« winタブレット購入。 | トップページ | サイクルコンピュータ(VELO9)新調。
»

2015/09/02

Clide9飾り付け。

OTGハブなど。(2015.09.02)

前回購入直後の設定だったが
ソフト的にはLINE・SKYPE・DROPBOX・EVERNOTE・OFFICE2013などをインストールした。

ハード的には microHDMI2VGA を導入してプロジェクタへ表示できるようにしました。
音声もオーディオケーブルで接続でちゃんと出てたのでまぁうまく使えます。
さらにマウスコンピュータのwn891のケースを取り付け、キーボードとマウスはとりあえず手元にあったBluetoothな奴を設定したところまで行っていました。


tire01 で、今回はmicroUSBへ電源を供給しながら他のUSB機器が使えるという優れもののOTGハブを導入して動作確認です。

絵は今回導入したグッズを使用してTVへVGA出力を試みているところ、綺麗に写っています。

購入品は ルートアール RUH-OTGU4+C 1,880円です。

充電可能な電源のチェックはClide9純正の2.4A電源アダプタ、Docomoの1.8Aアダプタさらにはポケットチャージャ02(DC5.0V、1.5A)で行いました。
一応どのアダプタも充電は可能、充電能力はそんなに高くは無くてまぁこのRUH-OTGU4+Cへ電源をつないでおくとバッテリーがどんどん放電しないという程度には効果があります。

このRUH-OTGU4+Cですが、USBポートが4個出ております。
ここにUSB無線キーボードとマウスをつないでみました、以前に買って持っているLogicoolのMK260というコンボタイプの奴ですがこれも問題なく使えます。

キーボードはデスクトップ用サイズで横幅440mmのもの、ところがこのキーボードはキー配列が101キーと認識されて記号の文字位置が英語配列になっています、これはかなり使いにくい。
ネットで情報を探すとレジストリをちょこちょこっと触るだけで101 → 106へ切り替え出来そうなので、えいやっとやってしまいました、俺もやると思われた人は 「KeyboardSubtypeOverride」 で検索してください、一杯ヒットします。
これで、フルキーボードがすべて使えるようになってとても気持ちよく入力できるようになりました、へたなノートブックより入力しやすいです。


tire01 さらにこのハブにUSBメモリー8GBとSDHC16GBも同時にセットしてファイルコピーなどしてみましたが問題なく利用可能でした。


tire01 続いて 東芝 microSDXC 64GB Class10 2,660円 ですがスペック表ではSDHCまでの対応と書いていたのでダメかもしれないと思いつつ購入、セットしてみたらまぁ問題なく使えたようです。

これで内部に64GB、外付けに64GBで合計128GBのディスク容量ができました、さらにUSBハブにUSBメモリーなどで補完できるのでまぁ充分です、SDXC_64GBに不具合は出ないのかしばらく様子を見ます。

さらには、スマホで使っているOCNのSIMカードを指してみたところこれも問題なく動作です。
このパソコンにSIMカードを刺してどこでもネットと思っていましたがどうもそんなに使う頻度が無いみたいですな、普段このClide9を持って行くところはおおむねWifiが飛んでいる場所が多いのでSIMは要らんのかなぁ・・・
これなら SIM を持たないNECの LAVIE PC-TW708BAS でも良かったかな?、まぁまた使いたい時が出てくるかも知れないのでこの選択が最良だったと信じておこう。

tire01 tire01
ところでフルキーボードは普段は要らないものとするとかなりコンパクトなサイズに収まっている。
左の絵のごとく、箱に詰めてみた。
バッテリチャージャ02とHDMI2VGAアダプタは小箱に入れてみた、microHDMI2HDMIとその下にOTGハブとコンボアダプタとUSBケーブル2本、Bluetoothとコンボマウスを両方とも、マウスはBluetoothマウスだけあれば二つも持ち歩かなくてもよさそうである。
こんな感じに収めてみた。

tire01 で、右の絵ではカインズで買ったキャリングケース(398円)にこのまとめ箱とClide9本体とBluetoothキーボードそしてちょっとしたあまりスペースにオーディオケーブルを閉じ込めているところです。

普段使いにはタブレットのみ、入力が必要になったらBluetoothマウスとBluetoothキーボードでまぁそれなりに入力をこなせます。

パソコン教室のプレゼン機として使う場合はBluetoothマウスと45cmフルキーボードと箱の中のグッズを全部使ってノートブックパソコンとそん色がないほど能力のある処理が出来るようになります。

これでしばらく使って行くことにします。

---------HPへジャンプ------------------------------------


|

« winタブレット購入。 | トップページ | サイクルコンピュータ(VELO9)新調。
»

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/62205524

この記事へのトラックバック一覧です: Clide9飾り付け。:

« winタブレット購入。 | トップページ | サイクルコンピュータ(VELO9)新調。
»