« 癌17、3回目の検査異常なし。 | トップページ | 長命寺へみたび。 »

2015/11/30

柿を吊ってみた。

干し柿だよん。(2015.11.30)

1.20151116 紐作成:70cm、軒先に吊るした
tuketikyou tuketikyou 荷造り紐を70cm程度に切ったものを15本ほど作ります。
柿の皮をむきます、包丁でしこしこ剥きましたがピーラーなどのほうが良いかもしれない。
全部で29個ありました、大手間がかかって約1時間、さらに先ほど切っておいた紐を枝に括り付けるのにまた1時間。
吊るし作業は10分ほどで完了。

その後に熱湯を10秒間ほどくぐらせる。


tuketikyou 全部吊るし終えました。
そのあと、焼酎を霧吹きでダーッと吹きかけておきます。
熱湯も焼酎も消毒のためと聞いてます、全部で14組で29個。


2.20151120 4日目 1組の柿が落下
tuketikyou 箸で突き刺していたやつがするりと抜けて落下。
落下で型崩れをしたのを食べたら真ん中あたりがとてもすっぱかった、柿の糖度がかなり増してきているようだ。
このタイミングでほぼ渋みは抜けている模様。
崩れなかった残りの2個は再度干し直しして、残り28個。

3.20151123 7日目 柿モミ実施
tuketikyou だんだん色が濃くなってきた。
1週間たったので、モミモミ実施
終わったら、消毒のためにまたもや焼酎を霧吹きで吹きかけておきます。


4.20151124 8日目 1組の柿が落下
tuketikyou へたの直下、一番細いところが切れた、柿が大きくて重いために柔らかくなってくるとちょん切れるのかもしれない、 残り26個




5.2015.11.29 13日目 食べてみた、2個目。
tuketikyou tuketikyou 11/20落下時に食べたのは真ん中辺りがとても酸っぱい味がしたが今回は問題なし。
信じられないほどの甘さにびっくりするくらい。
これでほぼ完成です、明日からとりこんで冷凍庫へ保存していくことにしましょう。



●保存方法
冷蔵 パックにくるんで匂い対策 柔らかいものであれば、およそ1週間以内
冷凍  ラップに包み、空気を抜いて冷凍保存します。  1か月~半年以上
●虫対策
甘い匂いにコバエガ寄ってくる、特に対策が無い。
もっと遅くにすると寒くなって虫の活動が鈍くなりそう?12月に入ってからが良いのではないか?

生まれて初めて柿を吊るしてみた。 管理が行き届いてなかったのか色が黒くなりすぎかも?もし来年同じ機会が有ったら次は時期もよく考えたうえで、もう少し姿かたちも良いものができるようにしましょう。
よそ様へ回せるようなものができたらいいのですが。

ちなみに少しだけ食べた奥さんの言、甘すぎるのでちょっと口に合わないと冷たいお言葉でした(笑)。

|

« 癌17、3回目の検査異常なし。 | トップページ | 長命寺へみたび。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/62781335

この記事へのトラックバック一覧です: 柿を吊ってみた。:

« 癌17、3回目の検査異常なし。 | トップページ | 長命寺へみたび。 »