« 喉に骨。 | トップページ | 2015連休なので、その2。 »

2015/04/29

連休なので日野へ。


近場でお茶濁し。(2015.04.29)

2015.04.29連休初日だねぇ、天気も良いねぇ、お出かけ日和じゃねぇ。
ということで近くではあるが日野へ出かけてきた。

tire01 我が住まいの町名は正法寺町というのである。
で、日野には 正法寺 というお寺があるのだ、ということで訪ねてみた。

住所は滋賀県蒲生郡日野町鎌掛2145、彦根から車で40分程度です。

tire01 tire01 時期的に少し早かったようでやっと花が咲き始めたところ、来月中旬ころには この絵(紹介サイト) のように咲き誇るものと思われます。

この正法寺のお寺の垣根につつじが植えられており、満開になっていてとても綺麗でした、こちらは今が見ごろです。

あと、このお寺の真下にダリア園というのもあってこちらもそろそろ見ごろを迎えるのだが、まぁ前回も来ているので今回はパスさせてもらいました。

tire01 で、時間もまだ10時になったところ。
余裕ありなので一番上の絵にある「頂上観音」を見に行くことにした。

頂上までは362mの距離です、途中急な坂もあってそれなりにエネルギーが必要でしたな。

頂上から下界を見るとすっきりと晴れ渡って日野の町並みが一望に見られてそよ風にも頬を撫でられてとっても気持ちのいいひと時を過ごすことが出来ました。

tire01 山を下りてきて11時頃。
昼まで時間があるので信楽の方へ車を進めたが、距離がかなりあるので途中でやんぺ(笑)。

日野の市内を見ることにした、一番目に「日野商人 山中兵右衛門」の屋敷へ行った。
中へ入ると市の嘱託職員という人がおられて屋敷内を詳しく案内してくれた。

日野商人の成り立ち~屋敷の特徴など、30分ほど案内して貰っていっぱしの日野商人の知識人になったような気にすらなった。

時間のある人は是非訪ねるべし・・・、近江商人は近江八幡辺りの人を指すと思っていたのだがここの資料によると日野商人を1とすると近江八幡商人は0.3程度だと書かれていたりで興味深い。

tire01 本日の閉めは昼食です。
国道307号を「ブルーメの丘」の方へ50mほど入ったところ「近江日野牛 岡崎」で休憩。

絵の6品1,400円でした、ちょっと塩味を聞かせ気味ではあったがまぁまぁというところかな。


ところで、本日の歩行歩数ですが 5,600歩 ほど、約4kmほどの距離となりました。
山道歩き含むなので、かなり体に効いているはずですなぁ。




|

« 喉に骨。 | トップページ | 2015連休なので、その2。 »

コメント

360Mとは言え、安物の運動靴ではこの山登り。。
滑って怖いことでした。適当な木物探して杖にしました
ゼンマイが♪でしたがさすがに手は出していません(笑)

何故に6千歩ほどありました。
ランチが贅沢ですね。。うらやましきかな。

投稿: 根性なし | 2015/05/02 20:07

えっ?登らはりましたか??

私たちは絵の左の中側の道から登って右の上の方から降りてきたのです。
確かに滑りました、下りは道なき道を降り下ったのでさらに滑りまくり、転げ落ちそうな場面に出くわしたりでスリル満点でしたわ。

投稿: task | 2015/05/02 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/61514661

この記事へのトラックバック一覧です: 連休なので日野へ。:

« 喉に骨。 | トップページ | 2015連休なので、その2。 »