« 宇曽川へ水遊び。 | トップページ | ca005住所録を編集。 »

2015/08/16

ガラケー機種変。

W53CA → CA005。(2015.08.15)
先日水没させてあの世へ逝ったガラケーの機種変を行いました。
W53CAは復活を願って2日間、ホッカホカのNAS_HDDの上で乾かしたのちに電源をいれて動作確認したところ、電源は入るものの画面が表示され無い、使い物にならん。

tire01 で別の機種を漁っていたと前回書いた。
以前CA006を使っていて結構良かったので、これが安く手に入れば良いなということでオクを眺めていると、CA006はちょっと高いです、まぁ並みの中古が5,000円ほどします。

それならもうひとつ前の製品ではどうかということでCA005をチェックすると、980円でそこそこのが買えそうである。
ca005を即決で購入した。

で、CA005が買えました8/15の15時頃手元に来たので・・・、早速AUショップへ行ってロックを外して貰いに。

30分ほどごちゃごちゃやってくれたのちに、「電話が正常に組み込まれました。」と言って電話番号とメールアドレスを見せてくれました。
無事にガラケーが元の番号で戻って来てくれました、ありがとうござんす。> AUショップのおねえさん。

電話帳は救い出せませんか?と尋ねたら一度やってみますということで奥へ引っ込んで行ったのだが2~3分後に「やっぱりエラーでダメでした。」だったのですごすごと帰ってまいりました。

tire01 お家へもって帰って設定など・・・

待ち受け画面を「カレンダー&時刻」に変更、着信音を適当に変えた程度で完了。

そうだ懐中電灯機能をオンにしたいのでマニュアルなどチェック。
ポケットライトという機能らしいが

1.センターボタン長押しで「サイドキー操作を有効に設定」
2.ライトマークのあるボタン長押しでライトが光ります。

これで前のW53CAとほぼ同じになりました。


今回必要だった出費。
980(本体)+700(送料)+2160(ロック解除)=3,840円でした。
機能もちょっと上がった(防水が大きいかな?)ことを考えるとまぁまぁの「機種変費用」だったと思いますわ。

そうそう、アドレス帳ですがちょっと前のデータを「auアドレス帳」 保存サービスで残して置いたのを思い出しました、最近の20件ほどは消えた模様ですが、100件程度が復活しました、うーんとても良かった。
これってありがたい機能ですね、auから無料提供です、皆さん使いましょう。

---------HPへジャンプ------------------------------------


|

« 宇曽川へ水遊び。 | トップページ | ca005住所録を編集。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/62094189

この記事へのトラックバック一覧です: ガラケー機種変。:

« 宇曽川へ水遊び。 | トップページ | ca005住所録を編集。 »