« 癌12、3/5術後の結果など。 | トップページ | 彦根市がWifiスポット開始。 »

2015/03/21

座禅草。

お彼岸参り。(2015.03.21)

今日朝6時頃起きたら「ケキョケキョ」とウグイスの鳴き声が聞こえる、もっと前から鳴いていたのかも知れないけど初めて気が付きました。
もう本格的な春の訪れなんですね。

で、今日はお彼岸なので親の墓参りに高島の田舎へ帰ってきたのだ。
まぁこれまで3回の入院・手術によく耐えて現状普通の体調を維持してくれているのは先祖のおかげということで、手を合わせてお礼をしておこうということです。

HDMI 墓参りの後は親元の兄貴と昼食です。
高島市の今津で食事をしていると、その店先に「ザゼンソウ」の旗のぼりがはためいているのが見えます。

で、連れて行ってもらうことにしました。
マップは今津町弘川の「座禅草群生地」の場所です。

HDMI 座禅草の名前の由来とか、この地が平成元年8月に滋賀県緑地環境保全地域に指定されたことなどが書いた看板があります。

HDMI HDMI
上は、ザゼンソウが咲いている様子です。 仏像の光背に似た卵形の仏炎包に包まれた姿から、僧侶が座禅を組んでいるようだというのが由来だそうです。

左は水辺に群生している様子。
右はちょうどこっちを向いてくれている花があったので撮影です。

3月末ごろまで見ごろだそうですが、やや遅かったのかも知れません。

HDMI もう一つ春の訪れ話。
隣の庭の梅の花が咲き始めました、手入れが出来ていないため毎年少しずつ花数が減っているようにも見えます。

昨年もこの「梅が咲いた」記事は2014.03.18に書いていますのでほぼ同時期ですね。

春確定です(笑)。



|

« 癌12、3/5術後の結果など。 | トップページ | 彦根市がWifiスポット開始。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/61316503

この記事へのトラックバック一覧です: 座禅草。:

« 癌12、3/5術後の結果など。 | トップページ | 彦根市がWifiスポット開始。 »