« お彼岸ですね。 | トップページ | ノートPC電源アダプタ修理。
»

2015/09/27

win10、3台目。

今度はメインデスクトップ。(2015.09.27)

このパソコンのスペックは
HP DC7700SF
CPU:CORE2 DUO E6600(2.4GHz)
Memory:3.0GB
SSD:128GB + HDD:120GB
このデスクトップの経歴は
2006.09月頃 販売開始
2010.02.20 頃中古品を購入
2013.09.15 win7 を導入
2015.09.27 win10 導入

とりあえずスペック的にはwin10は入るはずですな。
これまでノート2台はいとも簡単に1時間ちょっとでできたことを考えるとこのデスクトップもそう問題なく導入できるじゃろとたかをくくっていたのだが・・・
これからちょっとだけ紹介してみたいと思います。

ここからは9/25に行ったインストールの様子です。
信じられないほどの時間が経っていきます、まぁ見ててもらいましょうか。

このデスクトップでは、右下にwin10へのアップの案内は出ていてバージョンアップしますよとWinアイコンをクリックして予約を入れていたのにいつまでたっても準備完了にならないのに我慢が出来ず。
強制導入に至ったというわけです。

準備としてはこのパソコンでインストールDVDディスク(ISOファイル)を作ってそれによりインストールを実施するという方法で行います。
ISOファイルの入手先は こちらから 貰ってください、32ビットと64ビットを違えないように。

まずは第一回目(失敗の巻)
tire01 tire01 tire01
左の絵:インストールDVDを入れて実行ボタンを押します。
と、絵のように準備中のカウントアップが始まります。
準備が終わっていったんリセット、再起動で再開です。

中央 :ここで、インストールボタンを押す必要があります。
総合進展率が0%、ファイルコピーが3%程度となってアップグレード処理が始まります。
約1時間ほども放っておいたいたでしょうか数字の進展は全くなく、やっとなんか動き出したと思ったらなんと・・・

右の絵:SAFE_OSフェーズで失敗と出とる。
こんな感じでこの日の2時間、ほぼ午前中をロスすることになった

こりゃあ、やっぱり9年前のパソコンではあかんのかと思いつつも、ネットを当たってみる。
と結構ここで躓いてる人がたくさんいてるぞ。
原因はスペック欄でも書いているが SSD:128GB + HDD:120GB のシステムに複数の記憶媒体がある状態だと確実に失敗するらしい、SDカードも入っていたりするとダメという話もあったりする。

で、今度はパソコンのふたを開けてHDDを取り外して、9/25昼過ぎから再度挑戦。

第二回目、成功したようだが・・・
tire01 tire01 tire01 一回目と同様、win7が起動している状態でインストールDVDを起動する。
12:10~12:30:準備が始まって、記憶媒体の容量確認が行われて一旦リセットのあと
12:30~12:53:Windows10のインストール画面になる。
再度リセットがかかる。

tire01 12:53~13:10:続いては、Windows10のアイコン表示で再起動中の表示がある程度続く。

tire01 tire01 tire01 ここからはWin10インストールの山場になるのかなぁ


13:10~20:06:「ファイルコピー」を実施、実に7時間に及ぶ。
この間少しずつ少しずつファイルがコピーされるみたいですね。
これが終わるといったんリセット
20:07~20:18:「機能とドライバーをインストール」の画面に切り替わります。
これは比較的早く進んでいきます、これが終わるといったんリセット。
20:18~20:52:リセット後Windows10のアイコンがまたもや結構長く表示されて、情報を読み込んで起動準備をしているような状態が続く。
20:52~20:57:「設定を構成しています」となってからは意外と早く進んで5分ほどでリセットとなります。

tire01 時刻は21:00となって、ようやくようこそ画面の出現です。

tire01 tire01 tire01 tire01
その後、「PCのセットアップをしています。」・「最後の処理をしています。」・「あと少しです」・「通常より少し・・・」などと次々と表示しながら最終処理を進めていくようです。
もうちょっとまともな説明をしてくれるとみてても面白いのですけど、なんとも幼稚な表示文字ですな。

tire01 21:13となってやっとこせで起動画面に到達しました。
ここまでかかった時間は何と9時間でした。

9/25、この日は遅くなったのでこれでおしまい。


------------------------------------------------------

tire01 tire01 さて翌9/26、Windows10のインストールが完了して、アプリなどの調整や昨日外しておいた120GBのHDDを元へ戻したりしてパソコンのふたを閉めたりもして最終段階に入ったところで。
絵は、久しぶりにオープンしたパソコン内の状況です、ホコリまるけでした(笑)、余談はこれだけにして。

トラブル発生、おや、電源が切れない。

しばらく頑張っていたが、どうしても切れないので、電源スイッチ長押しで切ったのでした。
すると。再度電源を入れてみるも起動できなくなってしまったではないか、これは万事急須ですわ。

昨日やったことが全部飛んでしもたやないですか?しばらく泣いていたのですが・・・


======================================================

パソコン自体がどうにもならない起動不能の状態に陥ってしまったのでもうこれ以上何にも手を出せない状態です。
気を取り直して再度この「くそパソコン」の修復に立ち向かいます。

まずは 「windows7」 の新規クリーンインストールから始めます。
このパソコンの第一記憶媒体128GB_SSDの掃除などにも時間を食われ、Win7が新規インストールできたのは16時前です。
これから9時間かかるとすれば、まぁ午前1時ころには終わるので「頑張ってみるべ」ということにして、再々挑戦です。



第三回目、今度こそ・・・
15:58~インストール開始。
インストールの流れは昨日の第二回目とほぼ変わらずに進んで行ったので写真とかは無しにします。
16:40~山場の中央に丸形の%表示が出るファイルコピーにかかる。
 やっぱりファイルコピーは7時間くらい掛かってました。

tire01 9/27、00:01やっと起動画面にこぎつけました。
ほぼクリーンインストールなのでデスクトップに何もないきれいな状態です。

とりあえず再々インストール完了、今夜(昨夜9/27 0:00過ぎのこと)はこれでおしまいにします。

しかしノートの簡単インストールと比較するとこの時間のかかるのはどうしたことなのか理解に苦しみますね。
デスクトップでDVDなどの媒体からインストールした場合はこうなるのか、また見極めてみたいものです。

ところでWin7→Win10はすこぶる小気味よく動くようになりました、起動や終了にかかる時間は半分以下になったように思う。
ちょっとしたエクセルの表を表示するのに一瞬止まる感じがあったのですがいまはすっと起動してくれます。
これも同じパソコンなのに何故こんなに気持ちよく動くようになったのか気味が悪いくらいです、こちらもおいおい理解できるようにしたいとおもいますね。

あとはアプリのインストールなどで飾り付けをしていきます、続きが報告できるかもしれませんが今日はここまでです。

---------HPへジャンプ------------------------------------


|

« お彼岸ですね。 | トップページ | ノートPC電源アダプタ修理。
»

コメント

ご無沙汰してます。
前回書いて頂いたんですね。
地元のブログは不採算を理由に5月末で閉鎖されました。
色々検討して今月からeoブログにしました。

私の方は娘のを実験台にして不具合無さそうに思えたので、昨日Windows10にしました。
通信がイマイチ安定しないので困りものですが、馴染めば良くなる…なって欲しいです。。。

投稿: CLAY | 2015/10/07 23:47

コブログは地元が運営されていたブログなんですね、まぁ採算が合わなければ撤退しかないですし。

我が家のデスクトップのWin7→Win10はインストールこそひどい目に遭ったもののその後は結構気持ちよく動いてくれています。

もちろん他のノートパソコン2台の方もまずまずで問題はないです。

>通信がイマイチ安定しないので困りものですが
え?これはwin10の不具合じゃ無いような気がします。
うちは有線接続でもWifi接続でも問題なしです。

通信環境のチェックを徹底的にされると何か見えてくるかもしれませんね。

投稿: task | 2015/10/08 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/62365835

この記事へのトラックバック一覧です: win10、3台目。:

« お彼岸ですね。 | トップページ | ノートPC電源アダプタ修理。
»