« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015/12/26

2015紅白歌合戦。

歌順。(2015.12.25)

12/25の朝日新聞から・・・
紅白歌合戦の歌手名と曲順そして曲名が発表されました。

歌リスト ジャニーズ系が凄いですね。
関ジャニ・TOKIO・嵐・V6・SMAPと5チームが出ますなぁ。

ジャニーズの楽曲はほとんど知りません(歌ったことが無い)が人気のほどがうかがわれます。
ベテランの歌手が歌う歌は昔のヒット曲の焼き直しなので知ってる歌が多いですが新しい人の歌には全く付いていけませんね。

最近は放送中にはチラ見が多くなってますね。

落ち着いたときに録画したものを見ることが多くなってきています。
上の絵をクリックすると全一覧を見ることができます、お試しください。

---------HPへジャンプ------------------------------------


   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/12/15

風呂ドアノブ交換。

これで3回目じゃね(2015.12.15)

ひと月ほど前から風呂のドアが開きにくくなってきている。
正月も近くなってきたし、そろそろ取り替えて気持ち良く開くようにしておくかな。
このドアノブですが 2008.04.25 と 2012.08.13、すでに2回交換しているのだが、最初のものと比べるとあまりにも耐久性が無い、最初のは1997年から21年持ったのである。

風呂ドアノブ01 そこで浴室用ドアノブというものが存在するのか、また品質に違いがあるのか調べてみたのだが特別な材質を持つ風呂専用というのは無いようです。

それではということで前回同様ナフコへ行って、前回と同じものを購入してきました。
値段の変遷ですが2008年ものが3,540円、2012年ものが3,970円、今回のものが税込みで4,083円で徐々に高くなっとりますな(笑)。

今回も取り外しに結構手間取ったので取説を保存する意味で左の絵に残しておきました。
要するに内側ドアノブに小さい穴があってその穴にファスナーと呼ばれる治具を使ってほどくということさえできればokです。

風呂ドアノブ02 新品と旧品の比較です。
同じ型番なので恰好は同じです、さすがに旧品は錆がひどく回っているのが見えますな。

後はばらしたのと反対に組み立てていくだけです、そんなに難しい部分はありません。
一番の難関は先ほども書いているようにノブのばらしです、今回はファスナーのことは知らなかった(覚えてなかった)のでパイプレンチを使って握り玉の固定を緩めて外しました、普通の家にはパイプレンチなんて無いわなぁ(笑)。

以上でドアノブ取り替え完了です。
これで気持ち良くお正月を迎えることができますな。

---------HPへジャンプ------------------------------------


   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/09

大腸カメラの結果。

癌はいなかった、good。(2015.12.09)

10/07に受信したがん検診で胃と大腸で不具合が発見されて、それぞれカメラで検査を受けた。
胃の方は前回の投稿でピロリ菌の話をしたが、11/25に受けた大腸の方の話である。

ポリープ 結果は、大腸にやや大きめのポリープができていて内視鏡で切除をしてもらった結果を聞きに行ってきたのだ。

で、カメラで映ったポリープの写真を撮らせてもらった、左のような感じでサイズは15mm程度ということであった。
特に悪性の要素は無く単なるポリープであると聞いていつものように一安心。

それとまだ書いてなかったと思うけど10/24に一般検診(尿検査・血液検査など)を受けてきた結果、尿酸値が高いのでこれも再検査を受けなさいという指示を市の保険年金課から貰っていたので一緒に見てもらった。
尿酸値が9.7とかなり高いので場合によっては痛風発作が起こる可能性が高くなっているということであった。
お酒・甘いもの・塩辛いもの・脂っこいものを控えなさいというお話を聞いてきました、これって何時も好んで食べてるやつばっかりですな。
この食事制限はかなり痛い、尿酸値が高くなったのは煙草を止めてからだなぁ。

自分なりの食制限をしながら、泌尿器に定期的に見てもらっているのでそこで血液検査を定期的にしてもらったら良いということだったのでしばらくはそれで様子を見ることにしました。

痛風はかなり辛い病気なのでちょっと気をつけなければあきまへんなぁ・・・、ということで。

---------HPへジャンプ------------------------------------


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015/12/05

タイヤ交換。

先ずはワゴンR。(2015.12.05)

奥さんから「そろそろ冬タイヤの季節だね」って話が出た。
ということは交換して頂戴というサインです。

長命寺01 早速交換開始。
スタートは9:50、絵は交換前で車の横にスタンバイして寝転がっているのがスタッドレスですな。

交換の流れを貼ってみました、まぁ前後がそれぞれに入れ替わればGoodでしょうということで絵のように交換していきます。

長命寺01 で、交換完了です、10:30ころに終了でした。
工具の準備などしていたら結構手間取ってたのですね、普通は30分もあればできるはずなのにね。

絵のように、ガムテープで位置表示をしておくと次回入れ替えが楽になりますね。

交換完了後にお決まりのタイヤの空気入れにガソリンスタンドへ・・・

いつもガソリンを入れているところなので気軽に空気を入れさせて貰ってます、今回は160KPa → 200KPaでした。
旧来表記ですと 1.6kg/cm2 → 2.0kg/cm2 ということになりますな。

今回は奥さん用だけの入れ替え、わたいのデミオはひと雪来てから交換することにしますわ。

---------HPへジャンプ------------------------------------


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/12/04

長命寺へみたび。

往復56kmほどです。(2015.12.02)

ここ2~3日急に寒くなってきていますが、それでも例年と比べるとややあったかいのかもしれません。

長命寺01 11月は何かと動くことが多く、ウォーキングも自転車にもほとんど乗れずにひと月が過ぎて行ってたので、やや寒くなってきてはいるものの日差しが暖かな今日、長命寺へ自転車で出かけることにしました。

まぁ単に健康のための自転車だったので、特段変わったことは無かったのではあるのですが、「本堂まで808段」という書き込みがとっても気になっていました。

なので登りは体力勝負で上がるのでとてもカウントはできなくて下りに数えてみました。
途中ところどころにある単なる石畳のところはカウントせずに段差があるものだけをカウントして一応全段を数えたつもりです。

結果は左の絵の通り(絵をクリックすると大きくなります)で ざっと 755段 です。

自転車に乗っていると夏場では汗が噴き出るのですが、12月に入って今日のように寒いと汗もほとんど出ないのですね。
汗をかいて体を絞るつもりで自転車をこいでいるのですが、汗が出ないので体重の減量にあんまり役に立っていないですな、本日の夕食後の測定では1kg程度減っていたのが確認できました。

まぁ、疲労感はかなりありますので体力維持には役立っているとは思うので、これで良いとしておきます。

---------HPへジャンプ------------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »