« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015/07/29

PCメール拒否の人が結構多い。

我がガラケーはAU。(2015.07.29)

携帯を使ってる人が殆どでメールもそれなりに使っておられるようだけど、ガラケーの時は結構キャリアメールというのは重宝してみんな使っていたのだけれど。
かなりの人がスマホに移行している現在もやっぱりキャリアメールを後生大事に使ってることが多いですね。

まぁそれはそれで良いのだけれど、キャリアメールってのは基本的にパソコンからのメールを拒否するものと思ってる人がとても多いのに閉口しますね。

新しい友達が出来て、ちょいとメールでもしてやろうと思ってパソコンからそれなりの長文を送信するのだけど、音も無く闇に葬り去られること結構ある。
何とか気持ちよく対処が出来ないかいろいろ考えてみた。

●先ずは、パソコンでキャリアメールを使う。
最近はキャリアメールがパソコンからも送受信できるようになったらしいのでやってみた。
tire01 tire01 tire01 tire01
この絵はAUの場合である。
1枚目:AUのポータルサイトに携帯と番号で紐着いたIDでログインする。
2枚目:メールへログインする画面が現れる
3枚目:1枚目の絵に入った時と同じIDとパスワードでログインする。
4枚目:メールが表示される。
ログイン状態のままで終わっておくと、次回から3枚目のIDとパスワードは省略できるようなのでクリック3回でメール表示画面まで来られます。
===150730追記==========
  ttp://www.au.kddi.com/mobile/service/mail/webmail/login/ 
とショートカットを作ってデスクトップに置いておくと1クリックでメール画面が開くようになりました。
これは結構便利ですわ。
=======================
ここまでくれば***@ezweb.ne.jp メールの送受信ができます、結構使えそうです。
そうそう、この処理はAUだけじゃなくてDocomoもSoftBankも似たことが出来るらしいので一度確認しておくと良いでしょう。


●もう一つの方法は、
転送処理を使う方法ですね。
1.先ずパソコンで出したい人への届けたい内容の本文を作成してガラケーの自分のメアドに送信する。
2.ガラケー側で届いたメールを開く。
3.このメールを出したい人へ転送処理する。
とすることで長文メールやちょっとした添付ファイルをパソコンメールを拒否している人に対しても送信することが出来ます。

スムースなのは1番目のパソコンでキャリアメールを使うということなのでしょうかねぇ。

まぁ、世の中のスマホを使う皆様がみんなキャリアメールを大事にし過ぎないで、スマホと親和性の高いGmailを使ってくれるようになるとこういった問題も徐々におさまって行くのでしょう。

今回はキャリアメールの使いにくさについてちょっとだけ突っ込んでみました。

HPへジャンプ

-----------------------------------------------------------------------------


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/07/28

癌15、内視鏡検査、異常なし。

次は2か月後。(2015.07.28)

膀胱にできた腫瘍のことである。
6/16、第10回目の投薬で一段落したところである。

で、1か月後に膀胱内の内視鏡検査をして状態を確認しましょうという約束の日が今日やってきたのです。
で、予定の10時になったので市民病院へ、そして診察を受けたのでした。

結果は「今のところ何にも無くてきれいな状態です。」
うわぁっ!感激・・・、とても嬉しいですわ。
先生も「とりあえず、良かったですね。」と一言。
結果を受けて今後の処理方針は、「一年間は2か月に1回内視鏡検査をしていきましょう。」ということになった。

で、次は9/15(火)に2回目の内視鏡検査です、次も何もないことを祈るばかりですね。

まだ、予断を許さない状態ではありますが、抗がん剤投与完了の翌日からずっと気になっていたことがすっと霧が晴れたような気持ちの良い状態になったのが嬉しい。


HPへジャンプ







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/07/27

キッチンの蛇口取替。

前回から6年だわ。(2015.07.27)

今朝起きたら奥さんからキッチンの蛇口のハンドルもげてしもた。
と、報告を受ける。
それはえらいこっちゃ、ということで以前もお世話になったナフコへパーツを買いに走ったのである。
ところがこれまで使っていた蛇口は192-119(だろう?)というのだが、どうも廃版になってるようだ。

tire01 で、当該パーツだけ購入できるのか店員に聞いてみた。
早速メーカに連絡してくれて「型番に対応したパーツがあるが、はっきりした型番が解らないと取り寄せることが出来ない。」らしい。
なのでパーツはあきらめて新品を物色していると、「192-301」という番号の良く似たタイプのものが販売されていた。
値段をみると税込で6,000円弱である、これなら旧品のパーツを取り寄せるのもあんまり変わらない値段である。
キッチンの蛇口が逝かれて水が出せないのはとんでもなくまずいので、速考で購入してきました。

絵は左が新品、右がハンドル部分がもげてしもた蛇口パーツである。

今ネットで見てみたら最安が楽天の7,400円です、その他は16~7,000円と結構高値です。
これもあんまり売れないのでナフコでは値下げに踏み切ったのか、ネットで買うよりかなり安いというのもちゃんとあるんですねぇ。

ところで前回取りかえた時の記事があったので貼っておきます。 2009.02.22 ということで6年前ですね。
メーカがカクダイということで、早く痛むというのもあるんかなぁ・・・

HPへジャンプ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/26

体調がgood!!

昨日くらいから。(2015.07.26)

6/16に10回目の抗がん剤の投薬をしてもらった直後から何故か体調が思わしくなかった。
どうも左の下腹がずーっと貼った状態で何気に痛かったのである、連日こんな状態が続いてかなり嫌~なムードだったのだが。
で、ずーっと続けてきた3回/週程度のパワー歩行も全く止めてしまっていた。

このままでは、良くないと思いつつ過ごしてきたのだが。
昨日は思いがけなく体調が良かった。
なので、暑い中ではあったが松原水泳場へ鳥人間を見に行ったのである。

tire01 調子の良さは今日も続いている。
これは動かないと「ダメでしょっ!」ということで昨日に続いて自転車を転がしてみることにした。
コースは松原水泳場~こどもセンター~自宅のコース、15時頃の出発です。

約22~3kmほどあると思っていたのだが、意外にメータカウンターが上がっていないなぁ、合計で17.2kmとなってる。

ちょっとカウンターが調整できてないのかも知れないなぁ、スピードも走っているはずなのに10km/h程度と遅めやし。
明日にでもちょっと確認してみまそ。

tire01 tire01

絵は、こどもセンターから帰路に着いた2kmほどのところ、JAがあって自販機も見えたのでちょっと休憩。
ここの自販機安いです。
100円/本のキリンレモンをガチャンとお買い上げです、1コインだと買いやすいですね。

ちょっといい汗が流せたと思っている。

HPへジャンプ





| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015/07/25

鳥人間2015を見てきた。

しかし、暑い日だった。(2015.07.25)


tire01 鳥人間用にトイレなどが設置されている会場案内図が4カ所くらいに貼ってあります。

tire01 フライトステージを中心に180度くらいをぐるーっと見渡してみました。

tire01 今年も 東野幸治さんと羽鳥慎一アナがメインステージで総合司会進行を務めてくれています。
このくそ暑い中屋外での収録です、もちろんエアコンなしですから、むちゃくちゃ暑いことですやろね(笑)。

このモニターは何インチくらいあるのかねぇ400インチくらい??解らん巨大モニターなのでかなり遠くからでも確認できます。

tire01 こちらはフライト準備に人力でえっちらおっちら滑空機をステージまで運んでいる様子です。
スタッフだけでやるので大変です、20人くらい掛かってやってるチームもあってこれらの準備も含めて盛り上がりを見せてくれます。
思わず写真を撮ってみました。

「youtube」にアップした絵です。
クリックすると動画が出るはずです。
読売TVに怒られないように小さな絵を貼っておきます、そーっと見てください。

今日は体調がすこぶる良かったので自転車で松原水泳場まで行きました。
片道5kmほどなので30分ほどの道のりですね、暑かったので汗びっしょりでした。
まぁいい汗だったのでしょう。

HPへジャンプ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/22

メディアプレーヤのタイトルが正常表示できない。

LT-H90DTVのDLNA。(2015.07.22)

この不具合は以前から発生していて気にはなっていたのだが。
このメディアプレーヤーでは2種類の動画表示モード(DLNAモードとファイル共有モード)があって二つ目のファイル共有モードでは問題なかつたので放置していたのだ。

tire01 絵がメディアプレーヤのLT-H90DTVである。

このメディアプレーヤではファイル共有で何とかなっていたのだが、その他のDLNAクライアント機器である、東芝(47インチ)とパナ(22インチ)のテレビではファイル共有モードのようなものが無いので、NAS HDDにこれまで録り溜めた映画のファイルのタイトルリストが表示されないために見られないのである。

ただ、NAS HDD側でファイルコピーや移動などしていると何故か突然正常に表示されることがある。

NAS HDDの設定で何とかなりそうな感じなので手っ取り早くメーカーサポートに質問メールを投げてみた。

で、帰ってきた回答は「原因特定できず、他の対策としてLT-H91DTV側の初期化」などを指導してもらった。
メーカーサポートもあんまり頼りにならんので自分でジックリ考えてみる。

で、はたと気が付いた。
そうだ2台のテレビとメディアプレーヤーで同じように不具合が出るということは受信側に問題があるわけでは無くて配信側のNAS HDDの方に問題があるということやんか。

tire01 絵は我が家で稼働しているHDDたちです、左から2.0TB*3 右端に300GB*1があります、左から3代目の奴は予備でして稼働しておりません(発熱が酷く夏は回しにくい)。
4台とも全部LANで繋がっている、NAS HDDです。

実際に動画配信しているHDDは一番左のBuffaloのXL-2.0TLなのだ
で、このBuffaloのXL-2.0TLにログインしてアチコチつついてみたのだ。

するとDLNAに関する設定があって、その他→「DLNAの再起動」 や 「今すぐサーバ更新」する項目が操作項目としてあるのが解りました。
で、この辺の処理をして何とか正常にタイトルリストが表示されるようになったのです。

ただ、手動で「今すぐ更新」しているにも関わらず、反映するのに時間がかかる場合があったりするのがすっきりしませんが、まぁコンピューターで並べた通りにリストが表示されるようになったのでかなり使えるようになったはずです。


HPへジャンプ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/15

LT-H90DTVが逝かれた。

久しぶりにハンダコテ。(2015.07.15)

一階の和室にあるシャープLC-32D30というTVはDLNAとかDTCP-IPの機能が無くて昔から録りためたビデオがLAN経由で見ることが出来ないのである。
で、BuffaloのLinkTheater、LT-H90DTVというのを設置して時折見ていたのだが・・・

何と、Play/Recボタンが高速点滅してTVに接続しているとプップップッ・・・と音が出て画面が写らない状況になった。
ネットで調べると電源回路の不具合であるということが解った。
2013.04.30にも電源不具合で修理しているので参考に見てみる。

tire01 tire01 このときは全く電源が入らなかったようだが、同じ電源トラブルでコンデンサ不良が原因のようだ。

左側の絵は基盤の様子、右の絵は取替えたコンデンサです。
上が不具合なやつ、下が修理完了したもの。

左の基盤の絵で16v1000μFと10v2200μFの頭の部分がポッコリと膨らんでいる。

右の200v47μFの方は今回全く膨らんでいないですが、どうせなら逝かれそうなコンデンサは取替えておいた方がよかろうということで一緒に取替えておきました。

で、電源を入れて動作を確認してみると見事に復活です。
撮りためたビデオをちゃんと見ることが出来るようになりました、最近見て無かったのですがまた再放送的に見ていますので、不具合解消してとても具合が良くなりました。
ハリポタ全7作をとりあえず、今第4作目 「炎のゴブレット」 まで観ましたわ。

使ったコンデンサは前回取りかえた時に余分に買っておいたものを使ったというところです。
そうそう、このLinkTheater我が家には全部で3つあります、これで二つ修理が終わったのでそのうち3台目の奴も修理になるのかなぁ・・・

このLinkTheaterは一般的なTVでのDLNAで見られるMPGファイルのほかにWMVやMP4も見られるのがちょっとええかもね。

HPへジャンプ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/12

蜂に刺されて大騒動。

唇をやられた。(2015.07.12)
朝から草刈りをしていたのでした。
20分ほどやったところで口元に何やらひどい痛み。
続いて左足の膝辺りに同じく鋭い痛み・・・???
口元を払う、続いて足元を見ると黄色いのが引っ付いている。
「うゎ~っ!蜂じゃぁあ・・・」これも払いのけたのだが・・・
これが9:00頃のお話ですわ、急遽この時点で草刈りは止めです。

tire01 その後冷やしたりしていたのだが・・・
10:17
むちゃくちゃ腫れてきた、奥さんに見せたら「ほら、アカン。早よ医者へ行くよ。」ってことになった。

tire01 10:53
自動車に乗って、スマホでパチっと

tire01 休日診療をやっている中央病院へ行って診療を受ける、「刺されてから1時間ほど経った診療中であるがめまいとか吐き気とかが出ていないならショック状態にはならなかったということです。」と先生から。

「実は蜂に刺されて命を落とすことは良くあることなのですが、そういうショック状態にはなって無いので大丈夫です。」で「今一番懸念されるのは腫れが酷くなって気道を塞ぐ恐れがある事です。」

「その時は入院して貰うことになりますが、半日くらいで腫れのピークが来ます。そこを乗り越えれば大丈夫でしょう。」
ということでショック状態のタイミングはすでに終わっているということで一安心。

11:36
このころ、一番腫れていたのかもしれない。
これは帰ってきてから写真を撮った。

tire01 tire01 tire01 tire01
左から3時間後・4.5時間後・5時間後・6時間後の状態を並べてみた。
顎辺りまで腫れていたのはやや引いてきた、ただし喉仏辺りまで腫れが伸びてきている

柔らかい腫れで喉のしわがぶらぶらと揺れるのを感じる(笑)。
まるで芥川龍之介の「鼻」の感じだなぁ。

tire01 tire01 tire01 tire01

8時間後~11時間後の絵です、まだ上唇~喉辺りまでの腫れは少し残っています、で喉の皮がぶらぶらするのもあんまり変わらないですが、明日朝には完治するだろうと楽観視してます(笑)。

一番最後の絵では顎がだいぶ細く戻りました、まぁ今日は一日大変な日でありました。

左足膝辺りの蜂刺されの方は影響があんまりなくちょっと押えると痛い程度で済みました、何とか最悪パターンにならずに済んで良かったですわ。

HPへジャンプ





| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015/07/07

パソコンをポイした。

一気に3台も。(2015.07.07)
不用品回収のチラシが入っていたので使わなくなったパソコンを持て帰って貰った。
チラシには朝8:30までにと書いてあったので、8時過ぎに気が付いて表へ出してみたのだが、なんと5分もしないうちにさっさと持って行ってくれました。

tire01 捨てたのは絵の3台、前から順に。
DELLノートブック:Win7に改造して利用していたが、他のチビパソを貰ったのでお役御免。

富士通デスクトップ:WinXPで動作可能だったが長いこと電気を入れて無い奴。

ASER弁当箱タイプ:息子が置いて帰ったのだが何故か動作しなくなった、Vistaだったので直す気も無くポイです。

データの流出があるとまずいので、HDDは全部抜き取り。
ついでにメモリーも一緒に外しておきました、このメモリーって今はもう使いまわしできるような状況ではないのですな。
どれもみな、今の規格から行けばカスの領域に分類されてしまうものばかりです。

だいぶすっきりしたぞ。
しかしまだ4台もパソコンがある、アンドロイドタブレットも2台有る、スマホ1台とカススマホが3台もある。

パソコンの内訳
1.PC9801 v20:いにしえのパソコン動くはずやけど最近電気入れてない、もうしばらく持っていようかな。
2.ヒューレットパッカード DC-7700SF:win7 CORE2 DUO E6600 3.0GB SSD:128GB + HDD:120GB
3.ASUS EeePC 1000HA :Win7(XP改造) Atom N270 1.6GHz/1コア Mem:1.0GB SSD:128GB
4.Asus X202E-CT3217G Win8 64bit Core_i3 11.6Inch(1366*768)mem4GB SSD:128GB

まぁ、こんなところです。 良く使ってるのは 2番目のDC-7700SFほぼこれに遊んでもらっています。
外出時や教室に持って行ってるのは3番目のEeePC非力な奴やけど、ワードやエクセルくらいなら難なく使えるのがよろしい、持ち歩きに小さくてまぁ軽いのが良い。
現行で使ってるのはどれもSSD化されてるので結構きびきび動きますね。

そろそろ、動きの軽いデスクトップを購入するタイミングになって来たかなぁ・・・、検討中ですわ。

HPへジャンプ





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/07/03

野菜の出来。

今年は何故かgood!。(2015.07.03)
今年も裏庭にきゅうりとトマトを植えてみた、
今年はけっこう具合良く取れますな。

tire01 tire01
ミニトマトは明日朝、初収穫が出来そうです。
きゅうりは、すでに10本ほど収穫したし、今写ってるのだけでも3本は採れそうです。

これがなるべく長く続くと良いんだけどねぇ。

HPへジャンプ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/02

奈良の柿本家でランチ。

食後は信貴山、 朝護孫子寺へ。(2015.07.01)

tire01 柿本家の玄関である。

tire01 今日の行程である。
柿本家から徒歩で10分ほどで信貴山 朝護孫子寺に到着できるということである。

このことを頭に置いておくことにする。

tire01 彦根~王寺へ行くルートはいくつかある。

今回はJRのみで行くこととして最短コースを選んでみた。

昼食を柿本家で摂るとしてその前に風呂を浴びることを条件とすると1件だけがマッチする。
彦根~大阪~天王寺~王寺へ行くルートである、かなり遠回りなんだけど時間的にはちょうどええ具合に到着できる。

奈良経由の方は京都へ9:33に着かなければならない。
となると彦根を8:54より早く乗らないとダメ、これより早いと通勤列車域に入るのでむちゃくちゃ混むので外した。

tire01 これは近畿圏の電車経路図である。
ついでにこの絵の全体図である元絵も置いておきます。
京都からの経路で大阪経由を赤丸、奈良経由を青丸で示した。

奈良経由の方が早そうに見えるが実際には待ち時間などあって、大阪経由の方が若干早いことの方が多いのだ。
乗換も1回だけなのであんまり頭を使わなくて済むのが嬉しい。

今回、電車に乗っているときにアクシデントに見舞われる。
時計をみると11:03になっている、ちょっと遅れてるなぁと思っていたところへ車内アナウンスが流れる。

「ただ今当列車は急停車しました。」なんのこっちゃ?王寺で迎えに来てくれているはずの仲間に連絡を取る
「車で待機してるよ。」と待ってくれるという。
かれこれ20分ほど止まってたかな?原因は雨天による運転見合わせだという、そんなに土砂降りでもないのに何で止めるんかなぁと思ったがまぁどうにもならない状態ではありました。

11:30頃になってやっと王寺へ到着、お待たせのお仲間にお詫びなど言いながら合流。
一路、柿本家へ発車です。

tire01 予定の時間より20分ほどおくれたので、すぐに昼食となりました、

今日のお品目ですわ。

tire01 tire01 tire01 tire01 tire01 tire01 tire01

で、並べてみました。
一つずつ大きくなります。

tire01 このお部屋から信貴山 朝護孫子寺が見えます。

tire01 境内の地図です。

tire01 こちらは仁王門です。

ここは千手院。
tire01 tire01 tire01
正面にある毘沙門天さん。「オンマカ、キャロニキャ、ソワカ」と唱えましょうと右手の看板に大きく書いてあります。

右手には「護摩堂」、左手には「ゆめかなう堂」がありなでウサギとなでトラがいます。
しっかりとなでなでさせてもらいましたよ。

tire01 こちらは成福院の境内です。
わらべ七福神がきれいに並んでおりました、まぁ可愛い仏さんたちだわ。

tire01 実は柿本家を出た直後から、食事の時に飲んだビールがやけに回ってしんどくて歩け無い。

柿本家から100mほど歩いたところでみんなとは置いてけぼりになってしばらく休んでからの境内散策であった。

15時過ぎに別れて合流したのは15:30ころで、電話を貰って本堂の方で待っているというのでそちらへ回ってきたところである。
この奥に本堂がある、「戒壇めぐり」と称して暗闇の回廊を回って途中にある仏さんと鍵を握りしめてお願いをすると願いを聞いてくれるという。
100円払って、「戒壇めぐり」をしたのだ。

境内の地図をじっくり眺めてみるとこの境内はかなり広くまだまだ全部歩いたとは言えない状態であるが結構時間も過ぎているのでここらで参拝を終了ということになった。

tire01 帰りの道で待っていてくれたのは「聖徳太子」さんでした。

tire01 もう少しで柿本家へ到着するというところでアジサイが綺麗に咲いている。
しかも、いろいろな色で咲き乱れているのが不思議じゃね。

この後、近くの喫茶店でコーヒを飲んで帰りの電車に乗りました。
帰りも往路と同じく天王寺~大阪経由で帰ってまいりました、大阪発18:47でした、これで彦根到着は20:20くらいだったかな?

信貴山朝護孫子寺って初めて行きましたが暗闇パワースポット有りなど結構霊験あらたかなところであったように思います。
今回一緒に行ったメンバーは男*3、女*2の5人のお楽しみ仲間たちでした。
とっても楽しい一日を過ごすことが出来ました、以上で終了です。

HPへジャンプ





| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »