« 健康の寺、長命寺。 | トップページ | 佐和山城址。 »

2015/10/23

メタセコイアと落羽松。

あけぼの杉とぬま杉ともいう。(2015.10.21)

10/21、例によって自転車に乗っていました。
この日は天気も良く風も強くなくて、自転車をこぐのにはちょうど良い感じでした。
で、びわ町の「スポーツの森」へ出かけて行ったんですが・・・

長命寺01 ここで、不思議な絵を発見するのです。

大きな木が3本見えます、どれも同じ木のように見えますが、前の1本だけ紅葉が進んでいます。
ちょっと興味が湧いたので近寄ってみてみました。

長命寺01 それぞれ葉っぱが落ちていたので見比べてみます。

よく見ると葉の並び順序が違います、左がメタセコイア(=あけぼの杉)で対生に並んでいます、右が落羽松(=ぬま杉、らくうしょう)で互生となっています。

施設マップ遊具広場のちょっと南側付近にこの3本の木が並んでいます。

長命寺01 長命寺01 で、葉の茂っている様子を近くへ寄って撮ってみました。
この時期で実の様子が大きく違うように見えていますが、どちらもよく似た実をつけるのでパッと見では区別はつかないですね。

葉っぱの様子が対生か互生かで見分けるのが一番わかりやすいのかなぁ。

ここまで書いたけど、真意のほどは不明、ひょっとしたら間違っているかもしれないなぁ・・・

自転車の総走行距離はこの日も60kmほどでした、健康にはとても良いはずですな(笑)。

---------HPへジャンプ------------------------------------


|

« 健康の寺、長命寺。 | トップページ | 佐和山城址。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/62532352

この記事へのトラックバック一覧です: メタセコイアと落羽松。:

« 健康の寺、長命寺。 | トップページ | 佐和山城址。 »