« タイヤ交換。 | トップページ | 風呂ドアノブ交換。 »

2015/12/09

大腸カメラの結果。

癌はいなかった、good。(2015.12.09)

10/07に受信したがん検診で胃と大腸で不具合が発見されて、それぞれカメラで検査を受けた。
胃の方は前回の投稿でピロリ菌の話をしたが、11/25に受けた大腸の方の話である。

ポリープ 結果は、大腸にやや大きめのポリープができていて内視鏡で切除をしてもらった結果を聞きに行ってきたのだ。

で、カメラで映ったポリープの写真を撮らせてもらった、左のような感じでサイズは15mm程度ということであった。
特に悪性の要素は無く単なるポリープであると聞いていつものように一安心。

それとまだ書いてなかったと思うけど10/24に一般検診(尿検査・血液検査など)を受けてきた結果、尿酸値が高いのでこれも再検査を受けなさいという指示を市の保険年金課から貰っていたので一緒に見てもらった。
尿酸値が9.7とかなり高いので場合によっては痛風発作が起こる可能性が高くなっているということであった。
お酒・甘いもの・塩辛いもの・脂っこいものを控えなさいというお話を聞いてきました、これって何時も好んで食べてるやつばっかりですな。
この食事制限はかなり痛い、尿酸値が高くなったのは煙草を止めてからだなぁ。

自分なりの食制限をしながら、泌尿器に定期的に見てもらっているのでそこで血液検査を定期的にしてもらったら良いということだったのでしばらくはそれで様子を見ることにしました。

痛風はかなり辛い病気なのでちょっと気をつけなければあきまへんなぁ・・・、ということで。

---------HPへジャンプ------------------------------------


|

« タイヤ交換。 | トップページ | 風呂ドアノブ交換。 »

コメント

大腸の検査もパス出来て安心しました。
後は、お酒を控えめにしていたら尿酸値も下がりそう
普段の自転車とかの運動も良い方向になってるのかも

投稿: matsu | 2015/12/11 06:20

大腸検査大丈夫で安心しました~
良かったですね~~♪
尿酸値高い人はビタミンCも摂りすぎたら駄目みたいですよ~~

投稿: kumazasa | 2015/12/11 10:40

matsuやん、kumazasaさんお気遣いありがとうございます。
今回健康診断であれこれ不具合をみつけてもらいました。
まぁ、どれも重症でなかったのがありがたかったですな。
若い時はこんなものにまったくひかからなかったのに何かと体力が弱まってきているのですな。
さらに摂生を心がけて行きますわ。
健保の検診は受けておくのが吉ですな。

投稿: task | 2015/12/11 21:51

問題無くて何よりでしたね。
普段の節制もありますが、体質が大きく影響すると思います。
私は尿酸値は駄目ですねぇ…あまりビール飲まないんですけどね。

投稿: CLAY | 2015/12/13 22:55

crayさん、お世話になります。

過去の経歴を漁ってみたらH20に6.1mg/dlの実績あり、その後健康診断を受けてなくてH24に7.5mg/dlとなっていて煙草をやめる以前に徐々に尿酸値が上がって来ていたようでした。

要するに毎日仕事に行っていた時期では尿酸値は問題無かった。
それが年金生活になった頃から徐々に侵されてきたということのようです。

まぁ、日ごろの生活を少し改善しなければならないのでしょう。
昼の食事を袋ラーメンで済ますことが多いのですが、汁は飲まないようにしますわ(笑)。

投稿: task | 2015/12/14 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/62838737

この記事へのトラックバック一覧です: 大腸カメラの結果。:

« タイヤ交換。 | トップページ | 風呂ドアノブ交換。 »