« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015/11/30

柿を吊ってみた。

干し柿だよん。(2015.11.30)

1.20151116 紐作成:70cm、軒先に吊るした
tuketikyou tuketikyou 荷造り紐を70cm程度に切ったものを15本ほど作ります。
柿の皮をむきます、包丁でしこしこ剥きましたがピーラーなどのほうが良いかもしれない。
全部で29個ありました、大手間がかかって約1時間、さらに先ほど切っておいた紐を枝に括り付けるのにまた1時間。
吊るし作業は10分ほどで完了。

その後に熱湯を10秒間ほどくぐらせる。


tuketikyou 全部吊るし終えました。
そのあと、焼酎を霧吹きでダーッと吹きかけておきます。
熱湯も焼酎も消毒のためと聞いてます、全部で14組で29個。


2.20151120 4日目 1組の柿が落下
tuketikyou 箸で突き刺していたやつがするりと抜けて落下。
落下で型崩れをしたのを食べたら真ん中あたりがとてもすっぱかった、柿の糖度がかなり増してきているようだ。
このタイミングでほぼ渋みは抜けている模様。
崩れなかった残りの2個は再度干し直しして、残り28個。

3.20151123 7日目 柿モミ実施
tuketikyou だんだん色が濃くなってきた。
1週間たったので、モミモミ実施
終わったら、消毒のためにまたもや焼酎を霧吹きで吹きかけておきます。


4.20151124 8日目 1組の柿が落下
tuketikyou へたの直下、一番細いところが切れた、柿が大きくて重いために柔らかくなってくるとちょん切れるのかもしれない、 残り26個




5.2015.11.29 13日目 食べてみた、2個目。
tuketikyou tuketikyou 11/20落下時に食べたのは真ん中辺りがとても酸っぱい味がしたが今回は問題なし。
信じられないほどの甘さにびっくりするくらい。
これでほぼ完成です、明日からとりこんで冷凍庫へ保存していくことにしましょう。



●保存方法
冷蔵 パックにくるんで匂い対策 柔らかいものであれば、およそ1週間以内
冷凍  ラップに包み、空気を抜いて冷凍保存します。  1か月~半年以上
●虫対策
甘い匂いにコバエガ寄ってくる、特に対策が無い。
もっと遅くにすると寒くなって虫の活動が鈍くなりそう?12月に入ってからが良いのではないか?

生まれて初めて柿を吊るしてみた。 管理が行き届いてなかったのか色が黒くなりすぎかも?もし来年同じ機会が有ったら次は時期もよく考えたうえで、もう少し姿かたちも良いものができるようにしましょう。
よそ様へ回せるようなものができたらいいのですが。

ちなみに少しだけ食べた奥さんの言、甘すぎるのでちょっと口に合わないと冷たいお言葉でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/18

癌17、3回目の検査異常なし。

今回もクリア。(2015.11.17)

去年の9月から3回目の膀胱がん切除を3月に実施。
その後の予後経過観察のための内視鏡検査、2か月に1回するということで今回3回目の検査を受けてきました。
今回は前立腺がんの血液検査(PSA検査)も一緒にしてもらいました。
ネットで確認してみるとPSA検査は前立腺関係の腫瘍マーカー検査として非常に有効だとのこと。
いつものように検査を終わってしばらく待合室で待機、血液検査結果がまだ出ていなくて今回は20分くらい待って呼び出しがあって結果を聞く。
「今回も綺麗な膀胱でしたし前立腺がん検査のほうも問題なしでした。」と結果を聞く、ということで、まぁ有難いことです、「良かった!」と胸をなでおろす。
で、次回の内視鏡検査は1/12 10:30からとなっています。

ところで、市の健康診断を10/7に受けていた結果が封書で届きました。
届いたのは良いが、なんと胃と大腸で再検査「要」となっとるではないか。
膀胱に腫瘍ができていることもあり早期に再検査をお願いして胃(十二指腸)のほうは11/13に胃カメラを飲んできました。
結果は十二指腸には異常は見られないが軽い胃炎があるということだった。
で、「ピロリ菌チェックをしておきましょう。」ということでしてもらったら、しっかりピロリ菌は生息していたようである。
陽性判定は試薬に胃液を落としたときにピンク色に変わると陽性ということになるが、わたいの場合ピンクに変わるスピードがとっても速く強力な奴が住み着いているという話でした。
ピロリ菌退治は内服薬の1週間の投薬で直ることが多くとりあえずこの処理をしてもらっています、で、毎日薬漬けですわ。

あと大腸検査のほうは11/25にお尻からカメラということになっています、異常なしを祈るばかりですな。

上から下からカメラの連続攻撃にいささか辟易という感じではありますな(笑)。


HPへジャンプ





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/11/08

紅葉2回目、永源寺へ。

県内の名所。(2015.11.07)

前回の付知峡へ行ったもののもう少し時期が早かったのかもしれない。

tuketikyou 今回は、県内でもそこそこ紅葉がみられるのではないかと、永源寺の方へ行ってみることにした。
ところで、最近「道の駅」が開店した「奥永源寺 渓流の里」へまずは回ってみた。

中学校跡を改築して「道の駅」にしたという触れ込みだ、店の見せ方みたいなものがもうちょっとって感じ。
岐阜県との県境へ県道が通ったこともありかなり交通量が増えているそうなのでええ感じに育っていくものと応援したいところです。

tuketikyou tuketikyou tuketikyou

昼食は永源寺のお寺近く「相谷」地区で古民家を改造して「古今」というお店へ入ってみた。
古民家なので四つ間住まいそのままで食卓席を提供してくれている。

昔の我が家はこの間のままの家に住んでいたのでとっても懐かしく落ち着いた気持ちで食事をすることができました。

ただし、お品書きの案内を見ていたら年内で閉店すると書いていました、この風情のお店が消えるのはとっても寂しいことではあるけれどいろんな事情があるのでしょう。

tuketikyou で、今回の目的である、永源寺のお寺へお参りしたのです。
そこで「なで仏」に祈願をしてきました。

火鉢の中にある右側の2本が我が家が上げた線香です、「○○よ、直れ!」と書きました、3文字目までが焼け焦げて文字が浮かんできています。

tuketikyou 峡谷を見下ろして、紅葉が真ん中に見事に赤が燃えていますなぁ。
でもまぁ、全体の紅葉率はまだ30%くらいですかな。
ここももう少し真っ赤になるには時間が必要なようですな。

永源寺はここまで、時刻はというとまだ14時を回ったところ、もうちょっと行けそうやなぁ・・・

tuketikyou tuketikyou というこで、踵を返して北へ反転。
木ノ本の鶏足寺へ回ってみた。

こちらもまだ時期が早く充分に紅葉はしてなかったですな、ただし良かったのは周辺の準備もまだなされてなくて、駐車場などもみな無料で止められる状態でした。

で、今日もそれなりに歩きましたなぁ、合計11,000歩でした、およそ8kmになりますな。
これぐらい歩くとまぁ健康維持の役を果たしてくれるはずですね。

毎日がお休みですがこうやってヒマ潰しと旨いもん食いなど巡りが今の私の楽しみだったりします。

---------HPへジャンプ------------------------------------


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/11/03

紅葉、付知峡へ。

ネットで見ごろと出てた。(2015.11.01)

11/1に今回行ったところ、高速の絵と付知峡周辺の地図ですな。
ちょっとブログ更新が遅れました。
tuketikyou tuketikyou
左が中央高速道路(中津川IC)~付知峡~東海北陸道(美濃加茂 → 関)の絵
右が付知峡周辺図です。

tuketikyou 9:00頃家を出発

10:35頃 中央道「虎渓山」PAで小休止です。

tuketikyou tuketikyou tuketikyou
12:00頃 裏木曽街道公園に到着したので、昼食休憩。
立派な木曽ヒノキが置物として置いてあった、すごいわ。
昼食はコンビニが有ったので、牛丼を温めて貰って食べました、安かったパンも一緒に買ってます、両方で499円也。

tuketikyou tuketikyou
紅葉の具合はもうちょっとって感じですな。
ネットの情報は例年だとという感じの表現なのですかな。

tuketikyou この付知峡の見どころとしていくつかの滝があります。

不動滝・観音滝・千樽の滝となってまして中でも不動滝の場所ではひんやりと澄み切った空気感が味わえて夏の時期だとそれこそ冷涼感を満喫できるスポットとなりますね。

今のこの時期ではちょっと寒いくらいの気温になってます。

tuketikyou tuketikyou tuketikyou
左:不動滝
中:観音滝
右:千樽の滝、ウソかもしれない、この場所より奥へ行けなかったので適当に写真しときました。

tuketikyou tuketikyou
こちらは「本谷オートキャンプ場」付近の河川横断橋から見下ろした眺めです。
深い渓谷の下にやや紅葉し始めたポイントがあります、あと半月くらいしたら赤に黄色に姿を変えて、観光客の目を和ませてくれるのでしょうねぇ。

tuketikyou 16:20ころ 帰り道の関SAについて小休止しているところです。


付知峡は結構遠かった。
自動車のメータは290kmほど出てました、現地にいたのは11:40~13:50の間、およそ2時間ほどです。

9:00~17:30とまぁそこそこのドライブでした、あと半月早かったというのが今回の感想ですわ。

---------HPへジャンプ------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »