« 2015紅白歌合戦。 | トップページ | 混合栓不具合発生。 »

2016/01/01

2016初詣。

観音正寺。(2016.01.01)

初詣に行ってきました。
今回は安土町にある観音正寺を訪れてみました。

観音正寺 まずはマップ。
左の絵では分かりにくいのでクリックして中央当たり観音正寺を確認してください。

観音正寺 今回は裏林道ルートを辿りました。
ネット検索では「林道観音寺線」としてもらうと一発で探せると思います。
裏林道を上っていくと伊吹山を望む絶景ポイントに何回か出くわします。
思わず写真。

観音正寺 林道を上り切って、境内に入る途中。
仁王像が出迎えてくれます。
ここから入場料500円が発生するのですが、12/26~1/3は無料との案内が表示されています。

観音正寺 どんどん進むと本堂が現れます。
こちらは平成5年に火事で焼失、中におられた千手観音も一緒に焼けてしまったようです。

現在のものは平成16年に再建されたもので、千手観音も再彫りされたものとなっています。

今回は裏参道を登ってみたがまた時間があれば表参道からも登ってみたいなと思っています。

2016年元旦、今年はこうして始まりました・・・

---------HPへジャンプ------------------------------------


   

|

« 2015紅白歌合戦。 | トップページ | 混合栓不具合発生。 »

コメント

昨日の初詣、多賀大社は年末にお礼参りをしたので、胡宮神社参拝~太郎坊宮(阿賀神社)へ…まぁ~階段の多いこと、日頃殆んど歩かない私は、登り階段がとても辛かったです
帰宅後、先生のブログを見ました。今日は、友達のお誘いで、永源寺へ(拝観料500円)~観音生寺へ…天候にも恵まれ、駐車場から歩く距離も昨日のことを思えば何のその?
と言いながらも、ちょっと辛かったですが、寺にたどり着き、ご本尊様に手を合わせ、心洗われた思いをしました。
今年も、何事にも感謝を忘れない生活をしようと思う日々でした。合掌

投稿: 美女美女? | 2016/01/02 15:26

美女美女さん、taskです。
新年おめでとうございます。

コメントありがとうございます、こうやって見てくれて書いてくれる人がいるととっても励みになります。
ありがとさんです。

で、先生と呼んではいけません、taskと呼んでください、このブログの中ではみんなお仲間ということなので・・・

ところで初詣の本題のお話。
凄いですね、連日山登りですね。

私も健康でありますようにとお願いしてきました、きっと聞き入れていただけることと思っております。

投稿: task | 2016/01/02 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/62985046

この記事へのトラックバック一覧です: 2016初詣。:

« 2015紅白歌合戦。 | トップページ | 混合栓不具合発生。 »