« アベノハルカスへ行ってきた。 | トップページ | 3月の歩行数。 »

2015/03/31

岐阜畜産センターへ。

孫の守ですわ。(2015.03.31)

春休みの季節というのはジジ&ババにとって魔の次節ですな(笑)。
普段は保育園に行っているので日中は手間をわずらわせることは少ないのですが、この期間は保育園が休みとなるのでジジ&ババに負担が掛かるのですな。
で、今日は肝心のババも用事があるということで、ジジが5歳になったばかりの孫の子守をすることになりました。

HDMI HDMI
朝からいろいろネットでチェックをしていたのですが、「動物公園 岐阜」で検索、とりあえず動物がいた方がよかろうということで・・・
幾つかヒットしたが 岐阜市畜産センター:岐阜県岐阜市椿洞776-4に決定。
早速10時前に出発、下道での走行で到着はほぼ休憩なしで12時前でした。
岐阜地方は桜の開花が早いのですね、こちらは標高40M程度ではありますがすでに満開の状態でした。

HDMI ざっと畜舎の見学をして回る。
ヒツジや小馬(ポニーやミニチュアホース)・豚・ウサギなどが飼育されていました。

12時を少し回ったので昼食など。
「岐阜 畜産ビジターセンター」の中にあるレストランで軽食。
焼きそばとチキンライスを注文、孫はお菓子の食べ過ぎによりほぼ昼食摂らず、全部食べさせて貰うことに。
最近、少し体重が増えすぎてるんでダイエットをしなければならんのですが、ひと月ほどのうちに3kgほど増えてしまっているのだ、64kg → 66.7kgですわ。
で、今日も食い過ぎ・・・、ジーパンが入りにくくなってきてますなぁ(笑)。

HDMI ここのセンターは山手の方にハイキングコースが設定されています。

距離にして1kmほど、高さにして200mほど上がります。
結構きつい、ダイエットにはもってこいですな、孫も頑張って途中休憩を挟みながら40分程度歩いて展望台まで。

本来の頂上への道は現在整備がされていなくて途中までであったがまぁそれなり汗をかいてダイエットには良かったのでしょう。
絵は展望台付近から1枚。

HDMI HDMI
ハイキングコースを降りてきて、再度畜舎の方を回っていると昼食前に回ってきた時とは子豚の様子が変わっています。
タイミング的におっぱいの時間になったようで、2つのグループの豚の親子がいるのですが、どちらも子豚はおっぱいをねだっておりました。
あまりにも可愛いので写真(スマホ)を取っておきました。

こんな感じで15時頃、この畜産センターを後にして帰宅への道です、帰りも急ぐ用事は無いので下道でのんびりと・・・、17時過ぎの帰着でしたなぁ。

さて、今日のハイキングのダイエット効果は明日に発現するのでしょうか(笑)。

|

« アベノハルカスへ行ってきた。 | トップページ | 3月の歩行数。 »

コメント

岐阜の畜産センターもいいですね
滋賀の日野に孫を連れだした記憶があります

今日は冷たい雨でした。。

投稿: 根性なし | 2015/04/01 22:32

コメントありがとうございます。

私は滋賀県人なのでもちろん日野の畜産センターの存在は知っておりましたが、一日孫の守ということだったのでドライブの間はアニメを見せておくことで黙らせることが出来るので、少し遠めの岐阜の畜産センターを今回は選びました。

ハイキングコースがあるのもgood!でしたし。

次の回の子守には日野も候補に入れますわ(笑)、サンキューです。

投稿: task | 2015/04/02 06:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/61368493

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜畜産センターへ。:

« アベノハルカスへ行ってきた。 | トップページ | 3月の歩行数。 »