« 癌13、抗がん剤注入。 | トップページ | 東京へ、二日目。 »

2015/04/21

東京へ、一日目。

米原から新幹線。(2015.04.17)

2015.04.17~19の3日間、東京・埼玉をぐるっとしてきました。

tire01 tire01 出発の米原駅での掲示板です、8:58発→11:10に東京へ到着の予定です。
左は「ひかり512号」がホームに入ってきたところです。

tire01 今回の旅行のお供達です。
ポケットモデム代わり利用する 「SO-01F(OCN 格安SIMで運用)」と 実際に観光案内などをさせる 「SH-08E(ROM無し)」 です、いずれもドコモのスマホです。

どちらか1台にすればと思うのですが、「SO-01F」 では、今のところA-GPSが機能していないのです、 「SH-08E」 の方はMVNOでテザリングができません。

なのでやむを得ずこの2台持ちになっています 「SH-08E」でのネット閲覧とMAP利用は大きめの画面でかなり見やすくええ感じです。

tire01 東京へ定刻の11:10に到着。

まずは浜離宮を目指します、途中日テレビル辺りで食事でもということで食事処を探していたところ偶然だったのですが「宮崎駿のからくり時計」に出くわしました。

時刻は11:40、次のからくり時計の起動が12時正時だったのでしばらく待ってみてみようということになった。

tire01 まぁ、偶然通った日テレビルでこのようなからくり時計を見ることができたとはかなりラッキーな旅の始まりですな。

tire01 時間も12時を過ぎてしまったので近くで昼食を摂ることにした。

からくりTVの2階部分から降りたところに「つるまる饂飩」といううどん屋が目に入ったのでここに昼食場所を決めた。

トッピングに海老フライをもう一品にオニギリを1個オプション注文で610円でした、安っ!
まぁ、結構うまかった。

tire01 tire01 tire01

食事を終えて浜離宮へ到着、道案内は先ほど紹介した「SH-08E」だ。

歩き出す方向を教えてくれるのがありがたいですね。
ゆっくりと苑内を歩く、「300年の松」というのが立派でした。

tire01 tire01 そこそこ散策したので、船に乗って浅草を目指します。
浅草までは40分ほどの船旅740円/人です。

tire01 途中、浅草に近づくとスカイツリーが大きく見えてきました。

こちらは浅草で船を降りた直後に、しっかりと見えたツリーです、奥さんが「そんな高いところに行っても仕方が無いやろ。」との発言がありスカイツリーは眺めるだけになったのでした(笑)。

tire01 浅草へ到着、浅草寺と五重の塔が、お迎えしてくれます。

とりあえず浅草寺を通り抜けて、予約してあったホテルへ直行、今日のホテルは「ホテル京阪浅草」です 。

チェックインを済ませて再び浅草周辺を散策です、時刻も18時頃になってきたので食事をします。

tire01 tire01
適当な食堂を探して入ります、今回は「浅草うまいもん あづま」というお店を見つけて夕食。
ビールとお作りとラーメンで満腹を超越、食べ過ぎで動き辛い(笑)、でもうまかった。

tire01 食後に「仲見世商店街」をぐるーっと一回りしてホテルへ・・・、この日はこれでおしまい。