« 癌15、内視鏡検査、異常なし。 | トップページ | パワーウォーキング。 »

2015/07/29

PCメール拒否の人が結構多い。

我がガラケーはAU。(2015.07.29)

携帯を使ってる人が殆どでメールもそれなりに使っておられるようだけど、ガラケーの時は結構キャリアメールというのは重宝してみんな使っていたのだけれど。
かなりの人がスマホに移行している現在もやっぱりキャリアメールを後生大事に使ってることが多いですね。

まぁそれはそれで良いのだけれど、キャリアメールってのは基本的にパソコンからのメールを拒否するものと思ってる人がとても多いのに閉口しますね。

新しい友達が出来て、ちょいとメールでもしてやろうと思ってパソコンからそれなりの長文を送信するのだけど、音も無く闇に葬り去られること結構ある。
何とか気持ちよく対処が出来ないかいろいろ考えてみた。

●先ずは、パソコンでキャリアメールを使う。
最近はキャリアメールがパソコンからも送受信できるようになったらしいのでやってみた。
tire01 tire01 tire01 tire01
この絵はAUの場合である。
1枚目:AUのポータルサイトに携帯と番号で紐着いたIDでログインする。
2枚目:メールへログインする画面が現れる
3枚目:1枚目の絵に入った時と同じIDとパスワードでログインする。
4枚目:メールが表示される。
ログイン状態のままで終わっておくと、次回から3枚目のIDとパスワードは省略できるようなのでクリック3回でメール表示画面まで来られます。
===150730追記==========
  ttp://www.au.kddi.com/mobile/service/mail/webmail/login/ 
とショートカットを作ってデスクトップに置いておくと1クリックでメール画面が開くようになりました。
これは結構便利ですわ。
=======================
ここまでくれば***@ezweb.ne.jp メールの送受信ができます、結構使えそうです。
そうそう、この処理はAUだけじゃなくてDocomoもSoftBankも似たことが出来るらしいので一度確認しておくと良いでしょう。


●もう一つの方法は、
転送処理を使う方法ですね。
1.先ずパソコンで出したい人への届けたい内容の本文を作成してガラケーの自分のメアドに送信する。
2.ガラケー側で届いたメールを開く。
3.このメールを出したい人へ転送処理する。
とすることで長文メールやちょっとした添付ファイルをパソコンメールを拒否している人に対しても送信することが出来ます。

スムースなのは1番目のパソコンでキャリアメールを使うということなのでしょうかねぇ。

まぁ、世の中のスマホを使う皆様がみんなキャリアメールを大事にし過ぎないで、スマホと親和性の高いGmailを使ってくれるようになるとこういった問題も徐々におさまって行くのでしょう。

今回はキャリアメールの使いにくさについてちょっとだけ突っ込んでみました。

HPへジャンプ

-----------------------------------------------------------------------------


|

« 癌15、内視鏡検査、異常なし。 | トップページ | パワーウォーキング。 »

コメント

確かに、PCからガラ携帯にメールを流しても8割は戻ります
皆さん受け取り拒否にされてます。なので
以前から自分の携帯に流してから友達に流していました。

キャリアメール?相変わらず難しいことばかりで。。
言葉が続きません。

投稿: 根性なし | 2015/07/31 18:49

あ、そうなんですか?
すでにそういう処理をされてたとは凄い!わたいはこの方法を最近知ったのですわ。
まぁ、これまではあんまり必要では無かったというのもあるのですが。
設定でパソコンからキャリア(docomo・au・softbankが提供している従来からのメール)メールを出せるようになってますので適当に設定してみてください。

投稿: task | 2015/07/31 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/61982083

この記事へのトラックバック一覧です: PCメール拒否の人が結構多い。
:

« 癌15、内視鏡検査、異常なし。 | トップページ | パワーウォーキング。 »