« 東京へ、一日目。 | トップページ | 東京へ、三日目。 »

2015/04/22

東京へ、二日目。

巣鴨 → 埼玉周辺。(2015.04.18)

2015.04.17~19の3日間、東京・埼玉をぐるっとしてきたその二日目です。
今日は浅草のホテルを出発して巣鴨にある「とげぬき地蔵」へ行きます。

tire01 ホテルに一番近い電車の駅がツクバエクスプレス(TX)の浅草駅である、歩くのを少なくするためにこのTXを選んで、とりあえず山手線の秋葉原へ行きます。

tire01 二駅で秋葉原へ到着します。
ところが早くホテルを出発したためにあまりにも早く(8:40ころ)秋葉原へついてしまったのだ。
なので、時間稼ぎと健康のために歩いて上野まで行こうということになった。

途中御徒町のドトールコーヒー店でお茶休憩で時間稼ぎ。

tire01 御徒町からはアメ横通りを通って上野駅へ到着。
で、巣鴨駅へ到着です、だいぶ時間稼ぎをしたつもりだったが、まだ9:40だよん。

tire01 tire01 商店街の入り口付近です、ここにゆるキャラ「スガモン」のお尻が置いてあってお尻をなでると幸せになるということなので一杯なでてやりました。
病気平癒の願いを込めて・・・

tire01 商店街を5分ほど歩くとほどなくとげぬき地蔵「高岩寺」に到着します。

tire01 tire01 ここでは本堂にお参りしてお守りを購入、さらに地蔵さんを水で清めて祈願などして、膀胱内の不具合を取り除いてもらうように仏さんにおすがりです。
今回のルート設定は奥さんの設定です。
昨年8月に端を発した膀胱にできた不具合を何とか無くなりますようにということで選んでくれたルートです。
口には出してないけどちょっぴり感謝ですわ。

tire01 一応、地蔵さんにとげを抜いてもらうようお願いが終わって、巣鴨駅まで戻って、さらに池袋まで足を延ばす。

これから「東武東上線」に乗って埼玉県 鶴瀬へ向かう予定。

実は息子夫婦がこの沿線上の鶴瀬駅周辺に住んでいるのだが、家を購入して住みだしたのち、その住まいをまだ一度も見たことがなかったので今回のメインテーマを息子の新しい住まいを見ておこうということにしていたのだ。

tire01 tire01 池袋へ到着して、11:30ころ。

ちょっと早いけど昼食にしようということで、東武百貨店の14階で食事処を探す。

左の絵の店先でメニューを見ていてここに決定、「66DINING」というお店です、東京周辺に何店舗かを展開してるようですね。

わたいが頼んだのは「ミックスフライのトルコライス」というのでした、まぁおいしかった。
食後に東武東上線に乗って鶴瀬駅へ向かう。

tire01 鶴瀬駅に到着した時点で息子が迎えに来てくれていて家まで案内、無事に息子が住まいしている家に到着することが出来た。

しばらく休憩していたが、準備した夕食までにはまだまだ時間がある。

最近開店(ネットでチェックしたら4/10だった。)したLalaPortへ行ってみようということでお出かけ、家から2.0kmほどあるのだが普通に歩いて行くのだという。

着いてみれば何とも巨大な店舗ですな、フロアーは3階あってそれぞれがとても広い。
朝から歩き続けている足にはちょいときついのでわたい一人だけしばらく椅子に座って休憩していたのでした。

一時間ほど店内をうろついて、それなりに時間が来たので、息子が予約してくれたお店へ向かう。

東武東上線を4駅ほど南下して朝霞台駅で降りて近くの店、うどん屋さんだった。
腰のあるうどんでまぁまぁの味、なんと生ビールは昔ながらの大ビール(今は特大と表現する)があってじっくり飲むことが出来て楽しませてもらいました。

tire01 食事代は息子が払うと思いきや、しっかりと払わせられました(笑)。
その後は息子夫婦と解れて宿泊先へ向かう。

東武東上線とJR武蔵野線が乗換ポイントになっていて、今度は北朝霞駅 → 武蔵浦和(埼京線へ乗換) → 大宮 着、 ここでニューシャトルというのに乗り換えて鉄道博物館駅まで到着。

tire01 近くのコンビニで翌日の朝食のおにぎりなど購入して、この日の宿泊所の「おふろカフェ utatane」へ向かう。
お迎えのバスが来ていたのでそれに乗せてもらって宿舎へ到着。

到着してチェックイン。
おふろカフェというだけあって風呂が充実しています。

大風呂・エステ風呂・ジェット風呂・サウナ風呂・露天風呂などが設備されていてのんびりできますな。
昨日はホテルで泊だったので狭いバスルームであったがきょうは大浴場なのでゆっくりのんびり入浴を楽しむことが出来ました、旅の風呂はこうでなくてはアカンのだ。

そのあと30分間のマッサージを受けてくつろがせてもらいました。
マッサージの人曰く「あなたのように肩も腰もパンパンの人はそうはいない。」と言われて軽いショックを受けておりました(笑)。

この日はここまで、第三日目へ続く・・・