« 癌16、2回目内視鏡検査、異常なし。 | トップページ | お彼岸ですね。 »

2015/09/19

win10、2台目。

Win8.1ノートへ。(2015.09.19)

もう2年半前になるノートパソコン ASUS VivoBook X202E CT3217G というのを先日からWin8 → win8.1にして使っていたのだが。
1週間ほど前にwin10の予約を申し込んでいたところ昨日夕方に準備が整った旨の通知が入ってきたので早速バージョンアップをしてみました。

win10の前評判は結構良さげだし、私としても先のClide9に導入した具合も結構良かったので早いとこやっつけることにしました。

とにかくHDDの空き容量を20GB程度確保しなければならないようなので不要なファイルは全部外す。
なんか肥大化しているWinsxsフォルダも不要ファイルなど削除してやっと20GB程度の空きを作る。

実はこのパソコンもともとは500GBのHDDが付いていたのだがスピードを求めるため120GBのSSD化をしていたのでした。
なのでCドライブは80GB程度しか無く、しかも残容量は5GB程度と警告が出ている状態だったので20GBを作るのは結構厄介な処理ではあったのだ。

tire01 アップバージョン自体は特にトラブルなく進んでいきます。
これなら、あんまりパソコンの知識は無くても出てくる表示と対話しながらバージョンアップが進んでいきそうな感じですな。

で、特に問題な部分は無くて、windows10になった CT3217G の基本情報を表示しています。

tire01 こちらは、起動直後の画面です。
基本はタブレットモード(タイル画面)がスタート画面になるのですが、直接PCモード(従来のデスクトップ画面)が起動するように変更してあります。
方法は スタート → 設定 → システム → タブレットモード で 
タブレットモードを オフ にしておくことにより直接デスクトップ画面で起動することが可能になります。

今回のwin10ではデスクトップとタイル画面が程よく融和されてスタートボタンに仕込まれています。
これならWinxp時代のスタート画面に慣れ親しんだ人も違和感なく操作ができるように思います。
特にwindows8.0や8.1で不遇なスタートボタン無しの使いにくさを知っている人はなるべく早くwindows10にバージョンアップをするべきだと思います。
バージョンアップによりウィンドウズの起動やアプリの起動が遅くなったりしたことはありません。
また、使えなくなったアプリには今のところ遭遇していないですね。

バージョンアップに掛かる時間は私の手持ちのパソコン(かなり非力)でおよそ1時間程度でアップすることができました。

絵の右側中ほどに Office2000、2007、2010、2013と並べてあります、教室へ行くと2000を除いてどれも現行で稼働しているofficeなので対応できるように頑張っています、普通は最新バージョン1本で良いと思います。

ところでこのCT3217Gなのですが、これまでWIN8or8.1だったので今一つ使いにくかったこともありほとんど箪笥の肥やしだったのです。
代わりに活躍していのは、Asusの1000HAというwin7で動いていたものが常時稼働していたのですが、このwin10の導入により華々しく再活躍してくれそうな感じになってきました。
CLIDE9とCT3217Gで、win10環境をしばらく楽しんで行けそうです。

まだデスクトップがwin7のままなんですな、これもwin10予約を入れてはいるのですが準備完了の通知がこないなぁ、6月末に予約を申し込んでるのになぁ・・・、こいつは2006.03頃の発売開始パソコンなのでそろそろ引退を考えても良い時期なのかもしれないなぁ・・・

まぁ、以上ですわ。

---------HPへジャンプ------------------------------------


|

« 癌16、2回目内視鏡検査、異常なし。 | トップページ | お彼岸ですね。 »

コメント

心配していましたけど健康面はOKのようで、嬉しいことでした。

連日、PCの右下段にウイン10のお誘い伝言入ります。
クリックしてないのですが、、そんなに予約待ちですか。
3月までなら無料ですね。早く申し込まないと混んでくるのかなー。触ることできるのでしょうか、、私でも。
とても不安で、これ以上ややこしくなればPCあきらめる予定でした。このところアカンタレです。
明日はプリンターの修理をしてもらいます。
無理なときは、、あきらめです。

投稿: 根性なし | 2015/09/20 21:32

>心配していましたけど健康面はOKのようで、
はい、ありがとうございます。
2回目の検査もとりあえずクリアでした、もうちょっと安心するところまでは行っては無いですがぼちぼちです。

>連日、PCの右下段にウイン10のお誘い伝言入ります。
win7の人は必ずしもしなくても良いようです。
ただし2020年1月14日にマイクロソフトのサポートが終了します、win10は2025年となったようです。
この辺の考え方だけで良いように思います。
win8以降はDVDメーカが無くなるのも不具合の一つですし・・・

>クリックしてないのですが、、
上記を良く考えてポチっとするかどうか決めてくださいwin10になってもパソコンが極端に遅くなるなどということは無さげです。
後は新しい環境に自身のノウハウを順応させることにチャレンジ旺盛な人であれば是非バージョンアップをするべきだと思います。

>3月までなら無料ですね。
無料アップは2016/7/28がエンドです。

>触ることできるのでしょうか、、私でも。
win7とwin8.1のええとこ取りをしたようなシステムです。
そうした意味でwin7が触れていればまぁそれなりに触れると思います。

>明日はプリンターの修理をしてもらいます。
>無理なときは、、あきらめです。
ダメな場合は私を呼んでください、あきらめるのはそのあとで、コーヒー一杯の報酬で寄せて貰いまっせ(笑)。

投稿: task | 2015/09/20 23:18

私のところも10のご案内が立ち上げる度に来てますが・・・やっぱ入れた方が良いかいにゃ~(-^_^-;)
8.1にも慣れちゃってるけどな~

投稿: kumazasa | 2015/10/03 19:51

従前のデスクトップ画面の方を多用しているようならwin10にしたほうが良いと思います。
タイル画面多様ならあんまり関係ないかも・・・

スタートボタンがWin7で馴染んだ画面になったのとそのボタンを押すとアプリ一覧がタイル画面で表示されるようになるのがとてもわかりやすくなった。

まぁ、あとは気合だけですな。

投稿: task | 2015/10/03 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/62312812

この記事へのトラックバック一覧です: win10、2台目。
:

« 癌16、2回目内視鏡検査、異常なし。 | トップページ | お彼岸ですね。 »