« もうじき梅雨。 | トップページ | 木曽三川公園。 »

2015/06/06

「BrowserModifier」 ウィルスに感染

結構しぶとい奴かな?(2015.06.06)

我が家ではウィルスソフトにMSセキュリティエッセンシャルというのを使っているのだが。
朝方は問題なかったが、夕方パソコン起動をしたら表題の「BrowserModifierウィルスに感染」という警告が出た。

普通は自動削除したような警告だけが残る場合もあるのだが今回はウィルスファイルがあると警告している。

で、このMSセキュリティエッセンシャルで削除を試みるとあっさり消えてくれた。
ネットで感染したという人が結構ヒットするしこのエッセンシャルでなかなか消えないという書き込みもあるけど我が家では一発で削除できたので良かった。

不具合はブラウザのFireFOXの起動時の挙動がおかしかったのとウィルスが混入したというエッセンシャルの真っ赤な警告文くらいかな?

Firefoxは起動時にHomePAGEにジャンプせずに新しいタブを表示するのみな状態でしたな。
エッセンシャルでウィルスを退治してから
about:config → newtabで検索、怪しい文字列が1行あったので削除して様子をみる。

これでFireFOXの再起動時に普通にHomePAGEにジャンプしてくれるようになってくれた、しかし本当にこれが原因だったかどうかは定かではない(笑)。

今回の「BrowserModifier」は強力なウィルスでは無くてアドウェアの類のような感じでした。
しばらく様子を見てましょうということで、まぁ皆さんも注意しましょう。

ということでした。


HPへジャンプ





|

« もうじき梅雨。 | トップページ | 木曽三川公園。 »

コメント

◎◎様にもウイルスは侵入ですか?
我がウイルスも、心地よさそうで、
まだ抜けていないようです。

マース君ストライキ?電池切れでほっ!。

投稿: 根性なし | 2015/06/07 19:20

根性なしさん taskです。

ん、ウィルスまだ居とりますか?お大事にね。

はて?マース君??、何のことやろね。

投稿: task | 2015/06/07 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/61705063

この記事へのトラックバック一覧です: 「BrowserModifier」 ウィルスに感染:

« もうじき梅雨。 | トップページ | 木曽三川公園。 »