« 佐和山城址。 | トップページ | 彦根城へ。
»

2015/10/27

長命寺へ再び。

お賽銭を持って。(2015.10.27)

だいぶ寒くなってきました。
自転車に乗るのも、だんだん出かけにくくなてくる季節ですね、そんな中前回のリベンジというか何というのか。

長命寺へ再び行ってきました。


長命寺01 日夏の平和堂へ寄って、昼食を調達しました。
安かったのでパンとおにぎり2個を買ったのですがちょっと食いすぎでしたわ(笑)。

トータルは333円、お寺へ行くのに幸先の良いキリ番を貰ったような(笑)。

長命寺01 長命寺01

左は登り口、右は登り切った直後の3重の塔の絵です。
いや時刻チェックのためだけに撮ってみました、見えにくいですが12:48~13:06でおよそ18分で808段をクリアです。
前回よりはかなり早く上がれたと思います、あんまり休憩を挟まなくて上がれた。
明日へのダメージの具合は明日になってみないと分からないけど、まぁ前回よりは筋肉痛も軽いであろうとは予想できますわ。

長命寺01 ところで石段を登っていると石段の中央付近に穴が開いています。
ちょうど2段おきくらいに開いているので何故かなと思いめぐらせてみましたがわかりませんでした。

ネットをググると「盃状穴」などという言葉に出くわしました、これかなと思ったのですが・・・
これはやや信仰じみたお話で石碑の台座や石段にもみられる窪みのお話しです。

他にないかとさらにぐぐってみたらなんと、その昔この階段に手すりが付けてあって何かの原因でその手すりを抜き取った後だと説明されたものがありました。
なるほど、それなら理解ができます、良く解りました。

長命寺01 長命寺を出発直前に、距離カウンタをチェックしてみました、27.27kmと出ています。

北向きに行っているびわ町スポーツの森も28km程度ですが、何故かこちらのほうが遠く感じます。
やや高低差がある場所が多いのかな?それとも風のせい・・・、今日は南風で行きがちょっときつかったけど帰りはすいすいでした、この場合の疲労度はずいぶん軽くて有難いですね。

で、今回はちゃんとお賽銭をあげて、差し迫っている不具合改善など丁寧にお願いをしてきました(笑)。

---------HPへジャンプ------------------------------------


|

« 佐和山城址。 | トップページ | 彦根城へ。
»

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/62561766

この記事へのトラックバック一覧です: 長命寺へ再び。:

« 佐和山城址。 | トップページ | 彦根城へ。
»