« 紅葉、付知峡へ。 | トップページ | 癌17、3回目の検査異常なし。 »

2015/11/08

紅葉2回目、永源寺へ。

県内の名所。(2015.11.07)

前回の付知峡へ行ったもののもう少し時期が早かったのかもしれない。

tuketikyou 今回は、県内でもそこそこ紅葉がみられるのではないかと、永源寺の方へ行ってみることにした。
ところで、最近「道の駅」が開店した「奥永源寺 渓流の里」へまずは回ってみた。

中学校跡を改築して「道の駅」にしたという触れ込みだ、店の見せ方みたいなものがもうちょっとって感じ。
岐阜県との県境へ県道が通ったこともありかなり交通量が増えているそうなのでええ感じに育っていくものと応援したいところです。

tuketikyou tuketikyou tuketikyou

昼食は永源寺のお寺近く「相谷」地区で古民家を改造して「古今」というお店へ入ってみた。
古民家なので四つ間住まいそのままで食卓席を提供してくれている。

昔の我が家はこの間のままの家に住んでいたのでとっても懐かしく落ち着いた気持ちで食事をすることができました。

ただし、お品書きの案内を見ていたら年内で閉店すると書いていました、この風情のお店が消えるのはとっても寂しいことではあるけれどいろんな事情があるのでしょう。

tuketikyou で、今回の目的である、永源寺のお寺へお参りしたのです。
そこで「なで仏」に祈願をしてきました。

火鉢の中にある右側の2本が我が家が上げた線香です、「○○よ、直れ!」と書きました、3文字目までが焼け焦げて文字が浮かんできています。

tuketikyou 峡谷を見下ろして、紅葉が真ん中に見事に赤が燃えていますなぁ。
でもまぁ、全体の紅葉率はまだ30%くらいですかな。
ここももう少し真っ赤になるには時間が必要なようですな。

永源寺はここまで、時刻はというとまだ14時を回ったところ、もうちょっと行けそうやなぁ・・・

tuketikyou tuketikyou というこで、踵を返して北へ反転。
木ノ本の鶏足寺へ回ってみた。

こちらもまだ時期が早く充分に紅葉はしてなかったですな、ただし良かったのは周辺の準備もまだなされてなくて、駐車場などもみな無料で止められる状態でした。

で、今日もそれなりに歩きましたなぁ、合計11,000歩でした、およそ8kmになりますな。
これぐらい歩くとまぁ健康維持の役を果たしてくれるはずですね。

毎日がお休みですがこうやってヒマ潰しと旨いもん食いなど巡りが今の私の楽しみだったりします。

---------HPへジャンプ------------------------------------


|

« 紅葉、付知峡へ。 | トップページ | 癌17、3回目の検査異常なし。 »

コメント

あっちこっち楽しく行ってますね~~♪

投稿: kumazasa | 2015/11/23 10:18

今年の紅葉は何処ももう一息というところが多いそうですな。
もう一回どっかを見に行かなくてはならんのかなぁ。

投稿: task | 2015/11/23 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/62641234

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉2回目、永源寺へ。:

« 紅葉、付知峡へ。 | トップページ | 癌17、3回目の検査異常なし。 »