンD輸液(エネルギーの補給など) 右はセフメタゾール(抗生物質)だ。

癌11 3/6になって、点滴が外れて尿排出袋(ハルンバッグ、尿を貯めておく袋)だけになって歩行しても良いということになったのでデイホール(面会人との談話室)までお散歩。

お散歩と言っても同じ階にあるので200歩ほどではある。

この日は天気が良くて、窓越しではあるが伊吹山が見通すことが出来たので携帯で写真撮影。
ガラスがちょっと写ってますな。

癌11 毎日の食事と言えば・・・、今回は3/5夜・3/6~9(毎3食)・3/10朝の計14食食べました。

絵は3/8の昼食です、代表的な食事として絵を貼っています。
前にも書いたかもしれませんがここの食事はお米が美味いです、コシヒカリなのかなぁ。

おかずがいわゆる病院食でまずいのですがご飯がおいしいのでちょっとポイント上げておきます。

癌11 入院していたのは6階のB病棟、外科・泌尿器科・婦人科・内科(消化器)のところ。

個室(特別室)が12部屋、普通室が9部屋*4人部屋です。
今回の部屋は 667 号室 で入って手前右側、本当は窓側へ行きたかったのだがまぁ贅沢は言えないところ・・・

癌11 3/9にハルンバッグを外してもらって、正常な健常者状態に戻った。
なのでリハビリを兼ねて病院内をあちこち歩き回りました。
その日の体調に問題が無ければ3/10朝に退院できるということなので、あんまり過激なことは控えてはいたのですが。

絵は退院が決まった3/10の朝、寒い1日ではあったが、病院を抜け出して表側から病院の写真を撮ったところです。

ところで今回の総費用は363,500円と高額でした、1泊 5万円ほどになっています。
ここで健保が救いの手を差し伸べてくれます、高額療養費で払い戻し制度というのがあって80,100円+αで1か月の療養費を抑えてくれます。
本来なら363500*0.3=109050ですが、2万円ほど安くつきますね、結構ありがたいですね。

これで3回目の手術を終えました、来週3/19(木)に摘出した腫瘍の病理検査結果、今後の方針などを聞きに行きます。
なるべく再発しない方向を探ってくれるらしいですが、どうなることやら???

抗がん剤による副作用
について先生からも聞いていたし、ネットでお勉強したのだが
1.小便の出始めと終わり時に痛みが出る。
  生傷に塩をすり込むようなジュワーッとした痛み、耐えられないほどのことは無いのが救い
2.やや頻尿になるのかな?
  病院内ではおしっこの量検査をやってたのだが、手術前は500ml/回だったのが300ml/回程度で我慢できなくなった。
  朝5時半ころに小便したさに目が覚めるのがちょっと嫌な感じですな(笑)。

先ずは病気のことは先生に全面的に任せるということにさせていただいて、まだ自覚症状が全くないわが身としては普段通りの生活を進めて行くことにします。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »