« 座禅草。 | トップページ | アベノハルカスへ行ってきた。 »

2015/03/22

彦根市がWifiスポット開始。

びわ湖FreeWifi。(2015.03.22)

彦根・大津・長浜・近江八幡の4市は「びわ湖FreeWi-Fi4市推進協議会」を昨年12月に立ち上げていたが今回彦根市が先頭を切って WiFiサービスを開始しました。

HDMI 内容は上のURLをクリックするとか、左の絵をクリックすると詳細な説明が出ます。

HDMI 上の説明では市内で4カ所にスポットが作成されましたが、今回は先日新装オープンされた「彦根観光センター」にて接続テストを行いました。

スマホの LTE電波 を切断、Wifiを起動して、「びわ湖FreeWi-Fi」サイトへ接続。
適当なメールアドレスを入力したら簡単に接続できました。

絵のひこにゃんに近い部分では適度なアンテナが立ちますが、入り口左側の びわ湖FreeWi-Fi ステッカーのあたりではかなり電波が弱くネット接続できにくい状態でした。

もう少し電波は強くならんのかなぁ・・・

HDMI 今回の、新規スポットは4カ所、左のマップに表示してみました。

日本人が使うスマホはほぼネット契約されているので、こういうサービスはあんまり必要ないのかも知れませんが、ノートパソコンやタブレットを持ち歩いている人には朗報となるかも知れません。

特に外人さんが使うスマホへは強力なスポットになるだろうと予想されますなぁ。

とりあえず、レビューでした。



|

« 座禅草。 | トップページ | アベノハルカスへ行ってきた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/61322487

この記事へのトラックバック一覧です: 彦根市がWifiスポット開始。:

« 座禅草。 | トップページ | アベノハルカスへ行ってきた。 »