« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015/08/20

winタブレット購入。

Clide9というやつ。(2015.08.20)

最近Andoroidタブレットもさることながら、Windowsタブレットも見直されてるみたいな印象を受ける。

なのでひと月ほど前から良いものは無いか探していたのです。
購入の条件は・・・

画面サイズ:8インチ程度
画像解像度:1920*1200
インターフェース:microHDMI
価格:30,000円以下

は、絶対条件として楽しめそうな奴この 5つくらいのリスト に絞り込んで1か月くらい眺めていたのです。
そんな中、突然clide9にクーポン割引を付けて2,900円ほど引きますと「NTT-X Store」から表示された。
実売価格は28,888円が25,980円となっている、チャンス到来とばかりにポチッとしてしまいました。

tire01 tire01 tire01 tire01 tire01
上の絵は今回購入したテックウィンド(株)のClide9である。

左から外箱・本体・付属品である、付属品は電源アダプタとUSB-MicroUSB変換ケーブル*2です。

買い意欲をそそるものとしてNET(3G、LTEはダメ)接続が出来ること、反対に買い意欲をそぐものとしてOffice関連ソフトが同梱されないことです。
Officeを別購入すると別に¥20k位は必要になるのでこのことは、良く吟味した方が良いですね。
とりあえず私はOffice無しで納得しました。

タブレットは外に持ち歩くとき裸で持ち歩くと確実にあちこちケガをすると思われます。
で、ケースを付けてやろうといろいろ探しましたが、このclide9かなり売れ筋じゃ無いタブレットなので専用ケースなるものが発表されていない。

ネットを見ていると、中華PADのChuwiV89のサイズがほぼ同じで使いまわしが出来ると書いてあったので探してみるがどこを探しても売り切れ状態です。

仕方が無いので他をあたってるとこの6月に発売されたマウスコンピュータのwn891というタブレットのサイズが酷似している。
ネットで形などみていると、何とか使えそうな感じである。

サイズ関係
chuwiV89 233.2*8.0*148.2
wn891  231 *10.9 *152
clide9  232.8 *8.5 *149.5
と微妙に違いますが、ダメもとで購入(1,599円)。

tire01 で、絵はタブレット左上の方の側面にMaicroUSBとオーディオジャック・MaicroHDMIが並んでいる辺りの穴が合わない。

この辺りの切欠きをカッターやハサミで調整して使えるようにした状態です。

素材が柔らかいPUレザーケースなのである程度自由な加工が可能なのが有り難いですね。
かなり厳しいカットをしましたが全体として包み込むタイプのケースなので安定感は充分にあります。

tire01 最後に、Windows10導入の話です。

電源を入れた直後にWin10にバージョンアップする画面が現れたがここはwin8.1の顔も見てみたいのでパスした。

win8.1で無事にインストールできたので動作確認など実行、FirefoxやOfficeなど適度に入れて終了。
これはこれで結構動きました。

で、ここまでは昨日やったこと。
今日は、朝からWindows10を入れてみました、ダウンロードに結構時間が掛かり1時間程度、続いてインストールは20分程度で無事にWindows10に更新されました。
こちらもWindows8.1から大きく動作が重くなったようなことは無くて、まぁサクサクと軽快に動いてくれているようです。

絵は、WN891のケースを被せてスタンドで立てたところへ、BlueToothのマウスとキーボードを前に並べているところ。

左上に出ている白いケーブルは電源アダプタからUSBで給電しているところと黒いケーブルはHDMIケーブルで32インチのデジタルTVへ画像供給しているところ。
全部正常に動作しております、あたかも8.9インチのノートパソコンがあるような感じですね。

次はOCNのSIMの動作チェックとHDMI → VGA変換を試してみなければなりません、現在部品調達中です。

---------HPへジャンプ------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/18

ca005住所録を編集。

パソコンで簡単編集。(2015.08.18)

住所録が前のW53CAから最新版を取り込めなかったのでかなりの数のアドレスが欠落してしまった。
ガラケーでポチポチ入力しても何とかなるのだが・・・

それではどうしようか?
そうだ確かパソコンで編集ソフトを提供してくれていたはず。

で、ネットを確認したら結構出てくる。

ソフト名: 携帯アドレスデータCSV変換1.5.0
ファイル: vcf2csv.zip / 46,388Bytes / 2015.7.18

今回使わせてもらったのはこの vcf2csv というのでした、zipファイルなのでダウンロードしてから解凍する必要があるのですが解凍後はそんなに難しいものでは無くて簡単にガラケーアドレス帳がパソコンで編集できます。

手順を大まかに説明。
1.vcf2csv.zipをダウンロードする。
2.ダウンロードしたzipファイルを解凍する。
3.ガラケーから
tire01 tire01 tire01 tire01
 microSDメニュー → バックアップ → アドレス帳 → サブメニュー
 と進んで 「microSDへ保存」
 ロックNo.とか聞かれるので入力して進むとバックアップがはじまります。
 終わったら、SDカードを抜いてパソコンへ装着。
4.PRIVATE/AU/BU/B_AD の中に AD_0000.VCF などのVCFファイルが出来ている。
5.先ほど解凍したことで vcf2csv フォルダが出来ている。
 4項でできたファイル AD_0000.VCF をこのフォルダにコピーする。
 その後に同じフォルダ内にある vcf2csv.exe があるので実行する。
 ファイル名を適当に入力してエクセル起動をクリックすると直接エクセルファイルとして起動できるので、便利です。
6.編集が終わったら AD_0000.csv ファイルとして出力する。
7.できたcsvファイルをまた vcf2csv に掛けてVCFファイルに変換する。
8.このVCFファイルをSDカードの PRIVATE/AU/BU/B_ADフォルダ の中に AD_0000.VCF として戻してやります。
 戻せたらパソコンから抜いて携帯へ戻します。
9.携帯で microSDメニュー → バックアップ → アドレス帳 → サブメニュー
 保存の時と同様に進んで4枚目の絵のところで2の「microSDから読み込み」をクリックするとパソコンで編集した内容が携帯に取り込まれます。
以上で終了です。

エクセルでの編集は単純な文字入力なので誤字脱字の無いように丁寧に入力します。
今回80件ほどのデータが残っていたのですが40件ほどが欠落してました、一旦入力してほぼ終わった時に何故かエクセルが固まってしまってすべての編集がパァーになってしまいました,1時間半ほど損しましたわ(笑)。
こういう作業ではやっぱりところどころで保存した方が良いようです、注意しましょう。

---------HPへジャンプ------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/16

ガラケー機種変。

W53CA → CA005。(2015.08.15)
先日水没させてあの世へ逝ったガラケーの機種変を行いました。
W53CAは復活を願って2日間、ホッカホカのNAS_HDDの上で乾かしたのちに電源をいれて動作確認したところ、電源は入るものの画面が表示され無い、使い物にならん。

tire01 で別の機種を漁っていたと前回書いた。
以前CA006を使っていて結構良かったので、これが安く手に入れば良いなということでオクを眺めていると、CA006はちょっと高いです、まぁ並みの中古が5,000円ほどします。

それならもうひとつ前の製品ではどうかということでCA005をチェックすると、980円でそこそこのが買えそうである。
ca005を即決で購入した。

で、CA005が買えました8/15の15時頃手元に来たので・・・、早速AUショップへ行ってロックを外して貰いに。

30分ほどごちゃごちゃやってくれたのちに、「電話が正常に組み込まれました。」と言って電話番号とメールアドレスを見せてくれました。
無事にガラケーが元の番号で戻って来てくれました、ありがとうござんす。> AUショップのおねえさん。

電話帳は救い出せませんか?と尋ねたら一度やってみますということで奥へ引っ込んで行ったのだが2~3分後に「やっぱりエラーでダメでした。」だったのですごすごと帰ってまいりました。

tire01 お家へもって帰って設定など・・・

待ち受け画面を「カレンダー&時刻」に変更、着信音を適当に変えた程度で完了。

そうだ懐中電灯機能をオンにしたいのでマニュアルなどチェック。
ポケットライトという機能らしいが

1.センターボタン長押しで「サイドキー操作を有効に設定」
2.ライトマークのあるボタン長押しでライトが光ります。

これで前のW53CAとほぼ同じになりました。


今回必要だった出費。
980(本体)+700(送料)+2160(ロック解除)=3,840円でした。
機能もちょっと上がった(防水が大きいかな?)ことを考えるとまぁまぁの「機種変費用」だったと思いますわ。

そうそう、アドレス帳ですがちょっと前のデータを「auアドレス帳」 保存サービスで残して置いたのを思い出しました、最近の20件ほどは消えた模様ですが、100件程度が復活しました、うーんとても良かった。
これってありがたい機能ですね、auから無料提供です、皆さん使いましょう。

---------HPへジャンプ------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/11

宇曽川へ水遊び。

携帯が水没、逝った。(2015.08.09)
孫が家へ遊びに来ていたのだ、暑いし水遊びでもということで宇曽川ダムあたりへ行こうということになって出発したのです。

tire01 結構水浴びに来ている人もおられて10組程度の車が来てました。

ここはかなりの上流だし、流れもとても急流なところ、魚でもいるかなと目を凝らして川面を見つめていたのだが、体調10mm程度のメダカのようなものは確認できたけど、大きい奴は見つけられなかったな。
孫もメダカのようなものは見つけたらしく大声で呼びつけられて見に行ったりしていたのだ。


そうこう遊んでるうち、半ズボンだったのでサンダルのまま水遊びをしていたのだが、何と川底の石に足を取られて川にはまってしまった。
まぁ、そんなに深くは無くて手を着いて顔までつかるほどのことは無かったのだが・・・

tire01 ほんでもマヌケなことに、半ズボンのポケットにガラケーを入れていたのでした。

慌てて電池を抜いて、今日まで2日間暖かく回っているハードディスクの上に置いて乾かしていたのだが・・・
もうよかろうと電池を挿入、電源を入れてみたところ、「ポーン」と行って電源は入った模様、だがそれ以降画面が表示されない。
これはチーンですな?

しゃぁないなぁ、オークションでも物色して良く似た同じ時期程度のガラケーを貰って(落札)くることにしよう。
ちなみに、このガラケーAU W53CAは2007.08頃の製品ですわ、長いこと頑張ってくれたのですな。

とりあえず予算1,000円程度でオークションで探し中ですわ。
1,000円で買っても送料とかロック外しとかで3,000円ほど別に掛かるんだよな、まぁ授業料ですな。
何時まで経っても授業料が必要なんですなぁ(笑)。

---------HPへジャンプ------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/10

パワーウォーキング。

下手な絵ですが・・・。(2015.08.09)
週に3回程度やろうと心がけてるウォーキングですが、普通の歩きより少し負荷を掛けながら歩いています。
今日はウォーク&チャリともお休みなので、パワーウォーキングの紹介など、やってみます。

1.つま先だけで歩く。(500歩)
tire01 土踏まずとふくらはぎがきつい、右足のしびれがひどいときは足が上がらなくなる。
こんな状態でやってもいいのか、やや疑問が残る。

2.腕を振りながら歩く。
  (50回・100歩を交互に3回ずつ、600歩)

tire01 tire01 tire01 2種類のことをやってます。
一つ目は前へ突き出した両腕をしっかり一杯まで開きます、開胸運動。
二つ目は両腕を上で合わせて下へやや力を入れて振り下ろします。

この二つは結構効きます、初日はかなり筋肉痛に悩まされましたがだんだんに馴染んできます、3回目を数える頃より筋肉痛から解放されはじめます。

3.太ももを出来るだけ高く上げながら歩く。(500歩)
tire01 これもかなり効きます。
齢を重ねるとだんだん足が上がらなくなるそうなのでそれの防止のために取り入れてます。
これもやり始めは太ももがわずかに筋肉痛になります、すぐに馴染むので気にすることはありません。

4.腕を胸の前で曲げて手繰り寄せ状態から
   右と左に限界まで腰ひねりと共に振りぬきます。(500歩)

tire01 これもややきついです。
今年の3月~5月頃までこの腕振りをすると腰にビーンと痛さが走っていたのがここ1か月ほどはほぼ痛みが消えました。
とりあえずこれ以上は曲がらぬというところまで腰と一緒にひねっております。
かなり効果があったのだと思っています。

以上で2,100歩ほど、これを5回繰り返しながら家の周辺を大回りにぐるーっと回ります、全部で11,000歩くらいです。
歩幅が 0.76m ほどなので 0.76*2100*5≒8km 程度になります、歩行時間は大体1時間40分くらいですな。

芸をしながら歩いているのではた目には「何をやっとるんじゃ!」と映ると思いますが、自身の健康のため人の目は気にせずやってます。

全部自分流に勝手にやっていて医学的根拠は全くないので真似をしないでくださいね。
これを真似て体に異常をきたしても責任は取れませんので、よろしくお願いします。

今回はパラパラ漫画風に紹介してみました、この子の名前は 「assie君」 マイキャラです(笑)。

---------HPへジャンプ------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/08

ママチャリ、南浜へ。

片道22kmは同じほど。(2015.08.07)

8/5の能登川水車は南へ20kmほどですが、今日(8/7)は北へ20kmほどのところを目指してチャリしてみました。
出発は10:36です

tire01 お日さんは上がって、すでにかなり暑くなっておりますな。
で、11:09、米原へ到着しました、距離は7.34km

ここは素通りです。
続いては長浜公園ですな。

tire01 時刻がええ感じになってきたので、昼食をゲットします。
長浜豊公園の前にあるファミリーマートで調達します。

tire01 tire01 tire01
長浜豊公園に到着です。
距離カウンターは17.1km、時刻は11:55、昼食を摂ります。
何時ものようにおにぎりを2個、パンを1個買ってきました、合計366円支払いです。
おにぎりは30円キャッシュバックと書いてあったので安くなるかと思ったのだけれど、なにかとセット買いにしなければバックは無いようです、で7-11と比べると2割高ですな。
うーむ、高い。

tire01 今回お茶とジュースはクーラーバッグに入れて自転車のかごの中に放り込んでおいたのだがこれが結構良かった。
10:30から約2時間炎天に置いていたのだが特に保冷剤は無しでも結構冷たいお茶が飲めたのが素晴らしかったね。

このクーラバッグはサイズが少し大きくてこれを入れるとほかのものが入れられないのでちょっと小さめの奴を買ってきました。
ビバシティでいろいろ物色してちょっと上等 1600*1.08=1,728円 でした。
まぁ、これから自転車に乗るときに良いお供をしてくれることでしょう。

tire01 tire01 食事を済ませて、距離的にええぐらいのところを目指す。
南浜水泳場辺りで21.6kmとなったので今日の目的地にしました。

で、来た道(湖岸道路)を引き返すのではなく国道の方を回りながら帰ることにしました。

tire01 tire01 帰途の途中、米原駅より2kmほど北側にバロー・近江店があります。
時刻は13:54暑いのでちょっと休憩です。
普段は飲まないのだけど、こんなに汗だくになった時はコカコーラに限ります、500ccを一気に飲んでしまいますね。

今週は火水木金(今日8/8もウォークしたんだよ)と4日間ウォーキングと自転車乗りを交互にやった、体調はほぼ完ぺき。
自宅へ帰着は15:25、走行距離は45.0km、平均時速は15.4km/hでした、まぁのんびりですな。
来週もこんな感じで頑張れれば良いですね。

---------HPへジャンプ------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/05

能登川水車までチャリ。

片道22kmほど。(2015.08.05)

続きますね、このうだるような暑さ。
ここ2~3日前からは夜も暑くて寝にくいねぇ。

扇風機も一晩中回りっぱなしでも風邪を引いたりしないのほど暑さが本格的で凄いですな。
だからといって体調はGoodであるのにじっとしてるのは精神衛生上も体力上も良くないですな。

で、昨日は10:30~12:10まで例のパワー歩行を実施、あちこち みがいって 痛いのですわ。
で、今日は自転車の日にしました。

tire01 能登川水車まで行って帰ってくるという単純なコースです。

途中のコンビニ(7-11)で買った昼食ですわ。
おにぎりはどれも100円です、パンが110円で合計310円、お茶は自宅から持ち出しなのでとりあえず料金発生せずですな。

tire01 水車のあるところへ到着しました、途中昼食休憩を挟んだので到着は12:50くらいでした。
右手遠くに昔お世話になった日電ガラスの煙突が煙をたなびかせております(見えるかな?クリックして拡大です)、敬意を表してアングルを変えて狙ってみました(笑)。

tire01 我が愛車です。
今朝の出発は10:30~帰着15:10まで、愛車もさることながら我が老体も暑さに耐えて頑張りました。
合計距離は48kmほど、平均速度は15.1km/h程度でした。
しかしまだ慣れてないので尻の皮がだんだん薄くなってきたなぁ、ちょっと痛い(笑)。
サドル交換したら楽な奴があるんかいねぇ、明日にでも自転車屋を見てきますわ。

---------HPへジャンプ------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/04

多賀の万灯祭。

忍者ショーがあったんだ。(2015.08.03)


tire01 今日も暑い日でした。
毎年ではないけれど、ちょこちょこと行っている多賀大社の万灯祭に行ってきました。
家を出掛ける17:58くらいの撮影です、暑苦しい入道雲が湧きあがっていましたなぁ・・・

tire01 忍者ショー第1部をずっと見てました。
見てるだけで汗がしたたり落ちるのです、忍者ショーの役者さんはさぞ大変な事でしょう。

三脚の1本をジーンズのポケットにつっこんで約30分じっとカメラを持ってました。
で、出来上がった絵をYoutubeに流してみました、こちらをクリックして貰うとジャンプします。
約27分程度あります。

tire01 忍者ショーが終わって、社内をぐるーっと一回りして表入口周辺で撮った絵です。
沢山の人が来ています。

tire01 20:30からの第2回目の忍者ショーがしばらくすると始まりますが、すでに舞台前で着席してる人がたくさんいます。

HPへジャンプ

-----------------------------------------------------------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/08/02

パワーウォーキング。

2か月ぶりですな。(2015.08.02)

6/16に週一回の抗がん剤投薬が10回を数えワンクルーが終わって、どうも気力が落ちて、体力的にもなんだか落ち込んでいたような感じだったのだが。

7/25頃から体調がやや良くなってきたところへ、7/28に内視鏡検査でとりあえず異常なしを出してもらったこともあり俄然動かないとダメなような気持ちに駆り立てられてきたのである。

tire01 で、鳥人間を皮切りに自転車に乗り出したところ・・・
7/30と31日は二日続けて荒神山くんだりまで自転車で、 自宅~荒神山公園~松原水泳場~自宅 のコースでおよそ21.0km(マップ調べ)です。

昨日はあまりの暑さに動けず。
今日は意を決して一番暑いさなかにパワー歩行を久しぶりに敢行しました。
13:00頃の出発で帰着は14:40分頃、歩数は11,000歩ほどです、約8km位歩いたことになると歩数計が示してくれています。

しかし、暑かった。
熱中症が気になるところですな。
帰って来てから氷水のがぶ飲み、息が上がってるのの終息と汗が引くのを待つこと1時間ほど。
動けませんでした、これも軽い熱中症なのかな?
6月のウォーキング最後の日が6/15だったので約2か月ぶりのウォークでした。

しかし連日暑いですな、我がパソコンルームはクーラーが無いのでそのまま自然の状態です。
休憩が終わって17時頃にパソコンの電源をちょっと入れた時の室温は何と36度です、現在22時20分ですがまだ34度くらいを温度計は指しています。

もうちょっと涼しくならんのかねぇ・・・、こんな中ですが折を見て自転車とウォークをちょこちょこ生活の中に入れて行きたいと思っております。

HPへジャンプ

-----------------------------------------------------------------------------


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »