« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016/01/30

10インチタブレット。

Win10パソコン。(2016.01.30)

Windows10が発売され始めて、そろそろ半年くらいになるのかなぁ。
先日知り合いからパソコンを買おうと思っているけど、ちょっと相談に乗ってほしいと持ちかけられた。
狙いは、今はやりのタブレットパソコンで持ち運びが容易な小さいのが欲しいという。

yuki で、VIVACityの電気屋さんで物色中だというのでお付き合いさせていただいた。
当初ASUSのT100TAMが狙いだったようなのだが、店頭でスペックを確認していると内蔵メモリが32GBと少ない。
Win10を載せてはあるのだがすぐにいっぱいになるような気がしてほかのものを見ていたら、となりにマウスコンピュータのWN1001というのが目に入った。
スペックを眺めてみるとメモリは64GB、解像度が1280*800とちと荒いのとOSが32bitなのが気になったがこのサイズのパソコンに盛り上げた機能を求めることも必要なかろうということでこのWN1001の購入をすることに決定した。

あとは必要パーツをチェックする。
キーボードを付属しているのでok、BlueToothのマウスは必須なので3,000円程度なのに決定、最後は外付けのSDXCカード64GBを見てみるが安いのでも8,000円程度上を見たら35,000円などととんでもないのが置いてある。
SDカードはあきらめて(Amazonで1,990円で通販購入した)、35,000円の本体とマウスだけ購入することで合意です。

yuki で、今日は朝からぼちぼちと 初期設定などやってみました。
電源を入れると対話形式でインストールが進みます、メインはマイクロソフトアカウントを設定するのが一番の大変な部分。
といっても普通にメールアカウントを設定するだけなのでそんなに敷居は高くはありません。

あとPINコードの設定というのが出てきます。
これを設定しておくとWin10起動時の「ようこそ画面」でパスワードの代用をこのPINコードがしてくれるので楽ができます。

絵は昨年8月に私が買った8.9インチタブレット、Clide9(左側)との比較です。
キーボードが付属であり打ちやすいキーボードです、カバーも自前のものなのですっきりしてます、サイズ的には1インチの違いですが結構見やすい画面となっています。

CPUは1.44Ghzとなっており(我がclide9は1.33Ghz)、微妙に早く動いているような感じです。
WN1001はネット上であんまりレビューなど書かれていないのですが、エディオンで売値で35,000円というのはかなり魅力的です。
持ち運びできるWin機という意味でそれなりに使えそうです、ここがダメというところはあんまり感じられませんでしたのでお勧めの1台と思うのです。


HPへジャンプ





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/01/25

今シーズン2回目積雪。

屋根に30cmほど。(2016.01.25)

2回目の積雪。2016.01.25 A6:50頃撮影
昨夜は寒かったけど、そんなに風も強くなくて、雪が積もるような状況じゃないと思ってたんやけど。
何と朝起きたら、1/20の倍くらいは積もってます。
外へ出て、雪かきしたら積雪量訂正です。
 屋根に30cm 路面に25cm 程度 と実測してきました。

yuki 民生委員さんから依頼を受けて独居老人宅の除雪隊というサークルができてるんやけど、これに参加してまして10cm以上の積雪時は訪問して家の前を除雪するという決めごとになってるんですな。

なので、朝食をとったら8時過ぎに訪問してやっつけに行くことにします。

幸い、本日の予定されていたパソコン教室が積雪のため中止ということになったのでのんびり行けそうです。

我が家と訪問除雪であちこち筋肉痛になりそうな気配ですな(笑)。

HPへジャンプ





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/01/24

ボーリング。

久しぶりに。(2016.01.24)

わが自治会での体育振興会行事はあんまりないのだが年に1回はボーリング大会が実施される。

マクド ボーリング場は市内のビバシティにある ラピュタボウル 、市内に一か所しか無いのでとっても解りやすいですな。

参加費用はワンコインとなっていて2ゲームさせてもらえる。
安いし健康のためにもなるので参加申し込みをしておいた。

しかし長いことやってないので重い通りに球が行かないなぁ。
1ゲーム130点くらいは欲しいところだったけど、結果は2ゲームとも110点ほどでした。

参加者は自治会役員がほとんどなのでかなりの高齢者揃い、66の私はやや若い衆に含まれる(笑)。

終わって表彰式、私は「飛び賞5位」を獲得でした2ゲームトータルで220点くらいで5位を取れるということ自体レベルの低さが解りますね。


ボーリングが終わってすでに12時半ころになっている。
マクド マクド
帰りにラーメンを食べに行った、お店は最近できたと思える とら王(平田町) という名前のお店。
右の絵の餃子セットが880円でした、お味の方はちょっと塩の効きが強めかな。
まぁそのせいか庶民に合う味でしたということにしておきます。

住所は 彦根市平田町552-4 も書いておくと検索しやすいかな。

HPへジャンプ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/21

ピロリ菌は?。

消えたよん。(2016.01.21)

先週1/13に受けたピロリ菌チェックの呼気検査を受けた結果を聞いてきました。

結果はピロリ菌はいなくなったことが確認できたということで、「良かったですね。」ということでした。
まぁ、一安心ということです。

「今後は再発することはかなり少ないのだけど、胃炎が治ったわけではないのです。
なので、胃カメラを 1回/年 受けていただくと安心できますので続けて毎年やってください。」
なんかなぁ・・・、先生も喜んでくれるようでいて引っ張るなぁって感じでした。

胃カメラは苦しいのが辛いので、1年後に良く検討して受信するかどうかを決めることにしましょう。


HPへジャンプ





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/01/20

デミオ、タイヤ交換実施。

大寒波の報道に負けた。(2016.01.20)

天気予報を見ていると、今日あたりから来週末頃まで寒波が居座ると伝えています。

マクド 今朝10時ころに撮った積雪の状況です、10cmには届かなかったけどずーっと降り続いてますわ。

マクド で、こちらがスノータイヤです。

外した時のタイヤの位置が貼ってましたので前後の交換は間違いなくできたはずです。

もちろん今回外した夏タイヤにも位置情報をつけておきました。

マクド マクド
左が取り替え前の夏タイヤで右が冬タイヤということになります。
あわよくば今年はスノーへ交換せずにそのまま春を迎えられたらと思っていたのですが、寒波には勝てませんでした。

明日早朝に出動しなければならないこともあって、やむを得ずに頑張らされました(笑)。
9:50~10:30くらいまで、ちょうど降る雪が小康状態の合間をぬってやっつけました。

終了後にガソリンスタンドで空気圧調整・・・210Kpa で調整完了。

HPへジャンプ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン初積雪。

5cm弱。(2016.01.20)

初雪だわ。
2016.01.20 AM6:40頃撮影

マクド 車が通った跡を見ると道路に5cmほど積もった。

屋根の上もさっと白くなる程度です。
来週いっぱいまでの予報を見るとずっと白だるまが出てやはるのでどーんと積もるかも知れまへんなぁ。

スノータイヤをはめ変えていないので自動車で出かけるのは控えるようにしましょうかな。

HPへジャンプ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/18

古民家レストラン 餃子省。

売りは餃子なのか。(2016.01.18)

昨年11月にオープンした民家を改造したこじんまりとしたレストランですわ。
雰囲気はほんまに家庭的。

マップ:滋賀県彦根市後三条町573-8 ・・ HP:ホームページ

へジャンプしてください、ちょっとした情報を見ることができます。
ページへのアクセスは「彦根 餃子省」でも行くことができますので行ってみてください。

マクド お店の構えです。
黄色の暖簾が無ければ、まぁ全く普通の民家ですね。

写真撮らせてっていったら、気楽にマスターが入ってくれました、良いのか肖像権は大丈夫か・・・
末端のブログなのでそう気にすることも無いかな。

マクド 総勢10名で押し寄せたのです。

この会のコンセプトはチャレンジというサークル、アベレージは 69 程です(笑)、女性が多いのが良いところです、話がはずみまくります。

で、今回リーダーが予約を入れてくれていたのは古民家弁当、すべて手作りが良いです。
先ずはゴボウ茶で始まります。
で、続いてメインのお弁当、見るからに美味しそうですね、実際にもGood!!でした。
後はデザートとホットコーヒーが出てきます。

マクド いま、新しいメニューを検討されているそうで近々刷新されるそうです、楽しみですね。
新しくなったらまた行ってみましょうか・・・

今回頂いたのは4つのランチメニューのうち一番上の弁当でした。
メニューの再下行にある 追加餃子6ケ 200円 はちょっと良いですな。

マスターが愛想よくて良い人です。
奥さんも気さくに話しかけてくれやはって居心地が良かったですわ。

メインの通りじゃないのでちょっと見つけにくいかも・・・

HPへジャンプ





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/01/13

マクドナルドで朝食。

安い、Good!!(2016.01.13)

で、本日のよもやま話です。
今回の呼気検査は検査前絶食となっていて、朝食抜きだったのです、検査が終わって時刻は9時半です。
マクド ちょっと思い付いてマクドで食事をすることに… コーヒとハンバーガで250円のを頼むと「ハンバーガは10:30 以降となってるので今はできません。」と言うではないか。

じゃあ良いですといって帰ろうとすると、良くにた組み合わせでコーヒとマーフィンなら200円でできますというので、それを注文した。
おうちへ帰ってセットメニューを確認してみると朝マック商品として安くサービスされてるみたいですな。

マクド で、これが「ソーセージマフィンコンビ」の実物です。
何と予算より安く食べられたではないか?少しラッキーでしたな。

生まれて初めて食ったマフィンはハンバーガを食べるよりも美味いように思いました。

安くてうまいのでお勧めですな。


HPへジャンプ





| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピロリ菌は死んだのか?。

結果は来週。(2016.01.13)

11月13日に市の健康診断、胃ガン検診を受けて、バリウムをのんだがその時の結果が十二指腸に炎症があるようですというものだった。
この結果を受けて今度は胃カメラを飲むことになった。

でこの胃カメラの結果が「胃に軽い炎症があります。ピロリ菌のチェックをしておきましょう。」となって、その結果が「ピロリ菌を投薬により退治します。」となった。
で、7日間の投薬を受けてピロリ菌を退治していたのです。
ここまでは前回書いた通りです。

一般的な話ではあるが薬が効いたか、そうでないかは1ヶ月程度を置いたあとに検査が必要と言うことだったので、本日再ピロリ菌検査を受けてきました。
この検査は呼気検査というもので胃のなかにある空気を検査するものらしく。

先ずは1回袋に空気を満杯まで膨らませて採取、続いて錠剤を一粒飲んで5分間横になるさらに15分間座って安静の形をとる。
このあともう一回先程と同じ袋に胃の中の空気を袋に採取して完了となる。
この間約20分間、まぁ難しくもなく痛みや辛さもない簡単な検査でした。

ちゃんとピロリ菌が除去できたかどうかは1週間後結果を確認することになりますな。


HPへジャンプ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/12

癌18、内視鏡検査4回目クリア。

Good!!(2016.01.12)

膀胱内の検査をしてもらいました。
今回も何も異常は無かったということでとっても嬉しいです。

時間があったので昨年掛った医療費の整理をしてみました。
内視鏡手術が1回、抗がん剤投与が10回、このコメントのような内視鏡検査が3回など、その他もろもろと奥さん分も少しあってトータルでは26万円程度の支払いでした。
国民健保なので3割負担で計算すると 26/0.3=86万円 程度になります。
現役で働いていたときは。たまに歯医者へ行く程度で殆ど使わなかったのだけれど、こうして年齢を重ねて病院へ行くことが多くなるとそれなりに使ってしまいますね。

健保へ納めている金額を上回っていて、現在の現役の人の負担を増やしていることになって申し訳ない気がしてます。
気力・体力が衰えないように体を動かすよう少しでも現役世代の負担にならないように、これからも努めていこうと思っています。


HPへジャンプ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/03

多賀大社へ初詣。

初詣~お祓い(2016.01.03)

正月3日とは思えぬほどの陽気につい誘われて、お多賀さんへ初詣・お払いに行ってきました。
片道5kmほど、今日は天気も良いので歩いていくことにします。

初詣02 天候に恵まれてか参拝する人も大勢つめかけてます。

毎年お正月にお祓いしてもらっているのですが、ここ多賀大社は縁結び&延命長寿の神様となっています。

今回はお払いのお下がりに入っていた 多賀大社のごあいさつ を貼ってみました。

初詣02 お祓いをしてもらって食事をしようということで多賀のサービスエリアへ・・・

ここで何回か食べているのだが、メインのお食事処の食事は今まで美味いと思ったことが無い、なので隣にある王将で食べました。

こちらはこってり塩加減ばっちりで私に似合いのお味だったのが嬉しい。

初詣02 おなかも大きくなったので腹ごなしにお隣の「胡宮神社」へ回ってみました。

こちらへは多賀サービスエリアと隣り合わせであり道的にもつながっていてちゃんと案内板で案内してくれています。

お参りを済ませてぼちぼちと帰途につきます、ようけ歩いたなぁ。
足が悲鳴を上げかけている、これから7kmくらいの帰り道ですわ。

初詣02 帰り道はほぼ来た道を帰ります、裏道で分かりにくいのでマップをつけておきますが途中「たらちねじぞう」をみながら、さらに「はと道」の説明看板などをチェックしながら帰ります。

「はと道」の説明看板がひどく汚れていて読みにくいので、読みやすいように解読してみました。
加工してペタンと貼りつけています、いにしえの出来事を書いてくれていますが、もうちょっと具体的な説明がほしいところですなぁ。

でもこの地が歴史的な表舞台になったということは良く解るし、この時になってはじめて知る情報でもありとてもお勉強になりました。

---------HPへジャンプ------------------------------------


   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/02

スターウォーズviiを観てきた。

フォースの覚醒。(2016.01.02)

お正月2日目、暇なので映画を観にVivaCityへ。
今回のお目当ては「スターウォーズ/フォースの覚醒」です。

シャワー ハン・ソロが大活躍してます、それとともにチューバッカもフルに出てました。

おなじみの出演者もルークとレイア姫、そして新しい物語に欠かせない新しい配役のレイとフィンさらにレンなど。

新しい配役の過去が・・・、謎。

新新3部作の第一作目、次回作品が待ち遠しい展開でした。
ネタばれはなるべくしないでおこう・・・

---------HPへジャンプ------------------------------------


   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

混合栓不具合発生。

お湯が出ない。(2016.01.02)

で、いろいろやってみた。

シャワー シャワー 使った道具は右のアンギラス(正式名称はウォーターポンププライヤー)のみでok。
要するに大型のマイナスドライバーがあればGoodですわ

まずは冷水止め弁を締め切る、これでお湯だけが出る状態になるはず。
温度を40度にセットして蛇口をひねる、ん?湯だけが出るはずなのに何にも出ない??

次は温水側の止め弁を全開~全閉を2回ほど実施してつまりが無いかチェックしたが反応なし。

続いては、フィルターの清掃。
温水止め弁を全閉してフィルターのネジを緩めてフィルターを取り出す。
詰まってる様子は無いが一応流水で洗浄して取り付け
温水止め弁を元へ戻して蛇口をひねるとちゃんと湯が出てきた、これで修理完了かな?

冷水止め弁のほうも元に戻して温水の状況を確認、おおっ!ちゃんと正常に温水が出てきました。
とりあえずこれで様子を見ることにしましょう。

普段そんなにシャワーって使わないのに子供たちが帰省してきてシャワーを使いまくる事態になってこんな時にシャワーが故障するなんて・・・
正月早々「マーフィーの法則」に取り憑かれた我が家でした。

---------HPへジャンプ------------------------------------


   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/01

2016初詣。

観音正寺。(2016.01.01)

初詣に行ってきました。
今回は安土町にある観音正寺を訪れてみました。

観音正寺 まずはマップ。
左の絵では分かりにくいのでクリックして中央当たり観音正寺を確認してください。

観音正寺 今回は裏林道ルートを辿りました。
ネット検索では「林道観音寺線」としてもらうと一発で探せると思います。
裏林道を上っていくと伊吹山を望む絶景ポイントに何回か出くわします。
思わず写真。

観音正寺 林道を上り切って、境内に入る途中。
仁王像が出迎えてくれます。
ここから入場料500円が発生するのですが、12/26~1/3は無料との案内が表示されています。

観音正寺 どんどん進むと本堂が現れます。
こちらは平成5年に火事で焼失、中におられた千手観音も一緒に焼けてしまったようです。

現在のものは平成16年に再建されたもので、千手観音も再彫りされたものとなっています。

今回は裏参道を登ってみたがまた時間があれば表参道からも登ってみたいなと思っています。

2016年元旦、今年はこうして始まりました・・・

---------HPへジャンプ------------------------------------


   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »