« スターウォーズviiを観てきた。 | トップページ | 癌18、内視鏡検査4回目クリア。 »

2016/01/03

多賀大社へ初詣。

初詣~お祓い(2016.01.03)

正月3日とは思えぬほどの陽気につい誘われて、お多賀さんへ初詣・お払いに行ってきました。
片道5kmほど、今日は天気も良いので歩いていくことにします。

初詣02 天候に恵まれてか参拝する人も大勢つめかけてます。

毎年お正月にお祓いしてもらっているのですが、ここ多賀大社は縁結び&延命長寿の神様となっています。

今回はお払いのお下がりに入っていた 多賀大社のごあいさつ を貼ってみました。

初詣02 お祓いをしてもらって食事をしようということで多賀のサービスエリアへ・・・

ここで何回か食べているのだが、メインのお食事処の食事は今まで美味いと思ったことが無い、なので隣にある王将で食べました。

こちらはこってり塩加減ばっちりで私に似合いのお味だったのが嬉しい。

初詣02 おなかも大きくなったので腹ごなしにお隣の「胡宮神社」へ回ってみました。

こちらへは多賀サービスエリアと隣り合わせであり道的にもつながっていてちゃんと案内板で案内してくれています。

お参りを済ませてぼちぼちと帰途につきます、ようけ歩いたなぁ。
足が悲鳴を上げかけている、これから7kmくらいの帰り道ですわ。

初詣02 帰り道はほぼ来た道を帰ります、裏道で分かりにくいのでマップをつけておきますが途中「たらちねじぞう」をみながら、さらに「はと道」の説明看板などをチェックしながら帰ります。

「はと道」の説明看板がひどく汚れていて読みにくいので、読みやすいように解読してみました。
加工してペタンと貼りつけています、いにしえの出来事を書いてくれていますが、もうちょっと具体的な説明がほしいところですなぁ。

でもこの地が歴史的な表舞台になったということは良く解るし、この時になってはじめて知る情報でもありとてもお勉強になりました。

---------HPへジャンプ------------------------------------


   

|

« スターウォーズviiを観てきた。 | トップページ | 癌18、内視鏡検査4回目クリア。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/62997738

この記事へのトラックバック一覧です: 多賀大社へ初詣。:

« スターウォーズviiを観てきた。 | トップページ | 癌18、内視鏡検査4回目クリア。 »