« 木曽三川公園。 | トップページ | Cafe&Gallery源右衛門と鎌刃城跡。 »

2015/06/10

HDDが逝った。

原因判明~修理。(2015.06.10)
朝起きてパソコンを点けたら、どうも外付けのNasHDDが認識しないと警告がでとる。
昨日から何にもしてないし、雷もなってないし理由が解らん。
で、状況を確認する、NasHDDは外付けで3台が回りっぱなしになってるのだがそのうちの1台の電源ランプがついていないのを確認。

tire01 左の白いのが、今回不具合のHDDである。
ちなみに電源ランプが付かないのは先ず電源周りを疑うことになる。

でケーブルを外した状態でジャックの電圧をテスターでチェックしてみたら、電圧が出ていない。

原因判明、アダプタ不良に決定です。

tire01 このHDDの消費電力を確認してみる。
max 12V 32W と表示されているので、最低でも出力電流が3Aは必要ということになります。

tire01 で机の引き出しを漁って良く似た電源が無いか確認するとI/Oのモニター用の電源が電圧と電流で使えそうである。

両方の直流側の出力線をジャックから10cm付近でニッパでぷっちんと切ります。

tire01 tire01 tire01

ジャックのサイズが合わないのでこういった処理が必要になります。
左:正常アダプタの電源と不具合アダプタのジャック側の線を剥きます。
  プラスマイナスを間違わないように接続します。
  今回は手ひねりで接続しました。
中:双方の線を接続して短絡せぬようにテープで養生する。
右:ジャックの端子で電圧を測定します中側プラスで12Vを確認する。

以上にて修理完了。
無事にHDDが回り始めました。
これ電気に詳しくない人だとメーカへ修理依頼するんだろうねぇ。
まぁ下手するとHDDの中身は消えるしアダプタ取替などで1万円くらいは行かれそうですな。


そうだ、今は使って無いけどまだ我が家にある17インチモニターの電源を使ってしまったのだ
これを使うときに手に入れなければあかんなぁ。
オークションを見てみると500円くらいで出てます、まぁ使うことが必要になってからオークションで購入するということにしました。


しかし、データを溜めまくっているHDDが突然止まると慌てふためきますなぁ・・・
バックアップは大事なのだがなかなか運用が出来てないのが現実です、そうだデータが飛んだらあきらめれば済むんだねぇ。
このデータが無くなると命が無くなるわけでもないので静かにあきらめるという選択をするようにしよう(笑)。

HPへジャンプ





|

« 木曽三川公園。 | トップページ | Cafe&Gallery源右衛門と鎌刃城跡。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/61724290

この記事へのトラックバック一覧です: HDDが逝った。:

« 木曽三川公園。 | トップページ | Cafe&Gallery源右衛門と鎌刃城跡。 »