« 彦根城の花、満開。 | トップページ | 東京へ、一日目。 »

2015/04/07

癌13、抗がん剤注入。

初抗がん剤。(2015.04.07)

3月初めの手術の時に短時間のうちにたくさんの癌が発生したこともあり、お約束で1か月後から抗がん剤の投薬を行おうということに決定していたのだ。
で、本日第一回目の投薬を受けてきた。

血尿とか排尿痛などについて質問があって、2~3日前にやっと改善したと答えたのだが。
先生はとうの昔に改善しているものと思っていたらしく、抗がん剤投薬の開始を1週間遅らせようかと悩んでおられましたな。
実は抗がん剤の投薬が始まると、前回にも書いたけど副作用も一緒に始まるらしい・・・

●排尿痛
●残尿
●頻尿
●夜尿(夜中に起こされること)

折角来てくれたので、投薬を始めましょうということになってやって貰った。
薬剤は術後に投薬されたものと同じで ピノルビン  というもの。

tire01 1時間は薬を馴染ませるためにおしっこはダメ、お家へ帰ったら横になって薬が膀胱内に行き渡るように10分くらいずつ横になったり、仰向け俯けなどゴロゴロと回ってくださいという指示付きでした。
まぁ、原始的な方法ですな(笑)。

絵は、1時間後におしっこをした時の尿の色の様子、鮮血が出たかと思うほど赤い色であるが、これがピノルビンの薬の色ということでした。

これから毎週10回の投薬が始まるうようだ、途中副作用が強く出る場合もあって、その場合は一時投薬を停止するなど注意深く観察しながら行っていきますとのこと。

とりあえずこれで様子を見ることになった。
なるべく副作用が強く出ないように願っておこうかな、今日これを書いているときは全く症状なしですわ。




|

« 彦根城の花、満開。 | トップページ | 東京へ、一日目。 »

コメント

副作用なしで修了すると良いですね~~

投稿: kumazasa | 2015/04/10 09:35

4/7の投薬後、4日経ちましたが今の処目立った副作用というのは出てなくて普通に暮らせてますわ。
まぁ、これなら特に問題無しですな。

投稿: task | 2015/04/10 21:19

7日からしばらく時間が過ぎましたね。
お変わりなくお過ごしされてることを願っています

投薬。。どれくらいでしたかで知り合いも食欲が落ちて
体調がよくないと言われていました、、

そこを乗り越えると又明るくお話しされていました
そんなこと思い出して、お祈りしています。

投稿: | 2015/04/12 09:50

お気遣いありがとうございます。

すでに5日を経過しましたが、特に副作用思える症状はでていないようです。
いまだ様子見の状態ですわ。

投稿: task | 2015/04/12 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/61405044

この記事へのトラックバック一覧です: 癌13、抗がん剤注入。:

« 彦根城の花、満開。 | トップページ | 東京へ、一日目。 »