« 今シーズン2回目積雪。 | トップページ | 初ウォーキング。 »

2016/01/30

10インチタブレット。

Win10パソコン。(2016.01.30)

Windows10が発売され始めて、そろそろ半年くらいになるのかなぁ。
先日知り合いからパソコンを買おうと思っているけど、ちょっと相談に乗ってほしいと持ちかけられた。
狙いは、今はやりのタブレットパソコンで持ち運びが容易な小さいのが欲しいという。

yuki で、VIVACityの電気屋さんで物色中だというのでお付き合いさせていただいた。
当初ASUSのT100TAMが狙いだったようなのだが、店頭でスペックを確認していると内蔵メモリが32GBと少ない。
Win10を載せてはあるのだがすぐにいっぱいになるような気がしてほかのものを見ていたら、となりにマウスコンピュータのWN1001というのが目に入った。
スペックを眺めてみるとメモリは64GB、解像度が1280*800とちと荒いのとOSが32bitなのが気になったがこのサイズのパソコンに盛り上げた機能を求めることも必要なかろうということでこのWN1001の購入をすることに決定した。

あとは必要パーツをチェックする。
キーボードを付属しているのでok、BlueToothのマウスは必須なので3,000円程度なのに決定、最後は外付けのSDXCカード64GBを見てみるが安いのでも8,000円程度上を見たら35,000円などととんでもないのが置いてある。
SDカードはあきらめて(Amazonで1,990円で通販購入した)、35,000円の本体とマウスだけ購入することで合意です。

yuki で、今日は朝からぼちぼちと 初期設定などやってみました。
電源を入れると対話形式でインストールが進みます、メインはマイクロソフトアカウントを設定するのが一番の大変な部分。
といっても普通にメールアカウントを設定するだけなのでそんなに敷居は高くはありません。

あとPINコードの設定というのが出てきます。
これを設定しておくとWin10起動時の「ようこそ画面」でパスワードの代用をこのPINコードがしてくれるので楽ができます。

絵は昨年8月に私が買った8.9インチタブレット、Clide9(左側)との比較です。
キーボードが付属であり打ちやすいキーボードです、カバーも自前のものなのですっきりしてます、サイズ的には1インチの違いですが結構見やすい画面となっています。

CPUは1.44Ghzとなっており(我がclide9は1.33Ghz)、微妙に早く動いているような感じです。
WN1001はネット上であんまりレビューなど書かれていないのですが、エディオンで売値で35,000円というのはかなり魅力的です。
持ち運びできるWin機という意味でそれなりに使えそうです、ここがダメというところはあんまり感じられませんでしたのでお勧めの1台と思うのです。


HPへジャンプ





|

« 今シーズン2回目積雪。 | トップページ | 初ウォーキング。 »

コメント

ノート型は昔PC98LT(当時はラップトップと言った)を買ったきりで、常にデスクトップ派です。
…PC9801はデスクトップでしたが、それ以降はミニタワーですね。
会社でも当然デスクトップです…最近の小さいのですが。。。
要は画面の位置が自由に取れて、キーボード(ストローク)の大きいのでないと駄目なんです。
細かい画面も苦手ですしね。

投稿: CLAY | 2016/02/04 00:25

良いですね
お店でちらっと見てるだけで、店員さんが寄ってきて
これが厄介で逃げ出す。
キーボードなど別で、、触りたいなー。

投稿: え~と。。 | 2016/02/04 09:21

clayさん
我が家もメインで使ってるのはやっぱりデスクトップなのです。
画面が24インチで充分広いのにしていて幾つかの画面を同時に広げるのに重宝してます。
うちのはスリムPCですわ。

昔の会社勤務のときは一人一台で机の上が広く使えるし会議にでも持っていけることも必要だったりしてノートブックでしたね。

投稿: task | 2016/02/04 16:28

えーっとさん?、taskです。
そですね店でみてると必ず説明に近づいてきてくれますね、そんな時はいつも「ちょっと見せてください。」とお願いして説明を断っています。

新しいのを買うときは是非ご一報ください、お供して店員との交渉をこちらの手の内を見せながらさせて貰うことができると思います。

投稿: task | 2016/02/04 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/63142973

この記事へのトラックバック一覧です: 10インチタブレット。:

« 今シーズン2回目積雪。 | トップページ | 初ウォーキング。 »