« 紅葉2回目、永源寺へ。 | トップページ | 柿を吊ってみた。 »

2015/11/18

癌17、3回目の検査異常なし。

今回もクリア。(2015.11.17)

去年の9月から3回目の膀胱がん切除を3月に実施。
その後の予後経過観察のための内視鏡検査、2か月に1回するということで今回3回目の検査を受けてきました。
今回は前立腺がんの血液検査(PSA検査)も一緒にしてもらいました。
ネットで確認してみるとPSA検査は前立腺関係の腫瘍マーカー検査として非常に有効だとのこと。
いつものように検査を終わってしばらく待合室で待機、血液検査結果がまだ出ていなくて今回は20分くらい待って呼び出しがあって結果を聞く。
「今回も綺麗な膀胱でしたし前立腺がん検査のほうも問題なしでした。」と結果を聞く、ということで、まぁ有難いことです、「良かった!」と胸をなでおろす。
で、次回の内視鏡検査は1/12 10:30からとなっています。

ところで、市の健康診断を10/7に受けていた結果が封書で届きました。
届いたのは良いが、なんと胃と大腸で再検査「要」となっとるではないか。
膀胱に腫瘍ができていることもあり早期に再検査をお願いして胃(十二指腸)のほうは11/13に胃カメラを飲んできました。
結果は十二指腸には異常は見られないが軽い胃炎があるということだった。
で、「ピロリ菌チェックをしておきましょう。」ということでしてもらったら、しっかりピロリ菌は生息していたようである。
陽性判定は試薬に胃液を落としたときにピンク色に変わると陽性ということになるが、わたいの場合ピンクに変わるスピードがとっても速く強力な奴が住み着いているという話でした。
ピロリ菌退治は内服薬の1週間の投薬で直ることが多くとりあえずこの処理をしてもらっています、で、毎日薬漬けですわ。

あと大腸検査のほうは11/25にお尻からカメラということになっています、異常なしを祈るばかりですな。

上から下からカメラの連続攻撃にいささか辟易という感じではありますな(笑)。


HPへジャンプ





|

« 紅葉2回目、永源寺へ。 | トップページ | 柿を吊ってみた。 »

コメント

膀胱のほうは異常が無くって良かったですね~~♪
安心しました~~(^^)/
胃もピロリ菌だけで良かったですね~~
大腸カメラは私もしましたが、検査前夜から飲む大容量な水で薄めた下剤を飲むのがキツ過ぎますよう~~(>_<)
検査もきついよ~~~(>_<)

投稿: kumazasa | 2015/11/23 10:17

もう20年ほど前になりますが大腸カメラで見てもらいました。
そのえぐさはちょっと知ってます、明日の夜から大変な時がめぐってきますわ(笑)。

投稿: task | 2015/11/23 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/62703198

この記事へのトラックバック一覧です: 癌17、3回目の検査異常なし。:

« 紅葉2回目、永源寺へ。 | トップページ | 柿を吊ってみた。 »