« ca005住所録を編集。 | トップページ | Clide9飾り付け。 »

2015/08/20

winタブレット購入。

Clide9というやつ。(2015.08.20)

最近Andoroidタブレットもさることながら、Windowsタブレットも見直されてるみたいな印象を受ける。

なのでひと月ほど前から良いものは無いか探していたのです。
購入の条件は・・・

画面サイズ:8インチ程度
画像解像度:1920*1200
インターフェース:microHDMI
価格:30,000円以下

は、絶対条件として楽しめそうな奴この 5つくらいのリスト に絞り込んで1か月くらい眺めていたのです。
そんな中、突然clide9にクーポン割引を付けて2,900円ほど引きますと「NTT-X Store」から表示された。
実売価格は28,888円が25,980円となっている、チャンス到来とばかりにポチッとしてしまいました。

tire01 tire01 tire01 tire01 tire01
上の絵は今回購入したテックウィンド(株)のClide9である。

左から外箱・本体・付属品である、付属品は電源アダプタとUSB-MicroUSB変換ケーブル*2です。

買い意欲をそそるものとしてNET(3G、LTEはダメ)接続が出来ること、反対に買い意欲をそぐものとしてOffice関連ソフトが同梱されないことです。
Officeを別購入すると別に¥20k位は必要になるのでこのことは、良く吟味した方が良いですね。
とりあえず私はOffice無しで納得しました。

タブレットは外に持ち歩くとき裸で持ち歩くと確実にあちこちケガをすると思われます。
で、ケースを付けてやろうといろいろ探しましたが、このclide9かなり売れ筋じゃ無いタブレットなので専用ケースなるものが発表されていない。

ネットを見ていると、中華PADのChuwiV89のサイズがほぼ同じで使いまわしが出来ると書いてあったので探してみるがどこを探しても売り切れ状態です。

仕方が無いので他をあたってるとこの6月に発売されたマウスコンピュータのwn891というタブレットのサイズが酷似している。
ネットで形などみていると、何とか使えそうな感じである。

サイズ関係
chuwiV89 233.2*8.0*148.2
wn891  231 *10.9 *152
clide9  232.8 *8.5 *149.5
と微妙に違いますが、ダメもとで購入(1,599円)。

tire01 で、絵はタブレット左上の方の側面にMaicroUSBとオーディオジャック・MaicroHDMIが並んでいる辺りの穴が合わない。

この辺りの切欠きをカッターやハサミで調整して使えるようにした状態です。

素材が柔らかいPUレザーケースなのである程度自由な加工が可能なのが有り難いですね。
かなり厳しいカットをしましたが全体として包み込むタイプのケースなので安定感は充分にあります。

tire01 最後に、Windows10導入の話です。

電源を入れた直後にWin10にバージョンアップする画面が現れたがここはwin8.1の顔も見てみたいのでパスした。

win8.1で無事にインストールできたので動作確認など実行、FirefoxやOfficeなど適度に入れて終了。
これはこれで結構動きました。

で、ここまでは昨日やったこと。
今日は、朝からWindows10を入れてみました、ダウンロードに結構時間が掛かり1時間程度、続いてインストールは20分程度で無事にWindows10に更新されました。
こちらもWindows8.1から大きく動作が重くなったようなことは無くて、まぁサクサクと軽快に動いてくれているようです。

絵は、WN891のケースを被せてスタンドで立てたところへ、BlueToothのマウスとキーボードを前に並べているところ。

左上に出ている白いケーブルは電源アダプタからUSBで給電しているところと黒いケーブルはHDMIケーブルで32インチのデジタルTVへ画像供給しているところ。
全部正常に動作しております、あたかも8.9インチのノートパソコンがあるような感じですね。

次はOCNのSIMの動作チェックとHDMI → VGA変換を試してみなければなりません、現在部品調達中です。

---------HPへジャンプ------------------------------------


|

« ca005住所録を編集。 | トップページ | Clide9飾り付け。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/62122148

この記事へのトラックバック一覧です: winタブレット購入。:

« ca005住所録を編集。 | トップページ | Clide9飾り付け。 »