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2015/08/10

パワーウォーキング。

下手な絵ですが・・・。(2015.08.09)
週に3回程度やろうと心がけてるウォーキングですが、普通の歩きより少し負荷を掛けながら歩いています。
今日はウォーク&チャリともお休みなので、パワーウォーキングの紹介など、やってみます。

1.つま先だけで歩く。(500歩)
tire01 土踏まずとふくらはぎがきつい、右足のしびれがひどいときは足が上がらなくなる。
こんな状態でやってもいいのか、やや疑問が残る。

2.腕を振りながら歩く。
  (50回・100歩を交互に3回ずつ、600歩)

tire01 tire01 tire01 2種類のことをやってます。
一つ目は前へ突き出した両腕をしっかり一杯まで開きます、開胸運動。
二つ目は両腕を上で合わせて下へやや力を入れて振り下ろします。

この二つは結構効きます、初日はかなり筋肉痛に悩まされましたがだんだんに馴染んできます、3回目を数える頃より筋肉痛から解放されはじめます。

3.太ももを出来るだけ高く上げながら歩く。(500歩)
tire01 これもかなり効きます。
齢を重ねるとだんだん足が上がらなくなるそうなのでそれの防止のために取り入れてます。
これもやり始めは太ももがわずかに筋肉痛になります、すぐに馴染むので気にすることはありません。

4.腕を胸の前で曲げて手繰り寄せ状態から
   右と左に限界まで腰ひねりと共に振りぬきます。(500歩)

tire01 これもややきついです。
今年の3月~5月頃までこの腕振りをすると腰にビーンと痛さが走っていたのがここ1か月ほどはほぼ痛みが消えました。
とりあえずこれ以上は曲がらぬというところまで腰と一緒にひねっております。
かなり効果があったのだと思っています。

以上で2,100歩ほど、これを5回繰り返しながら家の周辺を大回りにぐるーっと回ります、全部で11,000歩くらいです。
歩幅が 0.76m ほどなので 0.76*2100*5≒8km 程度になります、歩行時間は大体1時間40分くらいですな。

芸をしながら歩いているのではた目には「何をやっとるんじゃ!」と映ると思いますが、自身の健康のため人の目は気にせずやってます。

全部自分流に勝手にやっていて医学的根拠は全くないので真似をしないでくださいね。
これを真似て体に異常をきたしても責任は取れませんので、よろしくお願いします。

今回はパラパラ漫画風に紹介してみました、この子の名前は 「assie君」 マイキャラです(笑)。

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