« 東京へ、二日目。 | トップページ | 喉に骨。 »

2015/04/23

東京へ、三日目。

最終日 埼玉 → 東京 → 帰着。(2015.04.19)

2015.04.17~19の3日間、東京・埼玉をぐるっとしてきたその三日目、最終日です。

tire01 今日は午前中「おふろカフェ」ごく近くにある「鉄道博物館」を散策、午後は埼玉を出て東京まで戻り「皇居」周辺を散策する予定。

それでは、3日目です、今日の始まりは9:46チェックアウト直後の絵から始まります。

tire01 鉄道博物館は10時から開館するのですな。
9:55くらいに入館しようと入口付近に行ったらすでに長蛇の列が出来ている。
あとで解ったのだがミニ列車(絵の通り、300m/周 約6分)への乗り物予約券を配布して貰うためだと解った、わたいらが普通に並んでもらった予約券の時間は15:30~だったのだ。
これじゃ今日の予定の中に入れられないなぁ・・・

tire01 一旦階段で4階の屋上へ上がって順に降りてくることにした。

屋上では  東北・上越新幹線(動画あり)  や在来線の東北本線、高崎線などの運行している状況が見られます。

動画の東北・上越新幹線では連結車両が多いんですね、見慣れている東海道新幹線の倍くらい連いでいますな。

tire01 お昼前になったので昼食をすることに・・・
2Fにあるレストラン「TD(ティーディー)」で昼食を摂ることにした、選んだのはカレー(950円?)です。

tire01 tire01 食後は2Fに設置されているジオラマを見た。
横幅約25m奥行き約8m、約200㎡の地形模型にHOゲージ(在来線1/80、新幹線1/87)の鉄道模型を敷設したジオラマです。
日本の鉄道の歴史的なことをミニチュア列車を走らせながら解り易く説明してくれます。

右はそろそろ次へ向かうため玄関口へ急いでいるところ、このころ12:40頃です。

tire01 鉄道博物館を後にして、次は東京へ戻りつつ皇居周辺を散策しようというところ。
ニューシャトルで大宮へ、
大宮→赤羽→東京と乗り次いで40分程度で東京へつきます、ここで14:10分頃。

tire01 東京駅を降りてまっすぐ皇居へ向かうと行幸通りを通って皇居の中へ入って行くことになる、そこで改めて皇居の苑内の広さに圧倒される。

東京駅からこちらは建物の高さと数とそれらに伴って人の数や雑踏にあきれ果てるほどの混雑を抜けて皇居に入った途端にそれらのものが全てクリアされて広々とした空間が現れるのだ。

tire01 続いて歩を進めて、中学校の修学旅行の時に記念撮影した場所である二重橋の前に差し掛かる。
まぁ、50年ぶりの再来ですな、写真は残っているが記憶は全くなしですわ。

tire01 さらに進んで、こちらは伊井大老暗殺の場所になった桜田門である。
ここへ来たのは初めてだな、映画「柘榴坂の仇討」の一場面を思い出してみたりする。

tire01 tire01
桜田門から皇居を出ると右手に頭だけだが国会議事堂が見える、赤レンガの法務局も見える。
さらに歩くと日比谷公園の看板が目に入る。
なので公園内に足を踏み入れた、入ったところの喫茶店でコーヒーなど注文して休憩を取る。
このあと日比谷公会堂などぶらぶら見ながら歩いて、こちらも広大な敷地に緑をいっぱい競わせて市民の休息の場を提供してるんだね。

tire01 天井がオープンになっているバスが何台も順番を待っている通りですな、これから夜の市内観光がどんどん受け入れられるのでしょう。

そういう姿を楽しみながら東京駅へ帰って行くのだが、途中「KITTE」で買い物をしたいと奥さんが言うので、建物内へ入る。

何やらカバンが壊れたので適当なものを物色して買ってきたらしい、まぁそんなに高い買い物をしたわけでもなくてやっぱり彦根の田舎者というのがこのあたりでも出てしまうのかなぁ(笑)

tire01 そろそろ、旅も終焉に近づきつつあります。

東京駅へ戻ってきて夕食の場所を探す、中央口の方はあまりそれらしいのが無いので八重洲口の方へまわってみると地下街を中心に飲食店街があるのを発見。

またもやラーメンを頼んでしまった、この3日間で3回目の麺になるかな。
ビールと餃子も一緒に頼んで美味しく頂きました。

tire01 18:03発の「ひかり525号」に乗ろうとしたのだが、長い列ができている。

これをパスして次の18:13発の「のぞみ403号」に乗ることに、結局名古屋で乗り換えたときに「ひかり525号」に乗るのですが・・・

tire01 米原へ20:50頃到着しました。
そこからは駐車場に置いてある車に乗って自宅まで・・・

絵は米原駅東口へ出てきたときに撮った写真です。
21時過ぎに帰着です、うーん結構長旅に感じました、歩きすぎだったのかも知れません。

スマホの万歩計の歩数表示から換算した各日の歩数は各日とも10kmは超えてます。
二日目の4/18に至っては15kmくらい歩いたようです、まぁ、健康のために良かったと言えるでしょう。

◎第一日目  ◎第二日目  ◎第三日目  ◎番外編







|

« 東京へ、二日目。 | トップページ | 喉に骨。 »

コメント

客人が、そろそろ我が家も帰ります
久しぶりに覗かせて頂きましたら!!!
お元気で嬉しいことです。
たまにはおのぼりさんもいいですねーと自分に言ってます

これからは計画をお願いできそうだわ。ルンルン。

普段お歩きになっていた訳が理解できました、
1日に10キロも走破されるなんて。お若いとはいえ驚き。
からくり時計など、楽しませて頂けました。

投稿: | 2015/04/24 10:50

>これからは計画をお願いできそうだわ。ルンルン。
旅のプロデュースってことですか?
いやぁそんなたいそうなことは出来まへんわ。

この記事の一番下に
◎第一日目  ◎第二日目  ◎第三日目  ◎番外編
と書いてあるところがありますが、この番外編をクリックして貰うとちょっとおもしろいかもしれませんね。

そうだ、名前を何でもよいので書いてもらえないでしょうか、名無しでは左の項目への自動取り込みが出来ないので変なことになっています。
よろしくお願いします。

投稿: task | 2015/04/24 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/61483528

この記事へのトラックバック一覧です: 東京へ、三日目。:

« 東京へ、二日目。 | トップページ | 喉に骨。 »