« 2015連休なので、その2。 | トップページ | なんじゃもんじゃの木。 »

2015/05/10

歩いて多賀大社へ。


遠かったぞ!(2015.05.10)

tire01 どうかすると初夏の兆しが見える、爽やかな一日でした。
家にこもっているのももったいないので散歩に出かけようと奥さんから提案。

では近場で結構歩き甲斐のある多賀大社にしようということになった、断る理由も無いので早々に快諾、お出かけです。

tire01 途中、「たらちね地蔵」さんの横を通る。

最近、神仏のお力をお借りしなければならない状態になっていてこの地蔵さんにもお願いしてました。
ところでこの地蔵さんの右側に案内板があり「おん かかか びさんまえい そわか」と書いてある。
どんな意味かネットでチェック。
「地蔵菩薩を拠り所とします、不思議霊妙なるご利益を授けてくださり、ことを成就させたまえ。」
というような意味になるらしい。

意味を理解したところでご利益は無くて、お地蔵さん前で何回か唱えることが大事だとか・・・、これからは仰せの通りに従うことにしよう。
場所は上のマップにある地点「A」の場所です、ネット検索であんまりヒットしないです。

tire01 で、本日のメイン目標である多賀大社へ到着。
日曜日ではあるが、参拝客は少なめで人ごみに紛れることなくお多賀さんの全貌を写真に収めることが出来ました。
もちろんここでも願掛けを忘れてはおりません。

tire01 tire01 続いて、名神多賀サービスエリアへ入る。
最近は高速利用じゃなくて下道から公園とかだけ利用という人にもサービスを拡大しているようです。
ここで「近江ちゃんぽん亭」で豚そばラーメンを頂きました、味的にはとなりの「王将」の方が良かったような気がするのですがまぁまぁですな。

tire01 今日の歩行数です。
ざっと15kmほど歩いたことになります、足がガクガクしとりますな(笑)。

それではまたのお出会いを楽しみにしております。




|

« 2015連休なので、その2。 | トップページ | なんじゃもんじゃの木。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/61571012

この記事へのトラックバック一覧です: 歩いて多賀大社へ。:

« 2015連休なので、その2。 | トップページ | なんじゃもんじゃの木。 »